今回は異常です。ありがとうございました。

DLsiteがるまにの作品感想やラノベ感想などを投稿しています。

シナリオ通りに退場したのに、いまさらなんの御用ですか? を読みました。

サンプルを読んで、購入しました。

それでは続きを読む、から感想です。

悪役令嬢に生まれ変わり、人生を諦めていたクリスティアーヌ
誰も信じられなかった彼女が、夢に向かって邁進する!

濡れ衣を着せられ、皇太子殿下から婚約破棄を言い渡されたクリスティアーヌ。

自分が乙女ゲームの悪役令嬢に転生したことを知る彼女は、事態を受け入れ公爵家を出ることに。

ところが半年後、町娘のふりをして宿屋兼食事処で働く彼女のもとへ、皇太子殿下がやってきた!
無実がわかり邸に戻ったクリスティアーヌは、久しぶりの学園で、店の常連客だったレオと再会する。

お世話になった下町のみんなに恩返しをするため、周囲の手を借りながら市井官を目指すが……!?
「ネット小説大賞」受賞作!(あらすじより引用)

評価:★★★★★★☆☆☆☆(6/10)

簡潔な感想

良い、良い作品なんですが……。

やはり、

[悪役令嬢]が……!!

本当にもうこの漢字四文字が!!

夢に向かって頑張る彼女の姿は素晴らしいのに!!

……って感じです。

タイトルになかっただけまだダメージは少なかったんですけど、

あらすじ見て「ああ……」って落ち込んでしまいました。

 

悪役令嬢らしい部分は前半で終わってる

悪役令嬢転生モノ定番の、公衆の面前での婚約破棄宣言。

罪状はこれまた定番の乙女ゲーム主人公を虐めていただろう」。

しかもこれは「冤罪」という定番な展開。

ここまで来るとクリスティアーヌも定番の「ざまぁ返し」でもするのか……?

と思いきや。

あっさり引いて謹慎。そして家を出て下町のお店でアルバイト。

もうこの時点で悪役令嬢転生モノという土台が崩れます。

 

アルバイトも充実してきた所に珍しい来客が。

それは、あの時婚約破棄宣言と断罪をした元婚約者とその側近たち。

どうして此処にやってきたのか。

それに関しては、クリスティアーヌの家族から真実を語られたことによって判明します。

 

要約すると

クリスティアーヌと元婚約者(殿下)はお互いを補い合うことのできる関係だと思われて婚約関係にされてきた

だがここの所(クリスティアーヌが自分が悪役令嬢に転生したと気づいた辺り)、その関係が崩れかけている

このままではいけないと思い、周囲は2人の仲の見直しも兼ねて乙女ゲーム主人公に協力を求めた

そしてあの断罪イベントが起こったが、クリスティアーヌがあっさり引き下がってしまったので大変な事態に発展

なのでクリスティアーヌを呼び戻すことに

…………みたいな。

 

いまさらなんの御用ですか……マジで……。

 

真面目に頑張る令嬢モノになりました

謎のイベントに巻き込まれたクリスティアーヌは冤罪も晴れて学園に復学。

まだまだ嫌味を言ってくる令嬢たちも居ますが、それは殿下の新しい婚約者が制してくれる。

 

これからクリスティアーヌは何をしていくか。

彼女は「市井官になりたい」と口にします。

下町で働くうちにどんどんそう思うようになってきたとかで。

でも女性でその職に就くのはとても難しいし、ライバルもいっぱい居る。

それでも彼女は夢を叶えるべく猛勉強。

本当に真面目な女性です。

 

……悪役令嬢って属性、いらないのでは……。

 

乙女ゲーム主人公たちの行方

さて少し気になるのは事件に関わった乙女ゲーム主人公の行方。

彼女は現在自分に恋した男性に拉致された状態でかなり離れた土地に居るらしい……。

しかも何だか新たな事件の火種になりそうな不穏さ。

学園祭の準備どうこうでキャッキャしてる余裕あるんだろうか……不思議……。

 

心から好きになれる人との出会い?

婚約破棄してきた殿下は別の令嬢と新たに婚約を結ぶ。

クリスティアーヌはというと、その令嬢の親戚にあたる青年と少しいい雰囲気に。

もしかすると、彼と大変なラブへと発展していくかも……。

 

最後に

ただ、乙女ゲーム主人公の動向が分からないのでどうなることやら。

やはりこれも悪役令嬢転生モノ故の難問か。

 

今回は以上です。

ありがとうございました。

 

にほんブログ村 小説ブログ ゲーム小説へ
にほんブログ村