今回は異常です。ありがとうございました。

DLsiteがるまにの作品感想やラノベ感想などを投稿しています。

無双OROCHI3ultimateをプレイしました。

久しぶりに据え置きゲームをしました。

モンハン用に買ってたSwitchLITEだったんですが、如何せん私にモンハンは合わなかったのでモンハンのソフトを売却。

それであとどうしよう……となっていた時に思いついたのが無双OROCHI3購入。

 

前々から私は無双OROCHIシリーズやってたんですよね。

無双OROCHIZ、無双OROCHI2(ultimateまで)……。

そして無双OROCHI3は発売当時自分用のPS4がなかった為プレイ出来ませんでした。

何でVita生産終了したんや!!めちゃくちゃ便利やったのに!!

 

……過去を悔やんでも仕方ないので、プレイした感想を書こうと思います。

但し、注意点がめちゃくちゃあります。

1つでも地雷があれば見ないことをおすすめします。

断言出来ます。

【注意事項】

  • 浅田は腐女子も兼ねてるのでBLめいたことも平気で言う
  • しかもめちゃくちゃ(マイナーなのもバンバン言う)
  • このブログが成人向けなのをいいことに成人向けなことも平気で言う
  • 倫理観の欠片もないことも言うと思う

 

以上の点を耐えられる方のみ、

続きを読むを押してください。

簡潔な感想

ヤバい。

やはり無双はヤバかった。

私は無双だと、賈充×司馬昭とか哪吒×呂布とかでゲームプレイしてたんですよ。

これで終わり(他カプにはハマらない)だと思っていたんです。

でも無双OROCHI3はやってくれました。

 

神々がヤバい。

 

今作ではギリシャ神や北欧神が参戦します。

ゼウス、アレス、アテナ……

オーディン、ロキ……

もう仙界では物足りないのでしょうかね。

他の仙人は無理なのか。

そんな神々たちは理不尽。やり方や振り回し具合だけではなく、カプ沼あたりも。

 

簡潔に言うと、あっさり他のカプにハマってしまいました。

あらー……。

 

ソシャゲに毒されていた自分を見つめ直すいい機会になった?

私は普段ソシャゲをやってて、据え置きゲーム(携帯ゲーム機とか使うゲーム)をやる機会がほとんどありませんでした。

モンハンをプレイしてましたが長続きしなかったのでほぼノーカンでしょう。

なので、本当に久しぶりに据え置きゲームをプレイすることになります。

 

やってて思ったのは、

私ソシャゲに毒されていたんだなぁ……って。

 

ゲーム内で「武者修行」っていう所謂「遠征」機能があるんですけど、

それを達成する条件が「戦闘を3回する」なんですよ。

ですが浅田は「時間経過」と勘違いして、仕事終わりに起動したらまだ修行終わってなくてビビりましたね。

例えるなら、「twstの授業をオートボタン押さないまま放置」。

授業始まらずみんな席に着いたまま何時間も待たされるという……。

 

いやーソシャゲに毒されてますなぁ。

なので、今回はいい機会?だったのかもしれません。

知らんけど。

 

相変わらず継ぎ足し継ぎ足しみたいなストーリー構成

※ネタバレになりそうです

 

 

やはり完全版商法。

一番酷かったのは無双OROCHI2の時だったからまだマシ……かな?

無双OROCHI2本当に酷かったからね!

WiiUを挟んできたから手出せなかったよ!!

今回は2作品で終わったから良かったものの……。

ひど……。

 

まあ今作は完全版商法でもマシ……?

長い間やってなかったから麻痺してるのかもしれません。

ただ無双OROCHI2は酷かったことだけは覚えている。

レシートはないけど私の胃袋は覚えています。

f:id:konohana-zakuro:20211027191104j:image

今作はラスボスキャラ、真ラスボスキャラ方式。

Fate/extraCCCのBB→殺生院キアラ……いや真ラスボスキャラ最初から居たキャラじゃないから違うか。

取り敢えず継ぎ足しみたいな。

前作の無双OROCHI2「皆の前に現れた遠呂智の正体、原点」エピソードに触れる形で続編作ってたんですけど、

今作は完全に物語本編を補う形の完全版……。

だから無双OROCHI3だけだとラスボスがただただ小物に見えてしまうし、謎が残ったまま。

ultimateを買うことで完結。万事?解決。

 

