今回は異常です。ありがとうございました。

DLsiteがるまにの作品感想やラノベ感想などを投稿しています。

妹に婚約者を譲れと言われました 最強の竜に気に入られてまさかの王国乗っ取り? を読みました。

積みラノベ……あと何冊だ? 
イマフさん
浅田
多分、2冊だと思う……(´・_・`) 

 

それでは続きを読む、から感想です。

「どうしてお姉さまなのですか?」
甘やかされて育った妹は可愛い顔で父に泣きついた。
私の婚約者である王太子に恋をしたと。
今までの努力は水の泡、彼に見捨てられ、婚約者を奪われた私は、代わりに“竜の花嫁”として伝説の破壊竜が住む火山に身を投げた。
死を覚悟したその瞬間――長い眠りから目覚め、人間の姿をとった竜・グリードに拾われて?
「この国は、俺のものにすると決めた」人生大逆転!
婚約者は譲ります。
代わりに最強の竜と国ごと乗っ取りますね!?

評価:★★★★☆☆☆☆☆☆

簡潔な感想

よかった点

◇話の流れややり取りがくどくなかった
◇元婚約者の知能が著しく下がっていなかった
◇でろでろ甘々じゃなくて良かった

よくなかった点

◇少しさっぱりしすぎかもしれない
◇妹側の情報が少しどころかかなり足りない

良かった点

話の流れややり取りがくどくなかった

タイトルからして、

「ああ婚約者を奪った妹に徹底的にざまぁするんやな」

と分かるんですが、

思っていたよりやり取りがくどくなかった。

もっと

「分かる?貴方のしたことがこんな結果を招いたのよ?」

とか

「私はこの方(ハイスペック旦那様)と幸せになります。

私を追い出した国なんてもう知りませんわ。」

みたいなことを言い出すかと思ってました。

でも主人公は「竜の花嫁」「グリードのしもべ」etc……としてほぼ淡々と王国の人たちに発言する。

ああそこまでくどくなくて良かった。

そう思います。

 

元婚約者の知能が著しく下がっていなかった

ここも良かった。

昨今のネット小説発ラノベって

理不尽な婚約破棄やられました!」

「彼は真実の愛を見つけたとか言って明らか地雷な女選びました!」

婚約破棄したこと後悔しながら破滅に堕ちろクソ元婚約者!!

……って流れで

「うそ……元婚約者そんな知能で主人公に……!?」

となるようなのが多いですよね。

でもこの作品の元婚約者は知能はそこまで下がっていません。

彼、「主人公じゃなくて妹を婚約者にしたことを後悔する」というムーヴ

前半部分でしちゃってるんですよね。

「主人公の親、妹が無理言って主人公との婚約を解消した」

「主人公とそんなに変わらないだろうと思っていたらその妹が色々足りてなくて地雷

これらが前半部分で出てきます。

まだそこはモヤモヤしなくてダメージ少ない。

 

でろでろ甘々じゃなくて良かった

「元居た所で理不尽な扱いを受けてボロボロな私……

でもある日出会ったハイスペックイケメンに無条件に溺愛されちゃって……

え?私のことをずっと前から好きだったの……!?」

っていうのが

浅田

あんまりどころか

かなり苦手な部類に入る今日この頃です。

なので、

加護を受けた!

優しくしてくれる人(じゃないのも含む)もいる!

彼の為に特使として頑張ります!!

で居る主人公で本当に助かりました。

竜王もでろでろに甘いなんて要素は欠片もなかったし。

 

良くなかった点

少しさっぱりしすぎかもしれない

良かった点で述べたように、くどい部分は然程感じませんでした。

でも、ちょっとさっぱりしすぎに思えるのも確か。

確かにタイトル通りなんですよ。

妹に婚約者を譲れと言われたのも事実。

最強の竜に気に入られたのも事実。

王国乗っ取りという展開になるのも事実です。

でもそのポイントに至るまでの過程が少しさっぱりしすぎに思えてしまいました。

 

妹側の情報が少しどころかかなり足りない

さっぱりしすぎかな、と思う部分の一つ。

妹の出番っていうと、

主人公に婚約者を譲れと迫る

譲ってもらった婚約者に浮かれた様子で構ってほしいアピール

王国の人々の居る中で主人公をかばう自分をアピール

竜王の妃になる運命の主人公に怒りを露わにする

ぐらいで、

主人公が新しい生活を送っている間妹が何をしていたかの情報がありません。

妹がグチグチしてる様を延々と見る趣味はありませんが、

終盤いきなり妹がヒートアップしてく様は少し困りました。

 

最後に

次巻はロマンスがあるのかな?

完璧聖女みたいにロマンスを待ち続けるのはつらいぞ……。

 


今回は以上です。

ありがとうございました。

 

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ
にほんブログ村

ライトノベルランキング