今回は異常です。ありがとうございました。

DLsiteがるまにの作品感想やラノベ感想などを投稿しています。

現在プレイ中のソシャゲに関して。

f:id:konohana-zakuro:20220213124226j:image

【注意】

今回は現在浅田がプレイ中のソシャゲに関する不満点などについて語る記事となっております。

ですがこれは特にアンチだとか愚痴垢めいたことを言う記事ではありません。

ですので、まああり得ませんがこの記事を引用して議論等への利用はご遠慮ください。

それでは続きを読む、からスタートです。

ディズニーツイステッドワンダーランド

f:id:konohana-zakuro:20220213122953j:image

浅田の中で一番不満点のあるゲームだと言えます。

スケジュールを信用できない

これ前々から思ってたことなんですけど、本当に色々な要素がある故の信用の問題。

最初に感じたのは星イベ。(デュースがSSRで七夕してたイベント)

あれほとんど声明のないまま開催日が延びたんですよね。

あそこから浅田は

「このゲームのスケジュールを真に受けているようでは二流なのではないだろうか?」

と思うようになりました。

あと新イベントの告知がね……。

もうちょっと詳しくっていうか……。

突然新規イベントで殴られたような気分を何度味わったことか……。

 

んでイベントの内容に対する不満点になってしまうのですが。

1:合宿イベント

これは手持ちカードの育成イベントです。

レベルを上げるためのアイテム、スキルのレベルを上げるためのアイテム……。

それらを特定キャラに特化させたものとなっています。

ですがこのイベント無茶苦茶面倒で、

普段からクエストがいくらループ機能があると言えど虚無周回なので

旨味がないような……。

何度かクエをこなすと特別なバトルに挑戦することができます。

ですがこれも虚無。入手アイテムもそこまで特別じゃないので困ってしまいます。

浅田としては、

なぜこの虚無特別なイベント扱いしているのか不思議でなりません。

2:マスターシェフ

特定キャラが集めた食材を使って料理をするというイベント。

なお通常授業扱いなので限定カードはSRのみ

イベント内容も地味なので、FGOの聖杯戦線並みに苦手なイベントですね。

はい。

これもなぜ特別なイベント扱いしているのか分かりませんね。

 

キャラの通常SSRが全員揃っていない

おそらく大多数の方が思っているかもしれません。

現在ツイステで通常SSRが実装されているのは

ハーツラビュル

サバナクロー

オクタヴィネル

スカラビア

ポムフィオーレ

イグニハイド

6寮です。

しかしこのゲームに登場する寮は7つです。

つまり全員の通常SSRが揃っていないのです。

しかも現在実装されている通常SSRも同時に実装された訳でもなく、

その寮をメインとした本編が公開された時に実装されるという破茶滅茶具合。

入手した限りの通常SSRのストーリーには特に本編のネタバレになるような要素は見られません。

なので、同時に実装しても問題がないように思えるのですが浅田は間違っていますでしょうか。

 

そして本編が公開された時に実装、というのが大変厄介。

ここ最近……ではなくほぼ初期からの問題で、

このゲームの本編更新のペースが遅い。

前中後編とかにするのはまあ問題ではないのですが、

ペースが遅すぎてただただつらい。

このペースの遅さによって後半の寮の通常SSRの実装が先延ばしになっていく……。

地獄、です。

 

そんな超遅い更新なのにもかかわらず、どんどんイベントを開催していく公式。

そして誕生日SSRを毎年実装。(まだ2年目だけどね)

もうヤバい。もう酷い。

しかも誕生日カードのストーリーもヤバい。

ずっと主人公がキャラにインタビューしてるだけ。

キャラの家族構成とか好きなものとか……。

ファンブックに載せて販売すればええやんみたいな内容を声優さんがキャラになりきって読み上げてくれるだけ

という

こんなのを限定SSRとして実装するとかちょっと正気を疑いますよね案件

が浅田の脳内で発生しました。

 

何というか、

大枚叩いて枢やな先生の一枚絵を入手しているだけ感が強い。

 

本編でイベントシナリオの補完がされているように思えてならない

亀の歩みのようにスローペースな更新をする本編。

そしてやっと更新したかと思えば何か比較的足しになりそうでもないエピソードを出して次回更新を待て……。

 

つらい。

いくら枢やな先生が色々調べてストーリーを練ったとしても、

この更新スピードとストーリーの配分だと不満にしかならない。

まさか学園祭の出し物の紹介を更新分の大半を使ってやるとは思わなかった。

(5章のね)

 

もう浅田は思い出しました。

レンカANの悪夢を。

あの更新に並ぶぐらい酷い。

 

