今回は異常です。ありがとうございました。

DLsiteがるまにの作品感想やラノベ感想などを投稿しています。

FGOに嫌気が差した人に無双シリーズを勧めるのはやめろ

Twitterで何度も何度も回ってくるからムカついて書いてしまった。

言っておくけどこれをきっかけに無双クラスタに凸するのだけはやめてね。

前菜

結論を先に言うと、

絶対に勧めるな。

これ色んな要素詰まってるので、まあまあ詳細に話すと

  • 史実に沿えと怒ってる人に無双を勧めるの?
  • キャラいじりに怒ってる人に無双を勧めるの?
  • キャラの関係性の変化に怒ってる人に無双を勧めるの?

……っていうことからこの結論に至りました。

 

Twitterで毎回毎回史実云々で怒ってるツイート

「そんなに史実に沿ったゲームしたいなら無双でもしてろよ……」

って返してくる人が出てくるんだけど、

その人は何なの????

風呂や浴室の掃除に関して困ってる人に

「密室にして塩素系の洗剤と酸性洗剤を混ぜると浴室がぴかぴかになるよ★」

とかアドバイスする人なの????

⚠塩素系洗剤と酸性洗剤を混ぜるのはマジで危険です!!⚠

相手の傷口に塩を塗るのがお好き??

傷口を葉物野菜かパスタゆでる前のお湯か何かだと思ってらっしゃる??

 

あークソクソ。

言っておくけど(二回目)、マジで無双クラスタに凸らないでね。

無責任に無双を勧める人に対してだけのお気持ち文なので。

無双シリーズって史実そのままなの?

戦国無双

違うよ?

これは「一から十まで全く違う」じゃなくて、

「真偽不明、諸説ある武将・人物を出しておいて史実通りというのはちょっと……」

って奴です。

 

①謀反の動機が不明な明智光秀を出す

ほぼ現在進行形で新説が飛び出す明智光秀の謀反の動機。

怨恨、野望、黒幕が居て操られて……

そんな彼を出しておいて、「史実通りのゲーム!」って言えます?

浅田が個人的に笑った明智光秀の謀反の動機は

「明智光秀が実は織田信長に恋愛感情を抱いていて、

他の武将を気にかけまくってた彼に対して恨みを募らせた末に本能寺の変を起こした」

ですね。

明らかネタだろうと思いますが、何か笑ってしまった。

 

②実は男という説が浮上してしまった井伊直虎を女として出す

この説は大河ドラマ「おんな城主直虎」が放送されていた時に浮上したものです。

京都の美術館が発表したのが

「井伊直虎は男だった」

という説。

無双は井伊直虎を「女城主」ということで女性として実装しています。

なので「武将を女体化している」かもしれないということになります。

 

BSR(略称)というゲームに「雑賀孫市」という人物が女で出てますが、

「雑賀衆の頭領は世襲制」で女体化を何とか逃れようとしてました。

HAHAHAHAHA。

 

でもこれだけは後から出てきた新説なので仕方ないんですよ。

彼女が初登場したのが2014年ごろ。

井伊直虎実は男説が浮上したのは2016年ごろです。

これは仕方ない。

www.sankei.com

(↑出典↑)

 

これらのことから「史実通りというのは難しいのでは?」と思ったので、

「史実通りの歴史ゲームをやりたいなら無双をやれ」っていうのは

ちょっとどころか大いに反対です。

 

というかそもそも武田信玄に真田幸村がお館様って言ってるのが以下略

真・三國無双

これを「史実通りのゲーム」として勧める人は

マジで頭おかしいんじゃねーかな、と思っている。

www.gamecity.ne.jp

公式ホームページで

三国志演義の世界を思うままに生きることができます」

って記載されてるんだから、

創作武将も登場してるんですよ。

 

関羽や張飛の子供として架空の人物が登場してるゲームやぞ。

呂布の娘は名前が違うけど実在はしているらしい……。

FGOに嫌気が差したなら無双はしない方がいい

史実じゃねーよwww

前述した通り、無双シリーズは史実通りのゲームじゃないですね。

諸説ある武将・フィクションに登場する武将を出しているので、

これらを勧める人たちは虚偽を吹き込んでいることになってしまいます。

 

あとお祭りゲーとして出された無双OROCHIなんて

史実や逸話をぶっ飛ばした設定の武将がわんさか居るんだよね。

FGOでいう所のサーヴァントユニバースみたいな滅茶苦茶具合。

ゼウスとハデス、どっちが兄?

