今回は異常です。ありがとうございました。

DLsiteがるまにの作品感想やラノベ感想などを投稿しています。

GOD EATER3をプレイしました。

 

 

暴太郎戦隊ドンブラザーズで出てたな。 
イマフさん
浅田
言い訳させてもらうと、
ドンブラザーズに出る前からやろうと思ってたんだよ!!
だから俺が先!!
(某YouTuber風) 

 

それでは続きを読む、からスタートです。

GOD EATER 3 -Switch

GOD EATER 3 -Switch

  • バンダイナムコエンターテインメント
Amazon

大人気アクションゲーム「ゴッドイーター」のナンバリング最新作がNintendo Switchについに登場!!

「神機」を操るハイスピードなアクション!変形する武器「神機」を操り「斬る」「撃つ」「喰う」「守る」を瞬時に切り替えアラガミを討伐せよ!

ド派手で爽快なアクション「バーストアーツ」「ダイブ」!「バーストアーツ」は地上・空中・ステップからド派手な攻撃を繰り出す必殺技。「ダイブ」は装甲を構えて突進をする移動攻撃。2つのアクションを駆使し、自分だけのバトルスタイルでアラガミに挑め!

君自身が主人公となるドラマティックなストーリー!オリジナルの主人公を作り、魅力的な仲間たちと共に、絶望の世界を駆け抜け、物語の結末を見届けよう。

Nintendo Switchならローカル通信マルチプレイで最大4人のマルチプレイが可能。友達と力を合わせてストーリー攻略や神機の素材集めを楽しもう!

(あらすじより引用)

評価:★★★★★☆☆☆☆☆(5/10)

キャラクリ:★★★★★★☆☆☆☆(6/10)

アクション:★★★★★★★★☆☆(8/10)

自由度:★★★☆☆☆☆☆☆☆(3/10)

キャラ:★★★★★☆☆☆☆☆(5/10)

ストーリー:★★☆☆☆☆☆☆☆☆(2/10)

 

うわ!何か低っっ!!! 
イマフさん
浅田
浅田比較的ゲームでの評価は優しい方だと思ってるので、
ガチなプレイヤーさんだと★1付くかどうかも怪しい出来かもしれませんよ。
それくらい難しい作品だと思いました。
理由とか詳しいのは今から説明します。 

簡潔な感想

浅田のGOD EATER歴は長くはありません。

最初にやったのがGEB。

その後GE2、GE2RB、GER……。

フォト系も少しやってた。

そんな浅田が今回GE3(Switch版)をプレイしました。

一言で言うと。

薄い。

本当に薄い。

薄皮。

特にストーリーが薄く感じた。それ以外はまあまあ……。

そんな感じでした。

以下、各要素についての感想です。

キャラクリ

主人公のエディット機能ですね。

これは前作までと同じように、性別、髪型・色、顔、ボイスなどを選んで自分の好きな、自分だけの主人公を作ることができます。

しかし今作、このキャラクリが少しいまいちかもしれない。

というのも、今作は序盤が牢屋という薄暗い場所なので、

肌色を始めとした「プレイヤーのありとあらゆるこだわり」がうまく反映されないんです。

そこが本当に残念です。

それに加えて、

男性主人公の服のバリエーションの乏しさに泣く。

トップスの形状ほとんど同じようなのだったりシンプルすぎたり

手抜きかと疑うぐらい酷いです。

PS4とかでプレイしてた人らめちゃくちゃつらかったやろうな、って思う。

せっかく画面でかいとこでやってるのにこんなんじゃあね。

 

ストーリー

最初にストーリーが薄い、と言いました。

ですが、訂正させて下さい。

緩急、密度の差がデカすぎる。

序盤がめちゃくちゃ薄い、雑なんですよ。

クリサンセマムのメンバーが加入するところとか、

メンバーの抱えるいざこざ関係とか。

魅せる部分(ラストとか主人公ボイスが入るところとか)はしっかり?やってるだけに、

これは本当に残念だった。

 

あと主要キャラ全員生存。

別に主要キャラは必ず一部死ななきゃいけないなんてことは言いません。

というかゴッドイーターシリーズで「死」の重さが何というか軽い。

「死ぬ瞬間」が軽いんじゃなくて、

「死んだ後」が軽いんです。

初代だと雨宮リンドウさんが謀殺された!?アラガミと一体化しとる!?