んでかなりヤバいのが

本編の要素がイベントシーンの答え合わせ状態になっているということ。

ゴスマリイベントのヴィル先輩が俳優らしく別人のようになりきっている場面

レオナ先輩が「そういうのやめろ」みたいに言っている所の真相が

「ただ気持ち悪いと思っている」じゃなくて「自分の演じるキャラを偽って振る舞うことをやめろ」だったんだ

というのを

本編で知ることができた

……これ、逆じゃね?って思っちゃうんですよ。個人的に。

本編とイベントを別物として扱ったり、イベントで「あ、これもしかして本編でありそうな要素かも」と思える……とか。

それならまだ納得いくと思うんです。

 

そこが合わない。

 

ガチャの天井とは

つい最近FGOにも実装された天井。(めちゃくちゃ今更だけど)

ツイステにも天井「みたいな」のがあります。

これ、どういうことかというと、

「100連回したら100連目にはSSR確定」ってことです。

つまり、必ずその限定SSRが引けるというわけではないんです。

 

浅田も以前ケイト先輩のハロウィンSSRを引こうと思い、100連目まで回しました。

すると引けたのはケイト先輩ではありますが通常SSRです。

FGOで言うと、「水着アルトリア(アーチャー)」目当てで回して出てきたのが「青王」だったぐらいショックです。

なので、次にSSRチャンスを狙うにはまた100連分回す必要があるのです。

そしてまた別のSSRが出ればまた100連……。

 

地獄です。

この仕様の所為で、TL上では

「○回目の天井で限定SSR引けました!」などという

「俺禁煙に○回成功した」みたいなおかしな文言が飛び交うのです。

地獄です。本当に地獄。

 

…以上のことから、浅田はアンインストールしようかと考えています。

割とガチです。

 

夢王国と眠れる100人の王子様

f:id:konohana-zakuro:20220213123039j:image

ちょっと前から思ってたことなので控えめなんですけどね。

イベントクエストの特殊効果を打ち消すためのスキル持ちをガチャで引かせるのは……

既存の王子のスキルをうまく組み合わせれば何とかなるんでしょうけど、

これ、つらいなあ……。

特に目当てでもない王子のガチャを引くことになるし……。

 

高レア最低2枚引きはつらいよ

このゲームでは、一人の王子につき2つの覚醒という所謂ルート分岐のような要素があります。

ですがこの話を全て見るには最低二人必要です。

なのでガチャ限定高レアとなると多大なる労力と財力をガチャに賭さなくてはいけなくなるのです。

こちらもつらい。

 

夢100はこれぐらいかな……。

本編は2部が地獄で命のバケツリレー状態で最後は無理矢理大団円エンドで拍子抜けしたってだけ……。

 

千銃士R

f:id:konohana-zakuro:20220213123055j:image

現在めちゃくちゃハマってるゲーム故に不満点が多いです。

一日でやること多すぎ

経験値増加アイテム

金銭

武器強化アイテム

特性強化アイテム

このクエストを一日でこなさなくてはならない。

そして別のクエストをこなしていって……。

これ面倒ですよ。

1日は24時間しかありません。

そこだけ何とかなりませんかね。

 

記憶の硝煙クエストを増やしてほしい

プリコネ式を取り入れているのであれば、

エストを増やすことはおかしくないのでは?

アンケートにも思いっきり書きました。

 

1日のドロップ量が少ないんですよ。

レンカANか?ってぐらい少ない。

そんな量しかないのに120とか求めてくるのヤバすぎません?

何で他プレイヤーさんたちはバンバンキャラを戴冠できているんだ……そうかガチャ回しまくってるからか……。

 

戦場ドロップアイテムの種類を増やしてほしい

イベントの戦場に偏りが出るなら戦場のドロップアイテムの種類を増やして……。

戦場がドイツならダンベル、日本なら梅干。

今の所日本に偏ってるから梅干まみれなんだよね……。

貴銃士には好き嫌いがあるので、梅干が嫌いな貴銃士は必ず居ます。

 

絆を上げたいけど梅干は彼が嫌いな食べ物……どうしよう……

 

……とか言ってる場合ではありません。

遠慮なく口の中に捩じ込むのです。

こんな理不尽極まりないことをせざるを得なくなったのは一重に運営の所為です。

もっと卵焼きとかバリエーションをですね以下略。

 

 

最後に

以上の不満点がありますので、各運営さんにはこれらの意見を1ミリでも汲んでもらえたらな、と思います。

浅田は何様なんでしょうね。

今回は以上です。

ありがとうございました。