今回は異常です。ありがとうございました。

DLsiteがるまにの作品感想やラノベ感想などを投稿しています。

快クラの今回のイベント(11月中旬から下旬の)がヤバいので書く

今回はお気持ちブログみたいな記事になります。

そうです大半が愚痴みたいになります。

いつものドラマCDなどの感想記事と同じようにして見ることはおすすめしません。

 

では続きを読むからどうぞ。

現在開催されている快クラのイベント。

藤原財閥が購入した再開発予定の島でサバゲーをしよう…。

という内容なんですが。

 

このイベント、システムが厳しい。

前回のイベントはデュエル(対バンみたいなの)オンリー

ちょっとなあ…と思っていましたが、

今回のシステムをやってると

前回のをもうちょい改善したのでやってほしかった

しきりに思います。

 

今回イベントでの周回方法。

刀剣乱舞でいう、「玉集め」のような周回です。

快クラはライブツアーというすごろくマップでアイテムを取得したり

経験値を取得してカードをレベルアップさせたりします。

イベント特別マップでサイコロを振りまくりイベントアイテムをゲット。

手に入れたアイテムと特別アイテムを交換…。

ここまでならよくあるソシャゲのイベントです。

ですが快クラのこのイベント。

とあるアイテムの取得方法が厳しすぎます。

 

そのアイテム。

「ドリアン」です。

 

今回のイベントの取得アイテムは

「ヤシの実ジュース」「ハイビスカス」

「タコ」「バナナ」「ドリアン」です。

 

その中でも「バナナ」「ドリアン」

「ライブマス」に到達してライブを成功させないと手に入らないアイテムです。

 

更に「ドリアン」

滅茶苦茶入手困難なアイテムです。

 

これらの事項を踏まえて、今からの浅田の話を聞いてください。

 

問題点は山ほどありますが、まず1つ目。

「ライブマス」が一か所しかない。

 

入手困難なアイテムを取得する場所1つとはどういうこっちゃ???

アイテムショップ(「コンビニ」と書かれたどう考えても精米所にしか見えない施設)

「ライブマスに直行できるアイテム」が売られていますが、

「違う、そうじゃない」と。 

違う、そうじゃない 

違う、そうじゃない 

 

 

ライブマス増やしてくれや…。

ドリアン集まんないんだよ…。

困るよ…。

 

次に2つ目。

「出会う野郎に取得したアイテムを奪われる」です。

イベントシステムの説明文に

「アイテムをくれたり取られたりするよ!」って載ってましたが、

ほぼ8、9割「奪われる」と思ってください。

それくらいひどいです。

 

基本乙女ゲームというのは魅力的な男キャラが主人公にプレゼントくれたり

プレゼント以外にも嬉しい要素をくれたりするものです。

ですが今回のイベントだけは別のものだと考えてください。

出会う男はみんな

「蛮族」「盗賊」だと思ってください。

 

滅茶苦茶ひどいのは、

前述した「入手困難なアイテム」である「ドリアン」

容赦なく蛮族に奪われます。

雪彦くん、浅田は貴方を許しません。

「こんな物持ってたら危ないだろ」と言って

「ドリアン」を5個も奪っていったことは忘れません。

 

…この後公式から「一定数RTが集まったらドリアン30個プレゼントします!」

というツイートがされましたが、足りませんし。

どうせもらえてもまた「持ってたら危ない」と言われ

ドリアンを強奪されるんでしょう????

焼け石に水?糠に釘?なんかそういう感じがしてなりません。

 

ゲームシステムの問題点という点では最後だと思います。

3つ目。

イベントアイテム同士の交換ができないことです。

FGOではだいたい3種類のイベントアイテムがあり、

イベントアイテム同士の交換が可能です。

 

でも快クラにはそういうのがないです。

ストレートに言いますね。

「ハイビスカスやタコやヤシの実ジュースを使って

ドリアンと交換できない」。

 

同じくライブマスで取得できるバナナとでも交換できません。

ここは絶望ですか?魔境ですか??

