今回は異常です。ありがとうございました。

DLsiteがるまにの作品感想やラノベ感想などを投稿しています。

読んだラノベのコミカライズを読んでみる。【聖女、勇者パーティーから解雇されたのでギルドを作ったらアットホームな最強ギルドに育ちました。編】

お次はこちら。

それでは続きを読む、から感想です。

聖女シアは、勇者にパーティーを追放されてしまう。
絶望するかと思いきや、大喜びで仲間探しを開始!
さっそくギルドを作り、強さよりも性格重視でメンバー選びに張り切るシア。
半ば強引に勧誘したのは、浮浪者の真面目青年、天然ボケの幼女、ドジっ子属性のおっさんなど、優しさだけが取り柄の一般人ばかり。
そんな彼らの才能をシアは聖女の力で見抜き、共に過ごしながら花開かせていく!
まだまだ粗削りな彼らだけど、いつかは魔王討伐も夢じゃない?

敏腕ギルド長と一緒なら、君も超進化!?
おてんば聖女のギルドメンバー育成ファンタジー!!

(あらすじより引用)

 

konohana-zakuro.hatenablog.com↑読んでいたラノベの感想記事

評価:★★★☆☆☆☆☆☆☆(3/10)

簡潔な感想

ストーリー

やはりコミカライズなので原作と比べて簡略化されてます。

そこはまあ置いておいても、

ワンパターンだけはちょっと……。

前回は主人公側の行動が~だったけど、

今回は主人公の知り合い側。

主人公:シアと顔を合わせれば二言目には

「あいつ(勇者)は何を考えているんだ」

「(何と言うか主人公をひたすらageる発言)」

と口にする。

 

浅田
一体どういうコミュニケーション能力があれば
頻繁にそんな発言ができるんだろうね……  
フィクションにそんなこと言ってもしょうがないだろうが  
イマフさん

 

キャラ

「人柄」を重視して仲間をスカウトしてるので、やはり良い人揃い。

でもちょっと心が未熟だったり無知だったり故に……って感じのキャラ(マジで幼い少女が居る)のことも考えると、

ハッキリ「善人」とは言いにくいかもしれない。

 

浅田
純粋と世間知らずと命知らずって一緒くたに出来ないじゃないですか 
浮浪者、幼女、ドジっ子おっさん…… 
イマフさん

 

ノルマっぽい話の流れ

浅田今ゴッドイーター3やってるんですけど、

今回この漫画を見てても思った。

「あ、何かノルマというかルーティン的な話の流れだ」

……と。

「この登場人物の見せ場というかエピソードに持っていく為に組み込まれた感じ」

って風に思っちゃったんですね。

「この事件や事象の解決にこのキャラをあてました」

じゃなくて

このキャラの見せ場の為にこの事件出しました」

って奴です。

そういう風に見えてしまったんですよ。

ゴッドイーター3然りこの漫画然り。

 

浅田
所詮浅田の幻覚だから説得力ないけど…… 
おいおい…… 
イマフさん

 

最後に

 

浅田
ああ、追放モノなのに
追放した側のエピソードがあんまりなかったから足りなかったのか 
あまり多用されても困るが皆無なのも困る。
人間は勝手なモンだな……。
 
イマフさん

 

今回は以上です。

ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ
にほんブログ村