今回は異常です。ありがとうございました。

DLsiteがるまにの作品感想やラノベ感想などを投稿しています。

真の仲間じゃないと勇者にパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました を読みました。

カドカワ作品読んでいくぞー!

 

それでは続きを読む、から感想です。

「君は真の仲間ではない――」最前線での戦いについていけなくなってしまった英雄・レッドは、仲間の賢者に戦力外を言い渡され勇者のパーティーから追い出されてしまう。
「はぁ、あんときは辛かったなぁ」レッドが抜けた事で賢者達が大パニックになってるとは露知らず、当の本人は辺境の地で薬草屋を開業しようとワクワクした気分で過ごしていたのだが……
「私もこのお店で働いていいかな? 住み込みで!」
突如かつての仲間であるお姫様が自宅まで訪ねてきて!?
追い出された英雄は第2の人生で報われる――。
お姫様との幸せいっぱいな辺境スローライフ開幕!!
(あらすじより引用)

簡潔な感想

評価:★★★★★★★★★☆(9/10)
戦闘シーンがちょっと好みに合わなかっただけで、
他はそんなに不快な部分は見られませんでした。
淡々とこなして主人公TUEEE!SUGEEE!もそこまで感じないし、
でも淡白ってわけでもなかったので評価は高めになってます。
昨今見られる追放モノの中でも比較的マイルド。

マイルドな追放モノ

追放モノと聞いて皆さん何を思い浮かべますか?
突然追放を言い渡されました
でも実は主人公にはチートな能力が!!
主人公TUEEE!!ageてくれる人たちとハッピーライフ!!
一方主人公の能力を見極められず追い出した奴らは破滅!!
ざまぁ!!
……とかいうのが浮かんでくる人多いかもしれません。
かくいう私もそんなイメージがありました。
それもこれも
アルファポリス・レジーナブックスがやりおって……。
(突然の責任転嫁)

 

ですがこの作品は追放モノですが比較的マイルドです。
主人公は確かに戦闘面では他メンバーに比べると低レベル。
(他メンバーがメキメキ成長していって差が開いてきたって感じか)
なので最終決戦に主人公を連れていくわけにはいかない。
足手まといになる主人公にはパーティーから抜けてもらう!
これは最もな理由ですよね。
パーティーを組んで戦うRPGとかでも
「合わなければパーティーから外す」ってことができますので、
この作品の「追放」「あっても仕方ないよな」で済みます。
その選択が合ってるか間違ってるかは別として。

 

いやー本当に毒されてたんだと思いましたね。
私が今まで読んだ追放モノって
「お前気に入らないから追放!」
婚約破棄して他のかわいい子と結ばれるんで出てって!」
から始まって
「くそっ……!まさかアイツが居たから今まで上手くやれていたのか!?」
(めちゃくちゃ一般常識レベルのことにつまづいてる)
……って奴のオンパレードでしたから。
しかもそれが王子とか勇者とかいう格上な存在の奴が見誤っているという地獄。
本当に地獄だぞアルファポリス・レジーナブックス。

スローライフだ……

この作品におけるスローライフ。
本当にスローライフでした。
薬屋を開業していろいろな薬や香り袋を売ってみたり。
時々戦闘に出たり。
勇者パーティーに比べたらもうずっとずっとスローライフです。
村の住人たちや前に一緒に旅していた女の子とワイワイやって。

 

今までの「スローライフ」って、
「いやどこがスローライフやねーん!!」
ってツッコミ入れたくなるものが多かったんですよ。
スローライフつってんのにとんでもないダンジョンをガンガン攻略していく人居るし。
コマンドーレベルのスローライフなんですかね??

『勇者』はどうなる?

主人公:レッドが抜けた後の勇者パーティーはどうなったのか。
こちらはまだ特に破滅フラグどうこうは立ってません。
まあ序盤やしな……。
ただ旅の道中での交渉に失敗し、仲間を失ってしまった模様。
失ったといっても戦死とか死んではないですよ。脱退です。
交渉も、重要な仲間も、みんなパーティーから抜けたレッドがやってくれていた。
上手くやってくれていた存在を追放してしまったという事実を突きつけられてしまうんですね。

 

やはりこれもマイルド。
今まで読んできた追放モノであればここで8割損壊してるところですよ。

 

「勇者」であるレッドの妹は居なくなった兄のことを思って……、というシーンも。
一体どうなってしまうのか。
追放した奴妹にめちゃくちゃボコボコにされてましたけど……。
(身体折れまくってるという意味)

最後に

サラッと読める追放モノです。
主人公たち幸せになってくれ……。
めちゃくちゃかわいいカップルなので……。

 

今回は以上です。
ありがとうございました。