今回は異常です。ありがとうございました。

DLsiteがるまにの作品感想やラノベ感想などを投稿しています。

【これ】アイ★チュウ(Switch版)を遊ぶ。【マジ!?】

浅田
タイトル通りです。
今回はこのゲームの感想です。 

f:id:konohana-zakuro:20230319213004j:image

序:アイ★チュウとは?

アイ★チュウ

↓公式ホームページ↓

www.i-chu.jp

とある有名事務所「エルドール」が設けた学園。

その名は『エトワール・ヴィオスクール』

 

その学園はアイドルの卵を育成し、一人前のアイドルにする学園。

彼らの教師であり、プロデューサーである貴方は

彼らを一人前のアイドルとして成長させる。

 

「アイ★チュウ」とはアイドルの卵、

つまりアイドルになっていく途中の事である!

リズムゲーム×乙女ゲーム(恋愛アドベンチャー)。

ライブをして、魅力的なキャラのカードを集め、魅力的なストーリーを楽しむ。

そしてアイドルとプロデューサーという関係から恋愛へと飛躍していく。

そんな感じのソシャゲです。

残念ながらサービス終了してしまいましたが、

今回Switch版として発売することができました。

 

……。

発売されたのかなり前なんですけどね。

何リアタイで追ってました!みたいな感じ出してんだ浅田。

 

浅田はそこそこやってました。

一時期放置してたんですけど、とあるキャラの登場によって復帰。

サ終までそこそこやれてました。

ただイベントがランキング形式なことと、難解なビンゴイベントもあって

毎回イベント参加は難しかったんです。

だからSwitch版が出てくれたのは本当に有難い。

全力で楽しむぞ!と意気込みました。

アイ★チュウ Étoile Stage

↓公式ホームページ↓

www.ichu-es.jp

アイ★チュウから恋愛アドベンチャー要素を抜き

同社で配信されている「A3!」のようなシステム

新たに配信されたソシャゲです。

 

ですがこちらもサービス終了となってしまいました。

ストーリーも前作と似たような所でサ終発表されたと聞き、

「この会社には賽の河原の住人を連れてきた人でもいるのか……?」

と不思議に思ってしまいました。

普通に悪口だからやめようね……。

 

浅田はこのソシャゲにはほとんど触れずにアンインストールしました。

というのも、

「恋愛アドベンチャーを抜いてA3!みたいなシステムにする」

ところから不審に思い、

「何かスマホの発熱量……すごくない?」

と困ったことが起きてしまったからです。

(当時はiPhoneユーザーだった浅田)

 

A3!はA3!で楽しむのでアイ★チュウにはそういう要素求めてないですね。

 

当時麗朔空が新たに登場した時

「(前作と)変わらずストーカーで居てくれてありがとう」

とかいう奇妙なツイートがよく流れてたな……。

f:id:konohana-zakuro:20230319212949j:image

破:アイ★チュウ(Switch版)について

↓公式ホームページ↓

i-chu.operahouse.co.jp

システム

アプリ版アイ★チュウ(エトステではない)と同じ。

リズムゲーム×恋愛アドベンチャーです。

リズムゲームをプレイ

ストーリーを読む

この2つをして貯めたディスク(石)を使ってガチャをし、

最強ステータスのユニットで高難易度リズムゲームに挑むもよし、

推しを揃えてコレクションをするのもよし……。

色々楽しむことができます。

 

ストーリー

アイドルの卵である生徒達が夢に向かって切磋琢磨していく様を見ていくもの。

ダンスを極めたり、CD販売やサイン会、ライブ……。

ほぼ実践スタイルなスクールの試練に一生懸命な彼らを、

主人公はプロデューサーとして導きます。

 

本編ストーリーは三部有り、

三部では新たにアイチュウを支えるマネージャーが登場。

アイチュウ、マネージャー、そしてプロデューサーと校長。

それぞれの物語が展開されます。

 

キャラ

アイドルを目指す少年・青年たち。

みんな学生服着てますが、大半が成人しています。

主人公も25歳の元アイチュウ。

だから余程のことが無い限り法律的なお咎めはない筈だ……。

いやアイドルとの恋愛自体まずご法度なわけだが……。

少しだけ注意が必要なのが、この作品に出てくる「男の娘」は

「ほぼ女の子な見た目」ということ。

「性別不明系」「性別の概念など存在しない系」の男の娘

が好きな方には申し訳ございませんがおすすめできない……。

 

イベント・ガチャ

ジャックイベント・グループイベント・ビンゴイベント・ツアーイベント。

これらのジャンルのイベントが目いっぱい楽しめます。

ソシャゲ時代にランキング形式だったイベントも、

このSwitch版ではそんなもの存在しないのでゆっくりできます。

育成素材もジャンジャン手に入りますので、

ガンガン育成していきたい人はイベントをたくさんこなしていきましょう。

 

