今回は異常です。ありがとうございました。

DLsiteがるまにの作品感想やラノベ感想などを投稿しています。

kindleでラノベのサンプルを読んでみました。⑭

f:id:konohana-zakuro:20220321130732p:plain

楽しく読んでいきたいです。

そのためにももう少し読書の幅というものをだな……。

それでは続きを読む、からスタートです。

異世界落語 1

剣と魔法の世界・ターミナルは魔族の侵攻により滅亡の危機を迎えていた。
近隣諸国は皆侵攻され、残されたのは
光の血筋を受け継ぐと言われている、サイトピア国のみ。
そんな絶望的状況を打破すべくサイトピア王が下した命は、
異世界から救世主を召喚する事。
大臣より指令を受けた宮廷視聴者のダマヤは、
天才召喚師クランエと共に救世主召喚を試みる。
「サムライ」「ニンジャ」「リキシ」等、異世界には様々な特殊技能を
持つ者が存在する。
宮廷執務室では皆期待を胸に、ダマヤの報告を待っていた。
だが、ダマヤが召喚して連れてきたのは「キモノ」という見慣れない
装備をまとった一人の男。
彼は……「ハナシカ」であった。
――そう。これは、一人の噺家が落語で世界を救う物語である。

(あらすじより引用)

判定:購入したくなった

が、ガチで落語家さんの監修入ってる……。

相撲令嬢みたいに、落語家ならではのスキルが異世界でどう活きてくるのかが楽しみになってきます。

 

転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます

決闘で相手の魔法に見とれてしまい俺は命を落とした

――はずが、なぜかサルーム王国の第七王子・ロイドとして転生していた。

王位継承権から遠く、好きに生きることを薦められたロイドはおつきのメイド・シルファによる剣術の鍛錬をこなしつつも、好きだった魔術の研究に励むことに。

知識と才能に恵まれたロイドの魔術はすさまじい勢いで上達していき、周囲の評価は高まっていく。

しかし、ロイド自身は興味の向くままに研究と実験に明け暮れる。

そんなある日、城の地下に危険な魔書や禁書、恐ろしい魔人が封印されたものもあると聞いたロイドは、誰にも告げず地下書庫を目指す。

そこで出会ったのは、噂通りの恐ろしい――!?

(あらすじより引用)

判定:検討中

切り方がズルいパターンですわーー!!!

(突然のお嬢様)

どういう方向に成長するのやら。

あらすじがちょっと盛り込み過ぎでは?と心配になりました。

 

年下騎士の執着愛 ~まさかのドS返しが逆効果!?~

男性に全くもてない子爵令嬢のエミリーは、最後の望みをかけて侯爵家に滞在しながら結婚相手を探すことになった。

そこで出会ったハイスペックの四歳年下の騎士であるダニエルは、表向きは柔和な性格に天使のような容貌でありながら、裏の顔は女性を泣かせることが大好きな真性変態ドSの鬼畜野郎だった。
その秘密を知ったエミリーに、ダニエルが仕掛けてくるが、負けず嫌いな性格のエミリーはダニエルに猛然と立ち向かう。
ドМの女性が好きなのだと思い込んでいたエミリーは、ダニエルを攻めて虐げるのだが、何故かそこを気にいったらしいダニエルに付きまとわれてしまう。
果たしてダニエルはドSなのかドMなのか? それとも──…?

(あらすじより引用)

判定:検討中

表紙で、ハーレクイン小説かしら?と思っていたのですが違いました。

すごく砕けた口調だし、あらすじがずっとSかMかの話しかしていない……。

 

八男って、それはないでしょう! 1

主人公の信吾は、ある日目覚めると異世界の貧乏貴族の八男ヴェンデリンに憑依していた。

何の知識も権利も無い我が身の現実に絶望しながらも、恵まれた魔法の才能を突破口に独立を目指す。

当面の目標は「脱ボッチ」!

(あらすじより引用)

判定:検討中

確かこの作品ってゲームになってませんでしたっけ?

何かバナー広告で見たような……。

 

 

くま クマ 熊 ベアー

引きこもりゲーマーのユナが、いつものようにファンタジーRPGゲームにログイン!

すると、可愛いクマの装備を身につけて、自分が知らない森の中に!?

装備も変だし、レベルも1に戻ってるし、ゲームがバグった?

それとも、まさかの異世界に来ちゃったの!?

クマ装備はへんてこだけど、かなり強くて手放せない。

冒険者ユナ、最恐クマっ娘として爆誕です!

