今回は異常です。ありがとうございました。

DLsiteがるまにの作品感想やラノベ感想などを投稿しています。

ドットカレシ[We're 8bit Lovers!]~でんせつのおとめ~ 感想。

 

ドットカレシ-We're 8bit Lovers!- I

ドットカレシ-We're 8bit Lovers!- I

 

全年齢向けドラマCD(+PC乙女ゲーム)。

これどういうことかといいますと、

ドラマCD乙女ゲームのDVD-ROM二枚組になってまして。

ドラマCDの前に乙女ゲームやって、ドラマCDはアフターストーリーって感じ。

 

ちょっと新鮮ですね。

(いや2013年のものなんですが…)

 

テイストとしては古き良きRPGのジョブに属するイケメンたちと

冒険したり恋愛したりする話です。

 

 

 

イメージはこんなの。

 

今回はスクショ付きです。

浅田のいつもの稚拙な文章もわかりやすくなりますね!

 

続きを読むから感想が始まります。

 

主人公は青春時代をゲームにささげてきた少女。

徹夜プレイでレベリングをして

パーティメンバーが全員カンストするくらい熱中していました。

…が。

今となってはゲームとは無縁の生活を送りゲームを放置していたのです。

時代の流れとは残酷なものだ…。

2013年時点ではどうなのかは知りませんが今はソシャゲが強いですからね…。

浅田もう家庭用ゲーム機のゲーム手をつけられなくなったからな。

無双OROCHI3とかGE3とか片付けなきゃ…。

 

無双OROCHI3 - PS4

無双OROCHI3 - PS4

 

 

 

 

主人公がゲームを放置していた所に突然光が差し込み

彼女は見覚えはあるが未踏の地にやってきてしまいました。

そうです。主人公のプレイしていたRPG「アンリミテッドクエスト」の世界です。

(ディスガイアみたいにレベルめっちゃ跳ね上がりそうな世界だ…)

 

f:id:konohana-zakuro:20190204124801p:plain

キャプ1

f:id:konohana-zakuro:20190204124839p:plain

キャプ2

f:id:konohana-zakuro:20190204124921p:plain

キャプ3

異世界で出会った4人の男。

ゆうしゃ

まほうつかい

そうりょ

シーフ

 

彼らは主人公のプレイしていたゲームでの主要PTのメンバーでした。

だけど彼らは何処と無く歪んでいるような…。

まあ↑のスクショのセリフからして歪んでるわな。

 

彼らの歪みポイントは

  • 勇者→家探し、不法侵入によるアイテム探しが癖になってる、名前「たくあん」   にされたのでグレてる
  • 魔法使い→めっちゃ素晴らしい魔法エフェクトあったのにスキップされてしまい     グレてる
  • 僧侶→回復めっちゃ頼りまくったので回復させるのに跪けだの言って高慢な性格   になってしまった
  • シーフ→盗みすぎて盗める物がなくなった為「君の心を盗みたい」とか言うチャ    ラい性格になってしまった

とか。

 

魔法使いの魔法使うシーンはめっちゃ凝ってる(数分かかる!?)所為で

スキップするように設定されてしまったのです…。

FGOの宝具スキップ問題にも通ずるものがありますね。

(術ネロの宝具長いんだよ…)

 

f:id:konohana-zakuro:20190204142941p:plain

キャプ4

歪みポイントは先程挙げた物の他に

「やけにエロい方向に持っていきたがる」

があります。

このドラマCDの帯に

「ちょっとHな」が入ってたんですが

果たしてちょっとで済むだろうか…って感じです。

少女コミックとか別冊フレンドみたいなラインなんでしょうかね。

今基準が曖昧だからなぁ…。

生生しく際どいリアルな話(ある一時期流行ったケータイ小説みたいな)

ならセックス関係の話入れなきゃな…とかありましたね。

 

f:id:konohana-zakuro:20190204143830p:plain

キャプ5

f:id:konohana-zakuro:20190204143905p:plain

キャプ6

レベルを上げて物理で殴ればいい。

 

