今回は異常です。ありがとうございました。

DLsiteがるまにの作品感想やラノベ感想などを投稿しています。

FFシリーズミリしらな浅田が何故オペオムをやっているのか?【真のファンに後ろから刺される奴編】

浅田
全方位に対して失礼かつ命知らずな記事になるな……。 

 

f:id:konohana-zakuro:20220402174900j:image

浅田は現在様々なソシャゲをプレイしています。

ジャンルに関しては様々~……というとかなり語弊がありますね。

だいたい偏ってるし。

乙女ゲームはするし音ゲーもするし……。

女性向けゲームをかなりやっているような気がします。

 

その中でも不思議な存在にあたるゲームが一つ。

その名も「ディシディアファイナルファンタジー オペラオムニア」。

(通称:オペオム)

歴代のFFキャラが無双OROCHIのごとくオールスターで登場するゲームです。

簡単に言うと「めちゃくちゃ壮大なクロスオーバー」。

(ミリしら故の発言です申し訳ございません。)

 

浅田は今回こちらのゲームに関して語っていきます。

まあまあポジティブな印象を抱いているゲームですので、

快クラや夢100みたいに治外法権の四文字なんて出ませんよ。

数少ないどころか皆無であろう「浅田による治外法権判定」を期待していた方すみませんね。

それでは続きを読む、からスタートです。

www.jp.square-enix.com

↑公式サイト↑

今の浅田のオペオムに関してのステータス

※※※注意※※※

歴代FFシリーズをプレイしてきた&FFシリーズを愛している方は見ない方がいいです!!

ミリしらな人間が勝手にポンポンと失礼なことを言っています!!

すみません!何かヤバいところに晒さないでください!!

 

FFシリーズは完全にミリしら

浅田は昔このブログで「ミリしらな人間がFFキャラに関する印象・偏見」的な記事を投稿していました。

konohana-zakuro.hatenablog.com

↑多分最後に投稿した記事↑

内容はめちゃくちゃひどいです。

カムラナートさんのことを

「ブロントさんの生き別れの兄弟」

とか言ってます。

めちゃくちゃ失礼です。

(あの後フォロワーさんに「時系列(か出てたゲーム)が同じぐらいだからあながち間違いってわけでもない」ってフォローを頂いたのは結構覚えている)

 

あとはニコニコ動画に投稿されている

「チートバグ動画」からの情報が大多数・大部分を占めてますね。

「にしきがお」っていうのが有名なジャンルです。

あのジャンルから

「ティーダとワッカの身体がいろんな方向に伸びまくってる」とか

「ヴァンたちが全員顔芸してるヴァンに変わってる」みたいな

とんちきなことを覚えてしまった……。

くやしい……。

 

浅田
こんなの「カニファンでFateシリーズを知る」よりもひどいやん……。 

 

長髪美青年収集家として活動している

FFシリーズミリしらなものですから、キャラの関係性もわかりません。

ただ、原作ゲーム内で

機械姦とか対魔忍とかゴウランガとか催眠音声ブラックマテリアとか

そういうのはないっていうのはわかっています。

 

浅田
お願いします真のファンの皆さん刺さないでください。 

 

わからない尽くしなのに何故浅田はオペオムをプレイしているのか?

……。

長髪美青年が居るから、ですね。

 

浅田は長髪美青年が好きです。(二次元限定)

ソシャゲのプロフィールカードのメッセージ欄には必ず

「長髪美青年が欲しい」と書くぐらい

長髪美青年が好きです。

ちなみにどのゲームにも書いています。

男キャラが主人公しかいないようなゲームのプロフィールにも

「長髪美青年が欲しい」と書きます。

一体浅田はそのゲームに何を期待しているんでしょうか。

 

FFシリーズには長髪美青年がたくさん……一定数います。

セフィロスだけでなく皇帝やシーモアも長髪美青年なので、

武器は絶対揃えます。

動機が不純すぎて救いようがありませんが、

浅田には必要不可欠な要素ですからここで挙げているのです。

このブログの主は浅田です。

浅田の言いたいことを今言っているんです。

浅田は長髪美青年収集家になります。

 

攻略wikiや先輩プレイヤー頼り一辺倒

これも真のファンに刺されてしまう要素になってしまうかもしれません。

高難易度クエスト(CHAOSとかルフェニアとか)になったらすぐにwiki見る。

少しは自分で考えんか――!!!って感じなんですけど、

つい、やっちゃうんだ。

(某ファストフード店のキャラ)