無双世界ではハデスが兄設定です。どっちが兄なんだろう?

 

というか

母里太兵衛のエピソードを黒田官兵衛でやるゲームが史実通りのゲームなわけねーだろ!!

(このエピソードをめちゃくちゃ根に持ってる)

キャラいじりはかなりあるぞ

FGOといえば、

先に出た作品からあるネタをスルーして「キャラいじり」が酷い

と批判されるゲームです。

毎回毎回

銀魂の質問コーナーの画像を貼ってドヤ顔してる人が後を絶たない

のが困ったものです。

 

そんな人に無双シリーズを勧めるのは非常にマズい。

無双シリーズは長い事続いているシリーズです。

長いこと続くキャラいじりなんてめちゃくちゃありますよ。

浅田的に「いい加減キャラいじりすぎやろ……。」と思う武将がいるので、

挙げておきます。

 

皆さんは、

真・三國無双のBGMの「遊興(Kid Around Ska)」という曲をご存知でしょうか。


www.youtube.com

軽快な音楽ですよね。

さてこの曲は別の名前で親しまれています。

誰のテーマでしょうか?

 

正解は「鍾会のテーマ」。

この別名になったきっかけは無双OROCHI2のDLC戦場。

専用BGMを持つ武将を倒して自分のBGMを獲得しようという

前田慶次が登場する戦場です。

無双のハチャメチャなネタ戦場の一つです。

 

呂布のテーマとか様々な専用BGMを持つ武将たち。

(中には上司のBGM借りてるのが居たけど)

その中に敵として出てきたのが

真・三國無双6から登場した武将:鍾会です。

彼に専用BGMなんてあったかしら?と思っていた時に流れたのが、

先ほどリンクを貼った「遊興(Kid Around Ska)」です。

 

いきなり公式から彼に対するいじりネタの提供。

この戦場以外でも

明智光秀から「虚飾の王を止めましょう!」とか

阿国さんから「美しいのに残念な男はんどすなぁ(要約)」とか言われる男。

 

まーあ無双OROCHIはお祭りゲーかつパラレルな感じなんだし……

と思いたかったのに、

彼が本編キャラとして登場する真・三國無双でも扱いが酷かった。

というか晋自体扱いがあんまりな気が……。

彼は大体いじられキャラ。

「英才教育を受けている」とひたすら言ってる残念なイケメン。

性能はそこまで残念じゃなかったのになぁ……。

 

FGOで剣スロがいじられてても

「でもこいつ円卓最強だしな(実際の性能もいい感じ)」という信頼があるものの

鍾会に関しては「本編でも扱いがアレなのに……。」と絶望します。

不運続きなBSRの黒田官兵衛も人望滅茶苦茶あるのに……。

 

長いこと続いてるシリーズなので、いじりネタは長生きです。

夏候惇がずっと曹操(曹孟徳)を「孟徳」と言い続けてる所為で

「モーオタ」と言われ続けてますからね。

キャラの関係がコロコロ変わるぞ

これ、マジだよ?

 

浅田無双OROCHI2で哪吒と呂布の関係好きだったんですけど、

いくら記憶がリセットされてるとはいえ、

無双OROCHI3で全くと言ってもいいくらい接点ないの傷つくやないですか。

 

公式がいくら異聞帯と汎人類史の鯖の違いについて丁寧に幕間をお出ししても

カドックがー!キリシュタリアがー!!とキレてる人たち

無双シリーズの定めを出したりしたら脳の血管ブチ切れていまいますよ。

もしかして貴方そういう人たちに殺意を抱いてらっしゃる……?

最後に

暗黒微笑S系女性が嫌いな人にも無双シリーズは勧めてはいけない。

(綾御前、張春華とか)

 

最後にもう一度言っておきます。

無双クラスタには絶対凸しちゃダメですよ?

あとこれお気持ち文だからな?

解説系記事や動画みたいな感じで引用するのはやめてよね?

 

今回は以上です。

ありがとうございました。