今回は異常です。ありがとうございました。

DLsiteがるまにの作品感想やラノベ感想などを投稿しています。

異世界で失敗しない100の方法1 を読みました。

試し読みです。

試し読みどのくらいあるんだろうか……。

今度数えてみようかな。

それでは続きを読む、から感想です。

就職先が決まらず、落ち込む毎日を送っている相馬智恵。

いっそ大好きな異世界ファンタジー小説の中に行ってしまいたいと現実逃避していると、突然、足元がグラついて、なんと本当に異世界トリップしてしまった!

異世界トリップ小説では、女の姿をしていると危険だったはず…。

そこで智恵は男装し、「学者ソーマ」に変身!偽りの姿で異世界生活を送ろうとするけれど―?

異世界攻略完全マニュアル系ファンタジー、文庫だけの書き下ろし番外編も収録!

(あらすじより引用)

評価:★★★☆☆☆☆☆☆☆(3/10)

簡潔な感想

本当にマニュアルな作品でした。

〇〇をしましょう、と章のタイトルにある通り異世界で失敗しない為の心得に沿って物語が進んでいきます。

ですが、ジーナブックスは目次が大雑把(作品本編、番外編のページ数のみ)なので

この作品の仕様にはそぐわないのではないかと思います。

そこがこの作品を読みにくくしている原因の1つかもしれません。

 

淡々としているようなストーリー

上述の通り、マニュアルな作品なので話が単調になっているように思えます。

異世界に来ました、現地の人に話しかけます、宿を取ります……みたいな。

本当にマニュアルです。

ルーチンワークじゃないだけよかったと思いました。

 

村人たちが優しくて安心する

主人公に救いの手を差し伸べてくれたり異世界のことを教えてくれる村人たちや騎士が優しくて安心します。

服を綺麗に染めてくれたり様々なことを教えてくれるマチルダさんがめちゃくちゃいい人。

ただ、優しい人ばかりなのでこの作品の特徴である「マニュアル」と組み合わせると単調なことに……。

 

これ100話まである……?

タイトルに100の方法、とついていますが、

もしかしてこの作品100話まであるのでしょうか……?

もしあったら私最後まで読み切る自信がありません。

本当に申し訳ございません。

 

最後に

マニュアルな作品って他にもあるんだろうか。

そもそもマニュアルな作品とは?

 

今回は以上です。

ありがとうございました。

 

にほんブログ村 小説ブログ ゲーム小説へ
にほんブログ村