今回は異常です。ありがとうございました。

DLsiteがるまにの作品感想やラノベ感想などを投稿しています。

悪役令嬢はお断りします!~二度目の人生なので、好きにさせてもらいます~ を読みました。

サンプルを読んだので。

 

それでは続きを読む、から感想です。

親友に裏切られ事故死した雫は、気づくと乙女ゲームの悪役令嬢・シルフィに転生していた。

待ち受ける破滅エンドを回避するため、天敵のゲームヒロイン・マイカを助けひと安心!

「これからは好きなことだけして生きよう!」

そう願うも、マイカやイケメン王子・アルザックが何かと絡んできて・・・!?

もう私のことはほっといてください!

(あらすじより引用)

 

評価:★★★★★☆☆☆☆☆(5/10)

簡潔な感想

文章はとても読みやすかったと思います。

ただサブタイトルの「好きにさせてもらいます」……って感じはしなかったかなー、と感じました。

前世で出来なかったカフェ経営はできたけど、後半は乙女ゲームシナリオや補正などを気にして行動していたので。

 

どちらも取り入れようとしたらバランスが悪くなったかも?

このタイプの悪役令嬢モノにありがちなのが、

「それ、悪役令嬢要素要らなくないですか?」

……という奴。

カフェ経営してバリバリやっていきます!!、であれば「異世界転生した私は~」みたいな所からやればいいのでは?

と無粋なことを私は考えてしまうのです。

こちらの作品は乙女ゲームタイトルに「ありあまるお金で」が入っていたり、主人公から拝金主義というか元が庶民の資産家というか……なので、

「まあこういう展開もありっちゃあり、かな……?」と考えさせられました。

 

乙女ゲーム主人公が強すぎる

前述の通り乙女ゲーム主人公:マイカが強すぎます。

バリバリの資産家気質でだいたい彼女の力技で解決します。

シルフィの努力などに上乗せして最強。

んでシルフィのガチ勢。シルフィの婚約者を始め男性陣は大体彼女にとって敵。

なんかこう「ギギギ……。」とか言わないよね??

 

急展開!?

突然「ヤバい!悪役令嬢展開になっちゃう!!」という事件が発生。

ついさっきまで

「自分たちで開いたメイドカフェでわいわい」

「悪役令嬢なのに乙女ゲームな経験をしちゃった!」

とかやってたのに!?

確かに合間合間にシルフィを敵視する令嬢のエピソードがありましたけど、

それにしても急だなぁ。

 

最後に

事件解決はしたんだけど、どうも何というかスッキリしません。

やっぱり急展開がよくなかったのかな。

もう溢れるぐらい存在する悪役令嬢モノの中で、

ノリはいいはずなのに……。

残念な感じでした。

 

今回は以上です。

ありがとうございました。