今回は異常です。ありがとうございました。

DLsiteがるまにの作品感想やラノベ感想などを投稿しています。

ユアマジェスティをプレイしてみました。

今回はお試しプレイみたいなモノですので、

いつもやってる茶番劇みたいなのは使用しません。

(コード入力面倒くさいし……。)

 

それでは続きを読む、からスタートです。

前菜

https://yourmajesty.jp/

↑公式サイト↑

ユアマジェスティ
ユアマジェスティ
開発元:Donuts Co. Ltd.
無料
posted withアプリーチ

↑アプリインストールはこちらから↑

世界が壊れゆく中、
召喚される24の偉大なる魂。


「王をあがめよ、さらば救われん」

破壊に満ちた世界で、
正義と狂気の旅が始まる。

公式サイト解説文にある「24の偉大なる魂」。

王様は24人固定でそこから肖像画等で派生していく感じでしょうか。

ここは少し浅田としてはうれしいですね。

どんどんキャラ増やされたら困りますからね。

FGOとか夢100とか本当にもう、多すぎて困りますよ。

ええ、本当に。(強調)

 

リリースされたのが今年10月と生まれたてのソシャゲです。

まだまだ改善されて評価が変わっていくと思うのですが、

試しにプレイしてみましょう。

(因みに以前紹介した幻塔は合わなかったのでアンインストールしました。)

 

序:どんなゲーム(ストーリー)なの?

◇ゲーム序盤の定番:町や村が焼け落ち!

f:id:konohana-zakuro:20221107120315j:imagef:id:konohana-zakuro:20221107120342j:imagef:id:konohana-zakuro:20221107120359j:image

いきなりピンチです。

しかもメギドでめちゃくちゃ話題になった町や村の焼け落ち。

(残念ながら主人公は号泣してません)

 

◇ピンチに陥った主人公たちの元へ来てくれたのは王様たち!

ソシャゲ名物:謎すぎるマスコットキャラクターと、

グラブルのカタリナさんみたいな雰囲気の女性に発見された男女二人。

この二人のうち一人が主人公です。

(原神・幻塔みたいですね)


f:id:konohana-zakuro:20221107120904j:imagef:id:konohana-zakuro:20221107120914j:image

主人公の性別・名前・誕生日を設定後、

エネミーに捕らわれてしまったお姉さんと主人公の片割れ。

(どうやら双子らしい)

人間の攻撃はエネミーには効かない!

このままじゃ二人がやられてしまう!!

……そんなピンチにかけつけてくれたのが、

 

f:id:konohana-zakuro:20221107120428j:imagef:id:konohana-zakuro:20221107120504j:imagef:id:konohana-zakuro:20221107120522j:image

ものすごく偉大な雰囲気の男女達。

何と彼女たちは全員王様。

それぞれ「〇〇王」

まるで戦国BASARAの名乗りを見ているような気分になる肩書があります。

 

◇戦闘中に必殺技を発動すると……?

彼女たちはエネミーと戦闘に入ります。

ただそこで問題が発生します。

彼女たちは攻撃しかしない。

防御……つまり盾がありません。

 

攻撃は最大の防御。

このスタイルで行く気なのかと思いきや。

突如現れた盾。

この盾に主人公は選ばれ、攻撃しかしない王たちを守る役となります。

一般人だった主人公が、特殊な盾に選ばれて王を守る役となる。

つまり主人公はシールd……(以下略)


f:id:konohana-zakuro:20221107120708j:image

攻撃は王様達!防御は主人公!

この体制で戦闘スタートです。

戦闘中、王様たちは特殊な演出を発動します。

それは彼女たちが必殺技を発動した時。

 

何と。

キャラクターソングが流れ出します。

それはもうめちゃくちゃに。

この演出を見て、浅田は思い出しました。

――千銃士(Rじゃない方)を……。

 

とはいえ、こちらは一曲流れ出したらその曲だけが戦闘中流れるだけなので

二人目が必殺技を発動したら二曲目が流れ出す……というのはなさそう?

(長期戦に持ち込んだことがないので分からない)

 

あとこのキャラクターソング

声優さんとは別の方が歌っている曲です。

なかなかに豪華ですよね。

ただこのシステム問題がありまして、

まだキャラクターソングがない(決まってない)王様が居ます。

まあリリースされたばかりのゲームなので、

随時増えていくのでしょう。

24人と人数固定ですから、曲が付くのはそこまで時間を要しはしないと思いたいですね。

 

◇王様故、大体主人公に当たりが強め


f:id:konohana-zakuro:20221107120840j:image

戦ってくれるのは転生した王様たち。

王ですから殆どが主人公や評議会の人間に当たりが強い。

天上天下唯我独尊みたいな態度の王様も居れば、穏かな態度の王様も居ます。

穏かな態度の王様も、

「まあ評議会の皆さんは弱い存在なんだから助けてあげないと」

みたいな感じなので、

FGOのマリー王妃のような王様は居ないと思わなければいけません。

 

ただし、信頼度を上げていくと

主人公を褒めてくれるようになります。

現在浅田がプレイしてる限りでは

「盾で自分を守ってくれる主人公を労う系の言葉」をかけてくれる王様をちらほら見かけました。

なのでずっと当たりが強いっていうのはないと思います。

 

