今回は異常です。ありがとうございました。

DLsiteがるまにの作品感想やラノベ感想などを投稿しています。

ポジティブに記事を書いてみよう[夢職人と忘れじの黒い妖精編]

f:id:konohana-zakuro:20220220182404j:plain

浅田はふと考えた。

「このブログの記事大体ネガティブなことしか書いてねぇな」と。

 

新しくプレイしたゲームも、

気まぐれに読んでみたラノベも、

何から何までネガティブなことが大半を占める。

 

こんなのばっかり書いていたら、

自分自身もネガティブになるし、下手したら営業妨害を助長してしまうのではないか。

自意識過剰な浅田はそんなことを容易に考えてしまうのです。

 

なので今回は

「以前クソみたいにネガティブなこと書きまくってしまったゲームをポジティブに書いてみよう」

……と考えました。

元々の浅田がネガティブなので、おそらくすぐに限界を迎えるでしょうが、

やれるだけやってみます。

 

今回対象となったゲームは、

以前浅田がボロクソに書きまくってしまった

「夢職人と忘れじの黒い妖精」です。

結構最近投稿した記事なので、それをポジティブに書くことは難しいと思われます。

konohana-zakuro.hatenablog.com

ですがこのゲームはどんどん良い方向に向かっていくと思われるゲームなので、

ポジティブに書きやすいと思います。

それでは続きを読む、からスタートです。

序:ユーザーの意見を取り入れて前向きにやってくれそう

1.プロデューサーレターとお知らせ

www.yumekuro.comこのゲームは、リリースされたばかりのゲームなのに

比較的早くプロデューサーレターを発信してくれました。

リリースされたのは2月18日です。

(本当は2月17日だったんですけど、不具合発生によるメンテで一日延びたんですよね。)

このプロデューサーレターのツイートが出たのは4日後の2月22日。

速い!すごい!!

世のソシャゲにはプロデューサーレターを渋るものや、

果てには「お前プレイヤーをおちょくっとんのか?」

と言いたくなる書面をお出しするものがある中、

この対応はやさしいと思われます。

最新プロデューサーレターは3月16日投稿。

なんと第三回。結構頻繁に行われてますね。

プレイヤーさんが頻繁に意見を送っているからなのでしょうね。

 

まだまだ改善してほしい部分はありますが、

ここまで対応してくれる運営さんであれば、結構早めに改善されそうですね。

 

2.アンケート

つい最近(3月18日)アンケートが始まりました。

質問数がかなりあります(浅田がやった時は100問以上あってめちゃくちゃ焦りました)が、

先述したようにプレイヤーの意見を好意的に受け止めてくれそうな運営さん相手なので、

答えてみて無駄にはならないと思います。

世のソシャゲには運営に大いに問題があるにもかかわらず、

「運営」NGワードにするというとんでもないアンケートが存在する中、

とても誠実なのではないでしょうか。

 

ただこのアンケート、少し引っかかる点がありまして、

アンケートの中に「BL」が入っていたんですよね。

このゲームは、主人公が女性(デフォルト名:エマちゃん)で、

イケメン・イケオジ・イケケモ(?)と交流していき、

おでかけ(デート)したりスキンシップを取ったりする

いわゆる「乙女ゲーム」に分類されるゲームです。

 

なので、基本このゲームで行われる恋愛というものは

「NL(男女)、夢」にあたるわけです。

その中でなぜBL(男同士)?となり微小ですが荒れます。

男同士……いわゆる

「マイスター×マイスター」

「黒妖精×黒妖精」

「マイスター×黒妖精(もしくは黒妖精×マイスター)」

が需要あるかどうかを

「乙女ゲーム」である「ゆめくろ」のアンケート

で聞いてきたわけです。

 

この事態から、他ソシャゲで

乙女ゲームとして売っておきながら途中で女キャラ出してそのキャラがイケメンとめちゃくちゃ絡んで主人公(プレイヤーも)置き去り・空気

主人公男女選択可のゲームでありながら男同士の絡み優先

とかいう被害を受けたプレイヤーたちが古傷をえぐられたような状態に。

どうか……!どうか……

BL展開だけは……おやめください……!!

混乱するから……!!!

 

あとこの騒ぎで腐女子も兼ねてるプレイヤーが

「腐妄想は何もないところから生み出してるんで公式がそんな匂わせしなくていいから!」

って豪語してて草生えたということだけここで言っておきます。

 

破:プレイしやすい

1.おまかせ編成があるのでライトプレイヤーには安心

これは浅田のようなライトプレイヤー(ガチ勢じゃない人という意味)には嬉しい機能です。

いやー大変だったんですよね。

コストやキャラステータスやアイテム効果とか考えたり

やりくりしたりしてクエストに挑戦するの。

(他ソシャゲの話ですよ!!)