何やかんやで主人公と一緒に生還

続いて2ではジュリウスとロミオが死ぬ(ジュリウスの場合別の状態なんだが)

事件解決!ジュリウスはブラッドに復帰!

……え!?何でロミオも生還しとんの!?

……っていう。

蘇生祭りはもう懲り懲りでござる~~!!(あの演出)って状態でしたもん。

2RBのあのオチを見ると。

だからといって、全員生存っていうのもなんというか。



キャラ

主要キャラはまあまあ前作までのキャラのように、

それぞれ色々抱えるものがあってそれらを主人公たちと一緒に……。

で、いってたんですよ。

でもあかんかったのはサブ寄りキャラと脇役キャラ。

サブ寄りキャラというかイルザさんですね。

彼女始終隊長・艦長系スタイルを貫きすぎてもっとこう……あるやろ!!

ってなって物足りない。

彼女見てるとマリュー・ラミアスさん(ガンダムSEED)を思い出すのよ。

リアクション担当のナイスバディ女性。

 

そして問題の脇役キャラ。

これも脇役キャラというか

失脚・退場していくキャラ。

扱いが雑。

まーあ前作までにも扱いが雑な脇役キャラは居ましたけども。

今作は特にひどい。

ほぼ一話サイズで失脚してんだけど?ってぐらい速い。

ヒト型アラガミのフィムを執拗に狙う割には計画が雑。

何なんやお前らは……。

 

あと

本編で「え!?こいつどうなったん!?」ってキャラが一人や二人どころじゃないことね。

ジークの生き別れの弟:ニールとダスティ・ミラーのアイン(っていうかソーマさん)。

どうやら追加エピソードで掘り下げが行われるそうで。

そ、それは……。

バンナムお得意の完全版商法

……というものでは……??

 

アクションと自由度

色々劣化しててつらい。

GE2RBが一番プレイしてて良かったと改めて実感した。

今作、ブラッドレイジ・ブラッドバレット・ブラッドアーツがありません。

多分なんですけど、

  • ブラッドレイジ→(誓約・条件があるという点で)アクセルトリガー
  • ブラッドバレット→完全廃止
  • ブラッドアーツ→バーストアーツ

に変わったんだと思います。

 

ブラッドレイジはまあ発動したらもうチート級かと思うぐらいやばかったんでなくなりそうやな、とは思ってましたけど。

ブラッドバレットがないのはマジで困ります。

あとはカスタムバレット機能が今作マジでクソ。

「コスト」って何ですか……???

「コスト」という名の「弾数制限」が設けられているのマジで不快です。

エイムが下手くそな浅田に弾数制限とかマジでやめてください。

前作までのOPが足りていれば発射可能みたいなのに戻してください……。

 

んでこれも鬼畜の所業:バーストアーツ。

これは「バースト」してないと発動しないもの。

発動しなければそのバーストアーツは成長しない。

……クソじゃん????

これ自由度めちゃくちゃ下がってないか。

ブラッドアーツはとりあえず特定の動きをブンブンしてれば育成できたので、

この仕様は本当にクソ調整でしょ……。



最後に

DLC攻略してきます。

 

浅田
とりあえず同行キャラを全員揃えないとな。 
その為に苦行しかないゲームをやっていくのかよ……。
ていうかお前このゲームの為に、
Liteじゃない方のswitch買ったんだよな。
 
イマフさん
浅田
うん……。
何かボタンがイカれてきてたのもあるし……。
 

 

今回は以上です。

ありがとうございました。