今回は異常です。ありがとうございました。

DLsiteがるまにの作品感想やラノベ感想などを投稿しています。

幻塔(Tower of Fantasy)をプレイしました。

リリースされてまだそんなに経ってないと思うので、

触ってみました。

◤◢◤◢注意◤◢◤◢

浅田はゲームの腕前は壊滅的なので、的外れなことばかり述べる可能性が高いです。

浅田はソシャゲ事情をよく分かっていません。

それでは続きを読む、からスタートです。

序:幻塔とは

www.toweroffantasy-global.com

↑公式サイト↑

Tower of Fantasy(タワーオブファンタジー)
Tower of Fantasy(タワーオブファンタジー)
開発元:Level Infinite
無料
posted withアプリーチ

ジャンル

未来を共に駆けるオープンワールドRPG

広大なフィールドを駆けるゲームですね。

壮大で、本当に「主人公が冒険している」って感じが出ていていいと思います。

最近オープンワールドRPGっていうのが流行っているのかな?

何か幻塔以前にも結構な数のオープンワールドゲーがリリース開始していたような。

戦国時代なのでしょうかね。オープンワールドRPGの。

 

システム

  • 主人公はキャラクリエイト可能
  • 装備する武器でアバターチェンジが可能
  • 空中乱舞を用いた痛快な戦闘体験

(浅田にとっての)大きな特徴はこの三点ですね。

主人公はキャラクリエイト可能

まず一つ目の主人公のキャラクリエイト。

無双empiresのキャラエディットって感じの機能ですね。

今だと当たり前というかそれが売りってソシャゲが多く感じます。

確かに自分の好みにあった見た目の主人公で冒険したい、となりますからね。

強みとしては分かりやすい要素となりますね。

浅田もキャラクリエイトにチャレンジしてみました。f:id:konohana-zakuro:20220828175033j:image

ポップな感じにしたかったんです。

髪色がちょっと目に痛そう……。

胸の大きさも変えられるので、「うぉっ……でっか……」ってしたい人は最大にしちゃいましょう。

と言ってもそのレベルまではできないんですけど……。

(めろん先生レベルやラストオリジンレベルは不可能なのです)

あと他プレイヤーさんのキャラクリも見ることができて、

それをインストールすることもできます。

(持ってないアイテムがあるものはできないけど)

霊夢(東方)みたいな格好の子居て可愛かったなーって和んでました。

 

装備する武器でアバターチェンジが可能

ガチャ等で手に入れた武器を装備すると、主人公の見た目が変わります。

見た目が変わるっていうか、姿がまるまる変わるって感じ。

色々な姿になって戦えるのは楽しいです。

色々な姿での戦闘、と聞いて

浅田は「コレクターユイ」を思い出したなどと……。

年代!世代!バレるって!!!

 

色々な姿で戦えるのは楽しいのですが、

上で述べたキャラクリエイトの良さ殆ど吹っ飛んでしまうのが残念。

ストーリー中だと姿はクリエイトしたものになるんですけど、

フィールド移動、戦闘ではアバター姿のまんま。

そこがちょっと残念。

(※設定で非表示にできるので、

自分で設定したビジュアルで行きたい人はちゃんと設定しましょう!)

 

空中乱舞を用いた痛快な戦闘体験

浅田はアクションゲームがめちゃくちゃ下手くそなので、

このゲームのバトルの魅力である痛快さはあんまり分かりませんでした。

しかし、空中攻撃を多用できるようになればかっこいいというのは感じます。

ただスマホでやるのはちょっと難しそう……。

画面が狭いと変なところ触っちゃってグダってしまうからね……。

 

え……これって……


f:id:konohana-zakuro:20220828175056j:image

ここまでこのゲームの特徴について書きましたが、

皆さんお気づきかと思われます。

そうですね。

某原の神みたいなゲームですよね。

ただ違いは、あっちはパーティを組んで冒険してて

幻塔は主人公が色々な武器を用いて冒険してる所でしょうか。

キャラの切り替えが面倒、という方は

幻塔をプレイしてみてもいいのではないでしょうか。

(まあ結局は自身の好みによりけりっていうか……。)

 

破:主人公を始めとしたキャラについて

主人公

性別選択可能。(ただし性別変更は不可能)

記憶を喪失しています。

でも何か記憶喪失でもしっかりしてるから問題なさそうなのがちょっとね。

もうちょっとこう……ダルそうな感じでさぁ……。

 

周囲の人たち

主人公の人権を欠片も思ってくれないのではないか

と思ってしまうぐらいヤバい人たち。

ずっとずっと主人公に何かを依頼してくるんですよ。

「部品を持ってきてくれない?」

「あいつ(特定のキャラ)の様子を見てきてくれないか?」

……これは大丈夫です。

「このアイテムが必要だから大会で優勝してきてくれないか?」

「爆発物を処理してきてくれないか?」

これです!!

これを軽いノリで主人公に頼んでくるんですよ!!

あんまり続くようでは、人間不信に陥りそうだ……。

快感フレーズに出てきそうな人は出てきたけど……。

f:id:konohana-zakuro:20220828175139j:image

急:プレイしてみた

スマホで感じるプレイ環境

幻塔を浅田はスマホ(android、Xperia)でプレイしています。

プレイしてみた結果、

めちゃくちゃスマホが熱くなります。

発熱具合が半端ないです。省電力モードとかに設定しないと持ってられないかも。

こんなの電車に乗ってる間進めとこ……ってできないじゃん。

(いやまず通勤中にゲームするな)

 

アバター・武器ガチャ

ガチャ石あんまりたまらないな……。

今リリース記念や新人キャンペーンみたいなので結構アイテムもらえる状態だから、

まあまあガチャできるけどその期間終わったら無課金はつらくなってくるかな……。

そしてガチャ。

SRがなかなか来ないし、武器かぶりがすごい感あります。

まあ、リリースされたばかりってことを考えたらまだ許せる……のかな?f:id:konohana-zakuro:20220828175117j:image

 

終:最終的にこのゲームってどうなの?

評価
ストーリー:★★★★★★☆☆☆☆(6/10)
キャラ:★★★★★★☆☆☆☆(6/10)
ゲームシステム:★★★★★★★★☆☆(8/10)
アクション等:★★★★★★★☆☆☆(7/10)

※ゲーム下手くそな浅田から見た評価です※

ここがいい!
●広大なフィールドで冒険できる
●様々な武器を装備できるので色んな戦い方ができる
●自分好みのキャラで冒険できる、かわいい・かっこいいアバターで冒険できる

 

ここはよくないかも……
●スマホがめちゃくちゃ熱くなる
●おつかいゲーム部分が強く思える
●本編ストーリーが所々ぶっ飛んでる

 

今回は以上です。

ありがとうございました。

 

Tower of Fantasy(タワーオブファンタジー)
Tower of Fantasy(タワーオブファンタジー)
開発元:Level Infinite
無料
posted withアプリーチ


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ゲームプレイ日記ランキング