破:キャラ強化面

◇強化は王様・肖像画どちらも必要

王様を強化する際、素材集めが必要です。

レベルアップ素材、ランクアップ素材……。

少し種類が多いです。

というのも、このゲームで強化が必要なのは、

王様自身と、肖像画両方だからです。

王様自身の強化は、レベルアップとグレードアップ。

肖像画の強化は、ステータスアップ。

少し時間がかかります。あとAP。

素材を集めるために行くクエストが多い……。

しかも特殊な素材を集める為のクエストが一日10戦のみ。

ハードクエスト攻略まで時間がかなりかかりそう。

 

◇周回はオート戦闘可能

全クエストオート戦闘(スキル・必殺技発動)可能です。

ですので、他の作業に取り掛かりながら周回ができるわけですね。

本音を言えばスキップチケットが欲しいのですが、

まあまあ……ツイステの授業みたいなモノだと思えば……。

 

急:王様には二つの顔が?


f:id:konohana-zakuro:20221107120952j:image

◇正義と狂気

戦ってくれる王様たちには二つの顔、というかモードがあります。

正義(セイクリッド)狂気(タイラント)。

夢100やゆめくろでいう太陽・月みたいな感じです。

二つのモードは戦闘準備画面で選ぶことができます。

なので、夢100とかみたいにそれぞれ覚醒が必要……というものはありません。

これもうれしいなぁ……。(ソシャゲ疲れ起こしてる?)

 

◇すっげぇ情緒不安定に見える王様たち

ただでさえ当たりが強い王様たちなのに、

正義と狂気が入れ替わり立ち代わりに発生するから

めちゃくちゃ情緒不安定に見える見える……。

そんな王様たちに仕える主人公は一体どうなってしまうのか。

いや盾で王様たちを守るだけなんですけど……。

 

終:おすすめする点と困る点

 

おすすめ

◇キャラ人数が固定されている
◇ストーリーは定番中の定番

困る

◇覚えることが少し多め
◇オート戦闘中もキャラソンが流れる

おすすめ

◇キャラ人数が固定されている

最初に言ったように、

王様たちは今のところ人数が固定されています。

浅田個人の意見ですが本当に助かってます。

戦闘システムの中に

「この王様とこの王様を編成に入れると固有スキル発動」

っていうのがあります。

このシステムがあるので、

人数固定は本当にありがたいです。

(あんまり多いとややこしいから)

 

◇ストーリーは定番中の定番

ストーリーは今のところ定番中の定番です。

世界の危機に転生した王様たちが助けに来てくれ、

戦い・冒険が始まる。

そこに王様たちの理不尽な要求などが加わって面白くなっていくって感じですね。

 

変に尖った話にしてスベられるよりかはだいぶマシだと思ってますので、

ここは素直に良かったと言いたくなりますね。

 

困る

◇覚えることが少し多め

このゲームチュートリアル戦闘が多いんですよね。

メンバー固定で様々な要素を学ぼう!!っていうの。

王様たちのテンションがどうとか、

スキルの話とか、

更には主人公の持つ盾のこととか……。

序章ほぼ全部使ってたんじゃないかな?ってくらい。

まあこのチュートリアルは飛ばせることは飛ばせるんですけど、

結局覚えることが多いことは変わりません。

ならば詳しく解説してくれた方が……。

ということで初日は長々とチュートリアルしてました。

 

◇オート戦闘中もキャラソンが流れる


f:id:konohana-zakuro:20221107121024j:image

何が何でもキャラソンを流したいのか、と言いたくなるぐらい

オート戦闘中もキャラソンが流れます。

オート戦闘開始時に、

「どの曲を流して周回しますか?」みたいな画面が出てくるんですけど、

無音もしくはステージBGMのみで周回させてくださいというのが本音です。

 

これ実況プレイ動画投稿とか大丈夫なのかな……。

FGOのワルツコラボの時戦闘中ずっとゲーム内で流れてた曲そのまま流れてて

著作権関係で実況動画投稿を断念しましたって言ってた投稿者さんも居ましたし。

複雑だなぁ。

 

■まとめ■

プレイしてみると、楽しいゲームだと思いました。

ただソシャゲの義務ともいえる周回面で難有り、というのが残念な所。

まだ生まれたてのゲームですので、

これから運営さんが改善していってくれればそこまで問題はないと思われます。

 

イベント終盤で始めてしまったので、イベント戦闘にあまり参加できなかったんですけど、

難易度を分けてクエストが存在し、

時折現れるボス討伐クエストを攻略して大量のポイントをゲット。

というシステムだったのであまり育っていない戦力でも何とかできました。

ボス戦闘は地獄でしたけどね。

 

もし余裕があれば、

お試しでプレイされることをおすすめします。

それで楽しむことができれば、お気に入りの王様を見つけて推し活をお楽しみください……。

信頼度を上げて開放されるキャラエピソードとか面白いので……。

 

今回は以上です。

ありがとうございました。

 

ユアマジェスティ
ユアマジェスティ
開発元:Donuts Co. Ltd.
無料
posted withアプリーチ

↑アプリインストールはこちらから!!↑

 


ゲームプレイ日記ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村