あと先輩プレイヤーもといフォロワーさん。

浅田の手持ちのこととか踏まえて教えてくださるのでものすごくありがたい。

……だから少しは自分で考えろと。

 

このゲームのいいところ

戦闘がやりやすい

オート戦闘あり、ターンバトル。

便利で分かりやすい。あと敵の状態とかをウインドウを出して説明してくれる。

親切だなぁ。

「あと何ターンで強力な攻撃が発動する!!」って言ってくれるので、

ターン来るまでいろいろできる。

蘇生・全回復してくる敵は居るけどゲージブレイクはなし。

ゲージブレイクした途端とあるゲージがマックスになって大技放ってくるなんて理不尽はまずありません。

(某ゲームへの強い恨み)

 

浅田
ただちょっとほぼ即死攻撃やろ……ってのがきついかな。 

 

手数が多いからごり押せばいいのだ(脳がうまく機能していない)

武器や技・コールがあれば手数がどんどん増えていきます。

BT使ってごり押したり、ブレイクによる追加攻撃とかでごり押せばいいのです。

これならど素人の浅田でもうまくやっていけそう!!(愚か)

ただ相性はちゃんと見ておかないといけません。

相性最悪だとうまくダメージ入らないので……手数多くしても。

これだけはどうにもならないと思っています。

 

周回によるアイテム収集がそこまで苦にはならない

ソシャゲですから周回は必要です。

ですがこのオペオムは周回がほとんど苦にはならないと思っています。

理由としましては、

周回時体力使わない(幻獣討伐には使うけど)

獲得量増加アイテムを使えば楽々

コール使うだけで死ぬ敵もいるので即終わる

っていうのが挙げられるかもしれません。

特に二番目のアイテム使えば楽々周回できるっていうのが重要です。

ソシャゲなんだから周回にストレスは付き物でしょうが、

それを踏まえた上だとしても、

つらいものをあえてやろうなんて奴は絶対SAN値が直葬しているとしか思えない。

浅田はそれ故にこの要素に救われていると言ってもいい。

このゲームで救われているから、

浅田は別のゲームで苦行に近い周回ができるというものです。

(ヒント:凸カレスコNP50%自力で獲得できるバスターキャラ+Wサポートキャラ+特定礼装を使用)

 

新キャラは確実に手に入る

新しい断章やイベントをある程度進めれば新キャラが確実に入手できます。

正式加入条件なんて概念は存在しません!!

キャラ欲しいならクエストやストーリー進めろ!!以上!!

っていうノリだからマイペースにやれますよ。

ただ難点はガチャで武器集めする必要があることですね。

手数はガチャで増やすんやで。

特にEX武器とLD武器は絶対に入手。

EXがないキャラは必殺技がない状態だから戦闘に出しにくくなっちゃうぞ。

恩恵を活かしきれないぞ。

 

育成がしやすい

育成する要素は多い方なんですけど、育成はしやすいと思います。

だって育成に必要なアイテムほぼ同じだし。

「〇〇のアイテムが足りない!!このクエスト地獄周回!!」

みたいな面倒なことはまずありませんもの。

浅田みたいなミリしらな者でしたらまあまあマイペースにやっていけますし。

 

このゲームのむずかしいところ

※※※注意※※※

ミリしらかつ未熟なプレイヤーによる戯言ですので、

真のファンの皆さんには無礼千万なものになります!!

お願いします!!何処かヤバいところに晒さないでください!!!

 

キャラの多さによって少しややこしくなる

魅力的なキャラがたくさん居る、のはいいことです。

ですがキャラが多いとキャラ固有のプレイスタイルを覚えきれない。

「〇〇にバトルスタイル似てるからこのアビリティからあのアビリティにつなげばいいかな?」みたいなふわふわした感じでやってます。

<浅田みたいな奴にそんな記憶力があるわけないやろ!!いい加減にしろ!>

たくさん覚えている先輩プレイヤーさんたちすごいなぁ……。

 

エネミーの種類覚えにくい(ミリしらだから)

毎月のパネルミッションの難関。

「〇〇種を10体倒せ!」っていうのを二種類ぐらいやらされる。

歴代FFシリーズをプレイしている人なら「ああもしかしてこいつかも」って感じでミッションを完遂できるでしょうが、

如何せん浅田はミリしら。

めちゃくちゃ驚いたのは、パネルミッションにあった種類のエネミーとイベントのボスエネミーが一致してなかったときですね。

全然かすりもしないステージのボスエネミーだった……。

 

浅田
なんでや……。 

 

最後に

お願いします。

刺さないでください。

怖い所に晒さないでください。

 

今回は以上です。

ありがとうございました。