(あらすじより引用)

判定:購入したくなった

サンプル短すぎてヤバい。

装備情報出た所で終わった……。

ノリ、イラストは可愛い感じだけど、

引きこもりゲーマー。

どんだけの引きこもり具合か……心配……。

いや購入はしたいけどさ。

 

悪役令嬢、セシリア・シルビィは死にたくないので男装することにした。

どのルートでも死ぬ悪役令嬢に転生したセシリア。

ヒロインは女性だけが選ばれる神子候補となり、自分はライバルとして死ぬ。

とにかく死ぬ。

それなら【男】になってフラグ回避しようと、セシリアは男装することに。

ところがイベントを間違えて、義弟・ギルバートの代わりに神子を守る騎士になっちゃった!! しかも将来自分を断罪する王太子・オスカーにやたらと絡まれて……!?

女バレ=即死亡!?目指せ、平和なのほほん生活!

(あらすじより引用)

判定:購入する気にならなかった

主人公のノリが、合わない……。

ただただ、それが残念だった。

発想は好きなんだけど、やはり主人公のノリが合わないと読むのがつらい。

 

自棄を起こした公爵令嬢は姿を晦まし自由を楽しむ

『月の妖精』とまで称された可憐な公爵令嬢・マルティナは、婚約者である王子の裏切りを知り、忽然と城から姿を消した。
「ここまで虚仮(こけ)にされたらもうどうでもよくなったわ!」と、美しい長髪と窮屈なドレスを捨て、降り立ったのは王都の職人街。
ほとぼりが冷めるまで、少年冒険者に変装すると決めたのだ。
少し気になる相手・冒険者のリオンを相棒に依頼へと繰り出すも、元・未来の国母の実力は伊達じゃない。
ついつい、戦闘に夢中になって、母親仕込みの剣術と国最上級の魔力を発揮してしまう!
その上、身バレしそうな依頼が舞い込んで――!?  
ありのままに生きたい令嬢が家出ライフを謳歌(おうか)する、逃亡ラブファンタジー!

(あらすじより引用)

判定:購入したくなった

頑張れ主人公!

悪役令嬢モノも入ってきそうだけどとりあえず彼女の頑張りを見たい。

この主人公なら大丈夫。

 

主人公じゃない!01

女の子をかばって車に轢かれ、「俺」はRPG世界の「レクス」に転生していた。
あらゆる分野の技能を備えたイケメン・レクスだが彼は序盤のお助けキャラ。 
低過ぎる成長率、残念過ぎる固有技、器用貧乏過ぎるステータスでレクスが無双出来るのは最初だけ。
あっという間に役立たずになってしまう危険性を前に俺は決意した。

「世界を救う」ことも「魔物との命懸けの戦い」もゲームの主人公様に任せて、のんびりしよう!
 
これは「主人公」を探す凡人が、なんだかんだで世界を救う英雄になってしまう物語

(あらすじより引用)

判定:検討中

あらすじの、のんびりしようは何処に行ったんだろう?というような無双ぶりを序盤に見せつけた主人公。

これからどうなっていくのか。

購入する気になった寄りの、検討中です。

 

地球さんはレベルアップしました!

ある日、『地球さんはレベルアップしました!』と世界中に謎の声が響き渡り、現代にレベルやステータス、ダンジョンが出現。

そのひとつに羊谷命子(ひつじやめいこ)は巻き込まれて大ピンチ!

……ではなく、持ち前のガッツと中二病心で世界初の生還者に!?

高校入学後も幼馴染の紫蓮やお嬢様のささら、外国育ちのルルとともに無限鳥居ダンジョンに落っこちてしまうが、JKの本領発揮!

宿でワイワイお泊まりしたり、魔導書士、棒使い、騎士、NINJAと、それぞれジョブに就くとスマホで記念撮影やファッションショーをして思いのほか楽しんでしまう。

ただ、そこには魔物が潜んでいて――
「私たちはね、世界最強の四人組なんだよ」
仲間との友情で挑むガールズ冒険ファンタジー、はじまります !

(あらすじより引用)

判定:購入する気になった

環境とかシステム的なものがものすごく好み。

女の子達で冒険する感じも可愛いし。

かなり好印象です。

 

村づくりゲームのNPCが生身の人間としか思えない 01

30代無職独身、実家暮らしの引きこもり。
そんな良夫のもとに突然送られてきたテストプレイ用のPCゲーム。
『最新型のAI』が内蔵されたキャラクターとのタダの平凡な村づくりゲームかに思えたが!?
現実とファンタジーがリアルタイムで交差していく。

どんなに情けなくても、誰でも「命運(じぶん)」を変えることはできる!

(あらすじより引用)

判定:購入する気にならなかった

主人公の性格というより境遇がね……。

もう厄介だな浅田の感覚。

語り部とかが尖り過ぎてたりぐだぐだしてるとそれもつらい。

現実とファンタジーが交差していく……現実が強すぎますね。

さじ加減大事。

 

今回は以上です。

ありがとうございました。