今回は異常です。ありがとうございました。

DLsiteがるまにの作品感想やラノベ感想などを投稿しています。

制作者として責任を持ってヤンデレルートを潰します! を読みました。

 

 

浅田
ついにヤンデレラノベ企画に突入!! 
お、遅すぎる……。 
イマフさん

 

それでは続きを読む、から感想です。

公爵令嬢エリシアはある日、『この世界』が前世で自分がシナリオを書いた同人乙女ゲームだと思い出す。
しかしメインヒーロー・セドリックの義妹である『エリシア』は病弱で、シナリオ通りなら数年以内に死んでしまう脇役。
――いや、死ねない!
なぜならこのゲーム、バッドエンドでは攻略対象達はみんな〝ヤンデレ化〟するのだ。
妹思いの優しい義兄セドリックも、エリシアの死がきっかけで『監禁ヤンデレ』に……!
ヒロインもヒーロー達も我が子同然。
彼らを不幸にするわけにはいかない!
エリシアはヤンデレルートを潰し、彼らをハッピーエンドに導くと決意するが……?

評価:★★★★☆☆☆☆☆☆(4/10)

簡潔な感想

よかった点

◇行動や思考が比較的冷静

よくなかった点

◇これってハッピーエンドなのか?
◇ラストがめちゃくちゃ急ぎ足に思える

よかった点

行動や思考が比較的冷静

前世が社会人、転生先のゲーム製作者、ということで比較的冷静に主人公が行動できていた為

読みやすい作品です。

ただゲームの内容が18禁的なので、性的表現が苦手な方は注意してください。

挿し絵には出てないので事故ることはありません。

 

よくなかった点

これってハッピーエンドなのか?

あらすじでは

主人公が製作したゲームの登場人物によるヤンデレバッドエンドを防ぐ為に奮闘する!!

……という感じでした。

しかし読み終わると、

全員確かに狂気に染まって~ではないものの

「作者にとって都合のいいオチに到達したこと」をハッピーエンドと言っているように思えてならなかったなぁとなってしまいました。

序盤の「義兄のセドリックが病んだ原因は家族の死だからそれを回避して……」は良かったんです。

でも

「製作者だから世に溢れる転生原作改変モノとはまた違った動き方を見せてくれるのかな!?」

……って思ってたら、そういった部分が見られなくて、

ただただ義兄と主人公がイチャイチャしてただけだったという始末。

これってハッピーエンドでいいんかな!!

いいんかな!!?

ってずっと迷ってました。

 

ラストがめちゃくちゃ急ぎ足に思える

乙女ゲームの主人公がピンチ!

彼女の命を救う為に原因となる人物に接触しなくてはならない!

だけど過保護な義兄セドリックが許してくれない……。

というあるあるな展開。

色々な意味で主人公がピンチ。乙女ゲームの主人公もピンチ。

 

Q.これを打破するにはどうすればいい!?

A.ゲーム内容・展開を義兄に打ち明ける!!

 

……え、ええええええええええええ!!?

もんのすごいメタな方向に行ったなぁ!!

そのメタさで一気に事件解決!!をされたので、

急ぎ足感が半端なかったです。

しかも事件解決後、

助かった乙女ゲーム主人公ちゃん関連のエピソードもかなりの急ぎ足。

乙女ゲーム主人公ちゃんが一気に語ってくれました。

 

最後に

結局ヤンデレ展開を潰せたかどうかも分からない終わり方でした。




今回は以上です。

ありがとうございました。


にほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ
にほんブログ村

ライトノベルランキング