ガチャは季節のイベントやRPGなどファンタジーなものが勢ぞろい。

推しの様々な姿を楽しみましょう。

急:良かった所・悪かった所

良かった所

アプリの要素をほぼそのまま移植した感じ

ソシャゲ時代に楽しめた要素がそのままSwitchに移植された

と言っても過言ではないクオリティ。

イベントのシステムも(ランキング形式以外)は大体同じ感じなので、

ソシャゲ時代のアイ★チュウを楽しんでいた方には嬉しいものだと思えます。

 

ディスクを集めやすい

一曲プレイするたびディスクがもらえます。

難易度で報酬ディスクが異なりますが、

EXPERTプレイでは20枚入手可能です。

なので、イベントストーリーを全開放した時には

余裕で三桁を超えます。

いっぱいガチャが楽しめますよ!!

やったね!!

 

悪かった所

ノーツが頻繁にすっぽ抜ける

Switchで他のリズムゲームをプレイしたことが多分皆無なので、

アイ★チュウだけが酷い!とは言い切れません。

Switchのタッチ感度がスマホに比べて劣っているのか、

頻繫にノーツがすっぽ抜けてmiss判定になります。

ツアーイベントだと「missした時のダメージが〇倍」という要素があるので、

これがあるとマジで致命的なんですよね。

 

だから一部アイチュウのグループスキルにある

「〇回までmissがセーフ判定になる」

というスキルがめちゃくちゃ重宝されます。

手放せないよ本当に……。

 

なおボタンでプレイすることも可能なのですが、

ちょっと難しいのでできてないです。

Switchでよく画質画質言われるけど、浅田としてはタッチ感度をだな……。

 

ガチャ・イベントに解放条件有り

ガチャやイベント画面を見るとこんな表示が。

f:id:konohana-zakuro:20230319212908j:image

……FGOのイベントかな???

ネタバレ防止としてやっているのかと思われますが、

これめちゃくちゃめんどくさいんだよな……。

FGOなら「うおおお猛ダッシュで本編攻略じゃあ!」で

何とかなりますが、

アイ★チュウの場合

「本編〇部×章クリア、イベントシーズン★を3つクリア」

みたいな複数条件が課せられるのです。

嗚呼面倒くせぇ……。

 

しかもイベントクリア条件が

「イベントストーリーを5話まで全開放」。

物凄く時間がかかります。

推しが二部初登場キャラなので、浅田はめちゃくちゃ頑張りました。

三部初登場のマネージャー推しとかめちゃくちゃ走らなきゃいけないから

もう大変だろうなぁ……。

f:id:konohana-zakuro:20230319213052j:image

イベントガチャだけならまだ良かった。

何と常設ガチャも制限がかけられており、

二部以降が初登場のキャラは一部時点でスカウトできません。

アイ★チュウは常設ガチャでFGOストーリーガチャのようなことをしてくる。

 

だから、一部で二部初登場キャラをスカウトして、

二部を走ってる時に「ねぇ今どんな気持ち?」みたいな

「二部鯖を召喚して人理修復」ネタは不可能ということです。

 

……アイ★チュウそんなゲームじゃねぇし……。

 

本編ストーリーに追加要素なし

これ本当にヤバいと思った。

アプリの時、本編ラストが

「ライバル事務所との賭けに負けてスクールが撤退」

というものでした。

じゃあSwitch版では追加エピソードが出てくるのでは!?

と期待していました。

アイチュウたちのその後が気になりますからね。

 

さあ三部が終わった!追加エピソード来るか!?

……と期待していた浅田の目に映ったのは

「全てのエピソードを読み終えました!(要約)」。

 

え……!?

マジでアプリそのまま移植しただけだった!!

どういうことだ!?嗚呼こういうことか!!

 

  • 一部マネージャーがライバル事務所行ったまんま!!
  • ライバル事務所のアイドルは一体何者なのか不明!!
  • アイチュウ達の今後は!?

 

一体誰がそのストーリーを知っているんだ!?

 

終:オススメしたいゲーム「アイ★チュウ」

個性的なアイドルがいっぱい

パワフルなアイドル、男の娘アイドル、和風アイドル等々……。

複数のイラストレーターさんによる魅力的なキャラデザイン。

ソシャゲにはお約束ともいえる豪華声優陣。

魅力的な彼らの中から是非とも推しを決めてください!!

 

推しと恋愛しちゃいましょう!

このゲームは恋愛アドベンチャーなので、当然恋愛要素有り。

個性的なアイドルとの恋愛なので、普通で終わるわけがありません。

リズムゲームで好感度を上げて、推しとの恋愛ストーリーを楽しみましょう!!

f:id:konohana-zakuro:20230319213034j:image

今回は以上です。

ありがとうございました。