今回は異常です。ありがとうございました。

DLsiteがるまにの作品感想やラノベ感想などを投稿しています。

成り行きで婚約を申し込んだ弱気貧乏令嬢ですが、何故か次期公爵様に溺愛されて囚われています を読みました。

だからヤンデレラノベキャンペーンはいつやるんだって!! 
イマフさん
浅田
積みラノベがあと……えっとぉ…… 
計画性ゼロやん!!! 
イマフさん

 

それでは続きを読む、から感想です。

「あの、私と婚約して頂けませんか!?」
ウェルベザ王国で、長年虐げられた貧乏令嬢・アリスの一世一代の告白――
受け入れたのは、初対面のはずの次期公爵だった!
眉目秀麗なアーサー・グリンデルバルドは
自信のない彼女を優しい笑顔でなぜか全肯定、
「君のためなら何でもする」と誓ってくれて?
そんな僥倖に、アリスは公爵夫人への道を歩み出す。
道は険しく、気弱な彼女に付け込む者は後を絶たない。
だが、どんな窮地にもアーサーの愛は益々燃え上がり……
登下校は毎日付きっきり、屋敷に住まわせ、彼女の部屋に鍵までつけてしまう始末で!?
「安心して。もう誰も君に触れさせはしない」
(……どうしてこんなに愛してくれるの?)
2人の秘められた過去が甘くて重い(?)奇跡を起こす、王道シンデレラストーリー!

簡潔な感想

評価:★★★★★☆☆☆☆☆(5/10)

よかった点

◇甘々かつ少し闇の見えるラブストーリー
◇主人公が比較的いい子

よくなかった点

◇元婚約者がただただ可哀想すぎる
◇ライバルキャラがぽっと出すぎて拍子抜け気味
◇出だしやきっかけが斬新ぽかったのに……

よかった点

甘々かつ少し闇の見えるラブストーリー

あらすじにあるとおり、アーサーは主人公:アリスを全肯定。

そしてものすごい束縛男。

そんな彼にめちゃくちゃに溺愛されちゃう……という状態です。

別にそこに変なトゲがあるわけでもない、

溺愛系の王道みたいな感じです。

 

主人公が比較的いい子

主人公:アリスは普通にいい子でした。

人並みに悩んだりする子だったので、

尖ってるというか変わったところといえば、

門の前で最初に会った男子生徒に求婚するところぐらいかな?

 

よくなかった点

元婚約者がただただ可哀想すぎる

主人公:アリスには、

ずっと自分に理不尽な要求や言葉をぶつけてきた元婚約者が居ます。

こういうポジションの元婚約者というと、

大抵知能指数がメインキャラに比べて5段階ぐらい下がっているのが定番です。

(やだなこんな定番……浅田もこういうこと言いたくないけど実際……はい。)

でもこの元婚約者は

「自分の手元に置いておきたいが為に理不尽なことを言ったりやったりしていた」

という

「確かに許せないことをしてはいるんだけど、そこまで冷遇されることは……」

と言い淀んでしまいそうなキャラでした。

極悪人じゃない分非常につらい。

今更何だよ!!って奴ではあるものの、ここだけは少し可哀想かな、と。

それならせめて一気にこれでもかというくらい堕ちた存在であって欲しかった。

 

ライバルキャラがぽっと出すぎて拍子抜け気味

やはりこういう作品だと、

「アーサーのことをずっと慕っていてその上婚約まで決めていた令嬢」

が登場しますよね。

「なろう小説界で」の乙女ゲームの悪役令嬢みたいな。

(これ重要)

その令嬢さんなんですが、ちょっと出てさっと消えた……。

こういうのって、一巻の3、4割ぐらい登場してやらかすんじゃないの?

でもこの作品ではぽっと出。

ずっと慕っていたなら!!婚約まで決めていたなら!!

もっと粘ろうよ!!っていう感じでした。

 

出だしやきっかけが斬新ぽかったのに……

虐めてくる元婚約者から逃れる為に、

「最初に出会った男性に求婚した」をやってのけたアリス。

この行為はめったに見られないことでしたから、

少し斬新に思えました。

ですが、話全体を考えると、

「定番の溺愛ラノベだったな……。」

で終わってしまいました。

監禁・束縛をしてくるというアーサーも、

「言うほどじゃなかったな……。」になってましたし。

 

最後に

浅田の満足するヤンデレって何?? 
イマフさん
浅田
がるまにレベルまで行くと修羅ですよね……。 
謎だ……。 
イマフさん

 

今回は以上です。

ありがとうございました。

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ
にほんブログ村

 


ライトノベルランキング