ンー。いいのかな。

私としては大丈夫だと思いたい。

ただ無双OROCHI3単体だと「本編終わったらやることありません!(武器集めレベリング陣地強化などあるけど)」になるので、

無双OROCHI3ultimate買っておいた方がいい。

 

神格化……

今作はゼウスの気まぐれゲフンゲフン運命の悪戯で武将たちに神々の力が宿り覚醒して戦うことが出来ます。

あれ三国武将は以前何かそういう覚醒したのやってたようなゲフンゲフンよく咳き込むな私。

 

ですがこの「神格化」特定の武将しか出来ません。

イナイレみたいなノリで付け外しが出来ないってことですか。

ここ不便なんだよな……。該当武将だいたい私多用しない武将だし。

そのくせ敵で来られるとキツい。

呂布とか信長公とか最終戦でめちゃくちゃきつかった。

難易度高かったら即死なんじゃないかというレベルできつかった。

 

やはり神は理不尽(やはり人は愚かのノリで)

あらゆる所で神々(邪神含む)の理不尽さを目の当たりにしてきた気がする私でしたが、

今回も神々は理不尽だと思いました。

ぶっちゃけて言うと、

試練を与えてくる系ならまだ良かったが何か神々の目的の為の道具として扱われてる感じ。

 

前作までの協力して強大な敵を倒そう!って雰囲気になりきれない。

確かに放っておいたら世界が滅亡する。だから戦わなければならない。

それは分かるんですよ。

でも最終的に神々のやらかしの尻拭いっていうかなんというかに駆り出されてる気がするんだよなぁ!!

 

たとえ神々や仙人が「人間凄い(可能性を秘めてるんだ的なことも)」と褒めたたえても、

何か引っかかって仕方ないんだよなぁ。

あと余談だけど今作登場したロキが「本来の神話におけるロキとは異なる、ロキという名前のオリキャラって言われてたんですけど

Fateか何かされたんですか??

 

やっぱり腐女子じゃないか

ここからが本編。

……嘘です。

 

今作ハマってしまったカプなんですが。

オーディン×張角

ハデス×ゼウス

 

誰得とか言われるだろうけどハマってしまった。

ヤバい。

私賈充×司馬昭とか小次郎×武蔵みたいな

「闇×光」っぽい奴に引っかかりまくってたんですよ。

だから今作は違う方向でハマるんだろうと思っていたらこのザマです。

 

ハデス×ゼウスとか闇×光の典型例みたいなモンじゃん!!

お兄ちゃんだぞ!!ていうか「無双のお兄ちゃん」っていうヤバい括りに当てはまるんだぞハデス!!

 

実質兄幸ではないでしょうか……。

(全世界の兄幸ファンの皆様申し訳ございませんでした)

 

ハデスはやべぇしゼウスは鈍感天然みたいだしで何やこの属性バーゲンセールは!!!

(何かガイアが「ゼウス貴方ハデスが貴方に向けていた視線や感情に気付いてなかったの!?」みたいなこと言ってた……公式……)

f:id:konohana-zakuro:20211027191736j:image

ゼウスのことはいつも気にとめている(意味深)。

 

オーディン張角の包容力にやられてしまったみたいになっとるし!!!

f:id:konohana-zakuro:20211027191810j:image
f:id:konohana-zakuro:20211027191808j:image

何や!!!

f:id:konohana-zakuro:20211027191839j:image

最後に

めちゃくちゃ面白かった……(話は厳密に言うとアレだったけど)。

腐として色々したのが久しぶりだっただけに刺激めちゃくちゃ強かった……やべぇ。

 

あと個人差だと思うんですが、

疲れてる時に無双OROCHI3をプレイすることは絶対おすすめしません。

ちゃんと休んでからやりましょう。

じゃないと、プレイしにくいのもあるんですが、

 

ゲーム内の一言一句が

ホモに聞こえてきます。

私はそうでした。

f:id:konohana-zakuro:20211027201908j:imagef:id:konohana-zakuro:20211027201916j:imagef:id:konohana-zakuro:20211027201923j:image

皆さんはそうならないように、程々に休憩をとってプレイしましょうね!

 

今回は以上です。

ありがとうございました。