これを素でやってたんですね。

青春時代の主人公は…。

 

ラストリベリオン - PS3

ラストリベリオン - PS3

 

まさかこんなところでレベルを上げて物理で殴ればいいが出てくるなんて。

乙女ゲームでも出張るかラストリベリオン

クソゲーとして強い。最強。

 

f:id:konohana-zakuro:20190204144234p:plain

キャプ7

そう。

この世界に主人公がやってきたのは

青春時代にやり残したこと(キャラのやりたかったこと)をクリアする為。

…らしい。

それではクエスト攻略で特定のキャラといい雰囲気になってENDってことで。

やっていきます。

 

キャラそれぞれやりたいクエストがあり、

  • 勇者→伝説の剣を入手
  • 魔法使い→魔導書を入手
  • 僧侶→村で流行している疫病を治す
  • シーフ→お姫様のティアラを手に入れる

…これらのうちどれかを選択した上でキャラ攻略という運びです。

f:id:konohana-zakuro:20190204144723p:plain

f:id:konohana-zakuro:20190204144750p:plain


エスト攻略によってキャラとの親密度も上がります。

(上のはちょっと過激だと思うんですけど…)

 

その後は共通ルート挟んで、個別で元の世界へ戻る前にキャラとの交流があって…

と進み

ここでENDに分岐が現れます。

異世界に残ってキャラと共同生活を送るEND

元の世界に一緒に戻って現代で生活するEND

この二種類になります。

 

浅田現時点では

勇者→異世界共同生活END

魔法使い→現代生活END

僧侶→異世界共同生活END

シーフ→異世界共同生活END

で攻略しましたね…。

親愛度が高いと現代生活ENDになるんだったかな。

 

f:id:konohana-zakuro:20190204145341p:plain

f:id:konohana-zakuro:20190204145357p:plain

プロトアーサーみたいな見た目でなんてこと言うの…。

 

めちゃくちゃ笑ったのは共通ルートでの

温泉イベントですね。

男女別になってるけど垣根が低いから覗きやすいぞ、ってことで

PTメンバーが躍起になって主人公の裸見ようとするって奴。

 

f:id:konohana-zakuro:20190204145602p:plain

歪んだらこうなるのか…。

らんま1/2でもないぞこんなの。

 

総評っていうか乙女ゲームパートでのまとめ。

やはり後にドラマCDパートが控えてるおかげで

他の乙女ゲームと比べて短時間でプレイできました。

(その分ネタが濃いがな)

 

Rejetの乙女ゲームといえば

月華繚乱ROMANCEもし神みたいな

おっそろしいお兄ちゃんキャラが出張りがちなんですが

今回は異世界トリップなのでそんなキャラは居ませんでした。

めでたい。

 

久々に穏やかな気持ちで乙女ゲームをプレイできたと思います。

感謝。

 

あとドラマCDパートなんですがごく普通のダミヘドラマCDって感じです。

乙女ゲームパートに比べたら些か薄味。

僧侶の「回復の泉プレイ」は凄まじかった…。

成人向けならとんでもないことになっていた…。

 

『やさしい楽園』-アーエールの章- / 久喜大

『やさしい楽園』-アーエールの章- / 久喜大

 

 

 

『やさしい楽園』-イグニスの章-/平井達矢

『やさしい楽園』-イグニスの章-/平井達矢

 

 

 

『やさしい楽園』-テッラの章- / 深川緑

『やさしい楽園』-テッラの章- / 深川緑

 

 

 

『やさしい楽園』?アクァの章? / テトラポット登

『やさしい楽園』?アクァの章? / テトラポット登

 

 ↑

こんな感じの奴。

 

それでは二作目も行ってみよう!!

ではでは!!

 

ドットカレシ-We're 8bit Lovers!- II

ドットカレシ-We're 8bit Lovers!- II