今回は異常です。ありがとうございました。

DLsiteがるまにの作品感想やラノベ感想などを投稿しています。

色んなソシャゲを触ってみた話。

続けられるかどうかは知らんけど。

(この姿勢でいつもやってます。)

新しくリリースされたソシャゲもあれば、

「え!?今更やるんですかぁ!?」となるモノも。

 

手当たり次第にやりました。

多分色々やると思います。

合わなければ即アンインストールしますので。

 

ブルーアーカイブ

ブルーアーカイブ
ブルーアーカイブ
開発元:Yostar, Inc.
無料
posted withアプリーチ

お前ら笑うなっ!!

……ではなく。

つい最近までアニバーサリーで

無料10連ガチャ(最終日に一気に100連することも可)

をしていたことで話題になっていたり、

シスター姿の女性がいきなり際どいハイレグ状態になって

「覚悟」を魅せたり

色々な意味でTwitterを賑わせているソシャゲです。

ネットミームが盛んに量産されすぎてて追いつけないよ……。

何で田中〇栄が出てくるんだよ……。

togetter.com

最近触ったっていっても、ずっと昔にインストールしてプレイしていたんですよね。

ただ序盤の

「生徒に家計簿(帳簿)つけさせたり気持ち悪い動きする先生」っていうのが

受け付けなくて長期間放置してました。

よくプリコネの騎士くん(主人公)と比べられますけど、

騎士くんは記憶喪失が込みなので、1割2割ぐらい少なく見積もってくれないかなぁ……。

(公平性に欠ける発言)

 

周回や装備集めなどは連続バトル機能があるので楽々。

でも育成が少し大変かもしれません。

プレイヤーレベルまでしかレベルアップできないのがちょっと困りますね。

ストーリー・キャラ ★★★★☆4/5(結構ハード)
グラフィック・UI ★★★★★5/5(SDキャラが動く所がかわいい)
プレイしやすさ ★★★★☆4/5(オートモード、連続戦闘機能有)
バグ・フリーズ発生頻度 ★★★☆☆3/5(ここ最近頻発する)
総合評価 ★★★★☆4/5(周年祝いで今プレイおすすめ)

 

無期迷途

無期迷途
無期迷途
開発元:AISNOGames
無料
posted withアプリーチ

 

ストーリー・キャラ ★★★★★5/5(ダークな雰囲気が良い)
グラフィック・UI ★★★★☆4/5(男女共にオシャレ)
プレイしやすさ ★★★☆☆3/5(育成に時間がかかる)
バグ・フリーズ発生頻度 ★☆☆☆☆1/5(今の所不具合なし)
総合評価 ★★★☆☆3/5(やはり育成部分が難しい)

 

ソウルリベンジャーズ

ソウルリベンジャーズ
ソウルリベンジャーズ
開発元:Super Awesome Inc.
無料
posted withアプリーチ

リリースされたばかりのソシャゲです。

いわゆる放置ゲーで、

キャラたちが勝手に戦闘して経験値と装備などを稼いできてくれるので

そこまで張り付いている必要のないシステムとなっています。

(まだリリースされたばかりで、イベントが開催されたらどうなるかは分かりません)

 

クエストを進めれば、様々な機能や施設が開放されて

どんどん便利になっていきます。

 

このまま行けば優良放置ゲーですが問題点があります。

それはキャラの詳細があまりわからないことです。

図鑑を見てもスキルとか「キャラのステータス」しか載っておらず

キャラの情報はメインストーリーでしか入手できません。

キャラゲーとして楽しみたい人には少し物足りないかも……。

ストーリー・キャラ ★★☆☆☆2/3(キャラの詳細が不明)
グラフィック・UI ★★★★☆4/5(キャラデザは個性があって最高)
プレイしやすさ ★★★☆☆3/5(放置ゲーなので気張らなくて〇)
バグ・フリーズ発生頻度 ★☆☆☆☆1/5(今のところ見られない)
総合評価 ★★☆☆☆2/3(今後の展開に期待)

 

まとめ

今のところこの3つのゲームは継続かなって感じです。

どうかおかしなアップデートが来てクソゲー化しませんように……。

特にブルーアーカイブはアニバーサリー迎えているんだから……。

 

今回は以上です。

ありがとうございました。