今回は異常です。ありがとうございました。

DLsiteがるまにの作品感想やラノベ感想などを投稿しています。

快感フレーズCLIMAXの復刻イベントがやはりヤバかったので書いていく。

ソシャゲというものには復刻イベントなるものが存在します。

新規ユーザーにもそのイベントを楽しんでもらう為にね。

 

今回浅田は

快感フレーズCLIMAXの復刻イベント」

について書いていこうと思います。

初めての復刻イベントなので記念に記事投稿しようかなって。

 

続きを読む、からスタートです。

復刻、というと

一番最初に開催された

「遊園地で誰がヒロインに一番ロマンチックに口説けるか(要約)」

なイベントかな?

…と思っていたんですよね。

 

ですが違いました。

おそらく今夏なので水着着てたイベントを復刻させよう、ってことなのか。

 

あのとんでもないことこの上ない

無人島イベント」

復刻させてしまったのです!!!!!!

 

ΩΩΩ<<<な、なんだってー!

 

あの超問題イベントである無人島イベントを

新規ユーザーだけでなく、前回プレイ済みの浅田達の前に

出してきたのです!!

 

どれだけ超問題なのかというのは、

当時浅田が「大爆死した腹いせに書いた記事」を見れば大体わかると思います。

まぁ他の方の方が分かりやすいんですけどね。

(本末転倒だぁーーー!)

konohana-zakuro.hatenablog.com

伝説の記事。

今でも読んでくれてる人がいるそうです。

(アクセス解析とか見ただけですが)

 

さて、復刻というと何があると思いますか?

前回と比べてアイテムの要求数が減少

(FGO…なんですがライト版ってない場合

シナリオに追加要素があったりする奴がありますね)

シナリオに加筆修正?(メギド72)

 

そうですね。

大体「変更・修正」などがあります。

 

さーて快クラはどうでしょうか。

………。

 

ほとんど変わってないですねー。

ていうかTwitter「快クラ ドリアン」で検索かけたら

「前より難易度上がった」って

出てきたんですけど……。

なんでや…。

 

それではいつも通りに箇条書きで問題点とか挙げていきます。

 

①蛮族復活

当時浅田はブログ記事で

乙女ゲームっていうのは攻略キャラが様々なもの(物体・精神的問わず)

をくれたりするのが基本」

って書いたと思います。

ですが快クラ無人島イベントは違っていました。

 

「喉渇いたからそれくれ(ヤシの実ジュース強奪)

「ごめん(ぶつかって)花が潰れちゃった(ハイビスカス強奪)

「それ美味そうだからくれ(タコ強奪)

「美味しそう頂戴(バナナ強奪)

「そんな重いもの持っていたら危ないだろう(ドリアン強奪)←大罪

 

こいつら乙女ゲームの攻略キャラ

じゃねぇ!!!(CV:うえだゆ〇じ)

 

なんでほぼ無抵抗な女の子からそんなポンポンポンポン物奪っていくんですか?

ちょっと信じられないですね……。

なので浅田は当時彼らを「蛮族」と呼んでいました。

マジです。

この「彼から物をもらったり取られたりするよ!」ってシステムを大いに恨んでいました。

 

それからして以降のマップ付きイベントでは

「彼がアイテムをくれるよ!」っていうシステムに改善されました。

当時浅田はめちゃくちゃ喜びました。

(何名かは自分にとっていらないものをヒロインに押し付けているだけ、

な感じでしたがくれる分には問題はないです。うれしい!)

 

さぁ復刻だからその改善された要素を取り入れて

当時と比べてやりやすくなっているはずだ……。

 

そんなわけはなかった。

 

Twitterの検索で見かけたツイートの主さんは間違っていなかった。

 

このイベント…!

クソみてぇなトコ

丸々そのまま復刻してやがる…!!!!!

 

違う違う

そうじゃない。

違う、そうじゃない 

違う、そうじゃない 

  • 発売日: 2014/04/01
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

え…?何…?

浅田夢でも見てるの…?

いや現実…?

何これ浅田分かんない…。(混乱)

 

マシュ「えぇ!?このゲームはイベント攻略が楽ちんなんですか!?」

プレイヤー1「そうだよ!彼と出会うたびアイテムをたくさんくれるんだ!」

プレイヤー2「私なんてさっき詩音にドリアン100個もらっちゃった!