 

だけどこの機能を使えば何とかやっていける!!

まあ難解なクエストになったら少しは考えていかなきゃいけなくなるんですが、

ひとまずこの機能を使えば安心です。

 

2.リリースされたばかりのゲームなので持ち物検査などない

今の所、「このキャラが居ないと無理ゲー!」なマイスターは居ないかと思われます。

リリースされたばかりだから、ということでしょうけど、

現在では騒ぎになる程言われているマイスターは聞いたことないですね……。

あと逆に「こいつは産廃(使えない)」も聞きません。

というかそんな言葉が飛び交うこと自体がおかしいので、

これは別に取りあげるものでもないか……。

 

3.イベントは楽々

先日開催された第一回目のイベントです。

イベントの特徴を挙げると

バトルをしてポイントを集めて報酬ゲット

イベントストーリー、報酬キャラストーリーを読んでミッション報酬ゲット

報酬キャラを覚醒させてミッション報酬ゲット

です。

これだけなら他ソシャゲ、夢100でもあります。

このイベントを走ってみたのですが、

めちゃくちゃ楽でした。

第一回目だからなのかは知りませんが特攻マイスターを持っていれば

イベント中盤あたりですべての報酬が手に入るぐらい楽です。

(しかも驚くことに特攻マイスターを「編成に入れていなくても」特攻効果が得られるという親切設計。)

ただ今のところAP消費が激しいのでバンバン周回は難しかったと記憶しております。

あとボス討伐クエストは一日一回。

ノーマルのボス討伐クエスト、ハードの討伐クエストを一日一回ずつです。

これらがちょっと足引っ張ってるように思えましたので、次回イベントで緩和されることを祈っています。

 

総合的に言うと、AP消費以外は優しいイベントでした。

急:乙女ゲームだからね

1.ストーリーもホーム画面のボイスも魅力的

本編ストーリー

マイスターストーリー(親愛エピソードもあります)

黒妖精ストーリー

過去ストーリー

全部面白いです。

本編は、「なんかニチアサとかの王道ストーリーを加えてみた」感がするけど

特に嫌悪感を抱くような話ではありません。

マイスターストーリーも黒妖精ストーリーも過去ストーリーも、

今のところよさげです。

ソシャゲのストーリーって好き嫌いが分かれる感じのに出会いやすいと浅田は思ってるので、

ゆめくろは当たりだと思います。

 

ホーム画面のボイスは夢100と同様主人公にイケボで語りかけてくれる感じ。

ただ浅田はイケメンのセリフ(特に口説き文句)はギャグの一種だと認識してしまうので、

ホーム画面に来たら

イケメンが定期的にギャグを飛ばしてくれる面白い存在になってしまってます。

いやあ面白いですねウヒャヒャヒャヒャ。

2.今後実装されるマイスターも魅力的

次回開催予定のイベントにて、

本編公開時にまだ実装されていなかったマイスターとそのマイスターと相性の良い黒妖精が実装されます。

この二人も本当にかっこいい。

しかも新マイスター:レンは本編でも良キャラ(善人という意味ではない)

本編で好印象なら実装されたらめちゃくちゃ嬉しいものです。

黒妖精も熱血キャラで魅力的だし……。

実装が楽しみだなぁ。

 

他にもまだ実装されていないマイスターもいます。

同じギルドにまだとあるギャンブラーが未実装状態でしてね……。

彼も同時にきてくれないかなぁ……。

 

3.非攻略キャラもかっこいいよ

非攻略キャラ……主に敵対関係にあるキャラもかっこいいです。

浅田はこのイラストに居る兄弟(ジョー、エース)が好きでしてね。

コメディ一本かと思えば過去エピが少し重い……。

なんでギャグに振舞ってるんだよお前ら!!っていう。

そういうキャラをお出しするの……反則ですやん……。

 

最後に

まあそんなこんなで、

「夢職人と忘れじの黒い妖精」(略して「ゆめくろ」)は好評配信中です!!

めちゃくちゃ面白いですよ!!!!

千銃士Rと並ぶぐらいおすすめですよ!!

夢職人と忘れじの黒い妖精

夢職人と忘れじの黒い妖精

  • GCREST,Inc.
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

今回は以上です。

ありがとうございました。