FGOも周回とかアイテム交換でちょっとなあ…とは思いましたが、

ここまで来ると少しはできたゲームなんじゃないかと思えるようになりました。

…そういう考えが定着したら危ないんですがね。

 

なんでドリアンにこだわるか?

それはですね。

 

イベント報酬カードの交換にドリアンが20も80も必要だからですよ。

現時点で浅田はドリアン20個必要な低レアカード1枚しか交換できてないんですよね。

SSRとかEXRのカード?雲をつかむ話かしら?って感じ。

 

…以上がゲームシステムに関する問題点というか不満点です。

「ゲームシステム」に関して、です。

 

ここからは不満点ではありませんがツッコミどころ満載なストーリー面です。

「あの快感フレーズのやぞ?おかしくないやろ大元が異次元なんやから…」

となるでしょうが改めてツッコミどころ満載でしたので

敢えて書いてしまいます。

 

治外法権[ちがい-ほうけん]チグヮイハフケン[名]

外国元首・外交官・外交使節など、特定の外国人が

滞在国の法律や裁判権の適用を免れる国際法上の特権。

(引用:明鏡国語辞典[携帯版]-大修館書店)

 

中高生の時に使っていた国語辞典を引っ張り出して引用しました。

昨今ではWikipedia使えば何とかなりますが、

こういう風にすれば説得力あるかなぁと思いましてね。

 

なぜこの超次元ストーリーでこの用語が?

だってこのレベルのやばいものが働いてそうな世界だもの。

 

この世界、

初っ端から主人公の入浴中に乱入しても違法じゃないし、

入浴中に乱入した上そのまま拉致しても違法じゃありません。

ちなみにこの行為をしたのは同じグループの人間です。

3人グループ3人とも主人公の裸見てます。

法律が仕事してません。都条例みたいなのも家出してる状態です。

本当です。サイドストーリーじゃなくて、本編で行われました。

はい。浅田は確かに見ました。嘘じゃないです。

f:id:konohana-zakuro:20191124214515p:image
f:id:konohana-zakuro:20191124214504p:image

 

今回のイベントストーリーですが、最初に述べた通り

「再開発途中の島を舞台にサバゲーしよう!」です。

そこに至るまでのストーリーがヤバすぎる。

序盤は「みんなで息抜きに旅行しようぜ!→実は…」

定番のノリで行く感じでした。

…あのグループが来るまでは、な。

 

そのグループとは大河内玲音率いるトリプルエックスです。

ヒカルくんが招待したのか!!ここも定番だな!

やるなヒカルくん!!!

とここまでならまあまあ…と何とか抑えられました。

(徐々に毒されてないか浅田)

 

彼らが島に到着する前、卓也くんや雪彦くんたちが

「その水着かわいいね!」「似合ってる」とか

ほめてくれて和気藹々としていたのですが、

トリプルエックス到着後やべぇ雰囲気に。

f:id:konohana-zakuro:20191124214608p:image

主人公の水着姿見て直球なセクハラ発言。

シドは「脱がし甲斐がありそうだな」と言い出す始末。

普通さ、「その水着かわいい」とかさぁ。

俺様な奴でも「その水着、俺に見せる為に選んだんだろ?」

くらいじゃないですか。

 

「主人公の水着姿」を褒めるのを通り越して

「脱がせたい」宣言。

若しや彼は「コスプレした子」を「真っ先にひん剥いて」致すタイプなのか??

前原圭一の固有結界を聞かせないと……。

「待て!それではコスプレエッチじゃないぞォ!!」っての。

 

セクハラだぞ!

…だがこの世界では治外法権みたいな何かのおかげで

咎めがないんだ。すごい世界だ。

まぁボイフレ(仮)でも生徒会長がドレス姿の主人公見て

「一糸纏わぬ姿も素敵でしょうね」とか言い出してたし、

おかしくないことなんでしょうね…。

(ボイフレあんなに正統派?乙女ゲームみたいな面しといて超次元だしな…)

 

ツッコミどころ満載だが現実を突きつけよう。

まだ序盤なんや…。

 

この後ヒカルくんからサバゲーをしてもらう!」と宣言されて

サバゲーが始まってしまいます。

ヒカルくんのグループと主人公たちのグループ、トリプルエックスで。

血糊の入った水鉄砲を使い、戦います。

血糊が付いたらリタイアという分かりやすいもの。

 

しかしこれではたった一人の女性である主人公にハンデがあります。

男女差はどうにもならない状態です。

 

そこでヒカルくんの提案。

「センセイ(主人公のこと)には宝の鍵を身に着けてもらう!