プレイヤー3「プレイして3日でカード全部交換終わったよー!」

マシュ「(こんな素晴らしい世界を…私たちは…!)」

 

…すみません幻覚を見ていました。

はは…浅田ったら何期待してたんだろう…。

浅田ってほんとバカ…。

つら。

 

②相変わらずライブマスは一個

なんでここは頑なに変えないの?

なんで?え?なんで?

クソみてぇなトコ丸々復刻してるけど

此処さえ改善してりゃまだやる気がそこそこ湧いてたんだよ。

 

変わって、ないよ?

また精米所みたいなコンビニに行って

ライブマス行きの直行バスとかいうアイテム買わなきゃだよ?

君らにとってライブマスを増やすということは

FGOのガチャに天井を設けるくらい難しいことなの?????

 

③ドリアン…何処?

 

当時、こんな対処がされるくらい入手困難だったドリアン。

復刻でどうなったのか。

相変わらず入手困難なアイテムとなっております。

前回だと

「ライブかなりしないともらえない・彼に奪われてキープできない!」

っていう難点があったのでカード交換が激ムズだったんですが。

今回は

「そもそもどうやって

ドリアンを手に入れたらええねん!」

にグレードアップしました。

「難易度が上がった」ってのはこれが大部分を占めるでしょう。

 

浅田何度かライブマスでライブを行ってるんですけど、

バナナ(二番目に入手困難アイテム)ばっかりで

ドリアンの影すら見当たらない…って状態です。

浅田が覚えてる限りで最後にドリアンをもらったのは、

道中で出会ったヒカルくんに

「センセ、これやるぜ☆」って言われてもらった時だったような。

 

つまり今回ドリアンは道中での入手オンリーなのか?

 

うっそだろ!?

これもしそうなら、積極的に蛮族に接近しなくてはならないし、

接近してアイテムを奪われないように祈るしかないってことですか??

 

いやでござる。

浅田はソシャゲで命を削りたくないでござる。

ずっとダービー兄弟と対決する承太郎みたいな状態でいなきゃいけない

とか地獄でござる。

 

④一向に手に入らない交換の高レアカード

前述したとおり、入手困難なアイテム:ドリアン

入手難易度を爆上げして更に入手困難な状態となりました。

つらい。

しかもドリアンは目玉報酬であるカードの交換に必要なアイテム。

なので、

「ドリアンがない=カード交換は不可能です。

 

ここで思いつくのは、

「アイテム同士で交換すればいいじゃん!両替だよ!!」

でしょう。

FGOはそこがまだ救いでしたからね。

 

…。

多分長い間このブログを見てくださっている稀有な方々はお察しかと思われます。

浅田が敢えてこの話題を挙げている、ということは。

 

無いんです……!

アイテム同士の、交換が……!!!!

 

嘘だと思うだろう?

浅田も嘘だと思っていたかったよ。

本当だよ。

 

あぁあああああ~~~~~~!!!

もうやだぁ~~~~~~!!!

 

闇堕ちするわこんなん。

入手困難かつアイテム同士交換不可。

つまり、最高レア報酬カードを手に入れるのは至難の業となります。

浅田現時点でドリアン80個くらい持ってるんですが、

最高レアカードの交換に必要なドリアンの個数は。

 

1103兆500個です。

道のりが長すぎます。

aramame.net

1103兆の元ネタ

 

もうどうしたらいいんだろうね。

ていうか浅田いったんプレイやめてなかった?

やっぱ芸人だから戻ってきたの???

 

…なんなんですかね。

本能?

 

ストーリーのぶっ飛び具合は当時記事で紹介しましたので

ここでは割愛させて頂きます。

んで当時手に入らなかったシドのカードですが、

前にあったカード交換キャンペーンで手に入りました。

 

ストーリーは

「ヒロインの水着の紐を解き上半身裸で恥ずかしがっているヒロインに

自分の上着を貸すというロマンチックなものと思わせておいて

下の水着も脱がせて上着の下全裸状態のヒロインに羞恥プレイをさせる

という

やっぱ初期のカードなだけあって治外法権なぶっ飛び具合を見せてくれます。

 

これが…

浅田が欲しかったカードのストーリーか…。

こわ…。

 

まとまりがめっちゃないんですが、

この記事はここで締めさせていただきます。

この復刻イベントは7/30までなので

8月に入ればまた新しいイベントが開催されることでしょう。

快クラに平穏が訪れますように。