今回は異常です。ありがとうございました。

DLsiteがるまにの作品感想やラノベ感想などを投稿しています。

婚約者の地位?天才な妹に勝てない私は婚約破棄して自由に生きます を読みました。

メルカリで購入。

 

それでは続きを読む、から感想です。


魔法貴族として名高いドロテア家の娘として生まれたドロシー。
彼女はどんなに努力をして魔法を身に着けても、尋常ではない魔法の能力を持つ妹と比べられ、厳格な父親と婚約者である王子に蔑まれてきた。
そんな境遇に鬱屈がたまっていたドロシーはある日、とうとう王子との婚約を破棄、貴族であることも捨てると宣言!
平民として気ままに生き始め、これまで一人もいなかった友達を作ったり、町のお店でショッピングしたりと、やりたいと思っていたことを楽しみ始めた。
すると彼女は、少しずつ周りの人間から認められていく。
ところが、まだドロシーに利用価値があると考えている父親が家に連れ戻そうと娘を捜していて――!?
(あらすじより引用)


評価:★★★★★☆☆☆☆☆(5/10)

簡潔な感想

少しずつ周りの人間から認められて……ではないです。
「今まで交流なかったよね!?お茶会しよ!」みたいな流れで終わったサンプルはよかったんですけど、
その後の病院でのやり取り辺りと突然始まった恋愛フラグにちょっと追いつくことが困難……。
「家族や婚約者に出来損ないと言われ続けてきたけど、主人公はこんなにもできるんだ!!」
……っていう展開に関しては私好きなんですけど、ちょっとこれは急かなって。

主人公の決意と平民ライフ

主人公は日々父親と婚約者に出来損ない扱いされ、完璧な妹と比べられていました。
私的に父親はまあ厳格だからね……と思えたけど、婚約者(王子)は納得いきませんでした。
だって主人公より劣っている感バリバリなのにですよ!!?
そんな日々に耐えかねた主人公:ドロシーは王子の婚約者であること、貴族であることを放棄して平民として生きていくことを決意します。
ようやった!!それでこそ主人公や!!!!

平民ライフを始めたドロシーは驚くことにたくさん遭遇します。
プリンパフェを食べたり、少しラフな服を着てみたり。
さらには同級生だった子たちと連絡を取り合いお茶会までする仲に発展。
ここサンプルで読んだ時本当によかった!!
お嬢様がファーストフード頼んで云々……とはまた違った驚き。

あれ?王子の出番は??

こういうお話だと定番なのが「主人公を虐げてきた人たちへの天罰」。
なので王子も愚行を重ねてラストにギャフン!だろうと思っていたのですが……。

そんなことはなかった。

なんか病院にやってきた人たちのセリフの中に王子について語ってた部分が存在していたぐらいで、
特にこれと言って愚行を重ねて最後にざまぁっていうのもなかった……。
結局どういうことだってばよ!!?
表紙であんなに悔しがっていた王子は一体何処に行ったんだ!!?

スッキリしない妹の行動

ここまで来ると天才的な妹の行動にかけるしかない。
でも彼女の行動もなんというかスッキリせずモヤる。
自分よりも劣る姉を見下すわけでも、本当はどうこうで姉は出来損ないなんかじゃない!とフォローするわけでもない。
ただ主人公側のピンチにやってきて、チートな魔法を使って退場。
うーん、モヤる。

最後に

これ……続き物ですよね……??
スッキリ終わりますよね……??

今回は以上です。ありがとうございました。