みんなセンセイを追いかけてもらう!

「ちなみに血糊をセンセイにつけた奴は失格な!」

……と。

 

これ、最善の策みたいに言ってますがかなり危険なものでは?

だだっ広い島で大勢の男女の子を追いかけまわすんでしょう??

ひどけりゃ刑事事件ですよこれ。

f:id:konohana-zakuro:20191124214719p:image

でもここでヒカルくんが

「このサバゲーの様子はテレビ中継だからな!がんばれ!!」

と言ってくれたので危険性は緩和されたことでしょう。

 

……とでも思ったのか?

f:id:konohana-zakuro:20191124214652p:image
f:id:konohana-zakuro:20191124214711p:image
f:id:konohana-zakuro:20191124214658p:image

トリプルエックスの3人は気にせず主人公を捕まえたら

何かやらかす気満々でしたよ。

好きにしていいんだな?って。

テレビ中継つってんだろ!!!

売り出し中の女性歌手に何しとんねん!!!

 

しかし治外法権並みの理不尽さがあるので無問題。

そういう世界です。

BPOも仕事してなさそうね……。

ひえ…。

 

そこから始まったサバゲー

FGOの水着剣豪で見たサバゲーってなんだったんだろうね…。

次元が違う…。

おかしいな…ギミックとかシステム的には

FGOの方がトンチキ(チェイテピラミッド姫路城召喚)なはずなのに。

快クラのサバゲーの方が異質に見える……。

こわ…。ノーファンタジーなのに…。

 

ストーリーは15話構成(イベント終了後にエピローグが来る)。

そこで繰り広げられるのは普通にサバゲーしてる男たちの姿。

なーんだ序盤であんなこと言ってた割には普通じゃーん。

…いやシドとマシュー(トリプルエックスのメンバー)は

普通じゃなかったな……。

危うくスルーしてしまうところだった…。

 

エピローグはまだイベントが終わってないので配信待ちですが、

何だろう、普通に終わってくれないような気がする。

頼む!何かやらかすにしても

ヒカルくんの突然の思い付きによるものであってくれ。

倫理的にNGとかいうのはやめてね。

でも治外法権なんだよなぁ……。

 

KOFGもぶっ飛んでるけど快クラはファンタジー要素が無いので、

そこで超次元展開されると身体がびっくりしちゃうんだよなぁ…。

ヒートショック的な。

(冬場の浴室で起こる奴)

 

今のところ語れるのはここまでです。

 

なんで今回こういったお気持ちブログみたいな記事書いたかというと。

シドのイベント特攻EXRが手に入らなかったからなんですよ!!!!

皆さんはご存知かはわかりませんが、

EXRはフルボイス、ダミヘ有なんです!!!!!!

シド(CV:古川慎)が

フルボイス、ダミヘでしゃべってくれるんだよ!!!!!!

それを手に入れられなかった苛立ちからこの記事書きました!!!!

完全な八つ当たりですね!!!!

でもシステム面はそういうの抜きでも思ってたことだよ!!!!!

あと何度かアプデしてるくせに強制終了が頻繁に起こるから

なんとかしてね!!!!!

iPadのスペックが足りてないのかな!!!!!?

 

給料日来たらリベンジしたいよ…。

でもFGOの方がなあ……。

LB5でアキレウスオルタなんて来た日にゃ浅田爆発しちゃう…。

つかその前にメギドの指名チケットでリジェネカスピエル…。

やることが多すぎる…。

さすが師走…忙しい…。

新年もどういった鯖が来るのやら…。

新年は和鯖がくるだろうから安倍晴明かな…。

 

以上です。