今回は異常です。ありがとうございました。

DLsiteがるまにの作品感想やラノベ感想などを投稿しています。

前世で辛い思いをしたので、神様が謝罪に来ました を読みました。

サンプル試し読みで購入した本その2。

それでは続きを読む、から感想です。

辛いばかりの人生を送ってきたOL・雨宮咲。

挙句の果てに、残業帰りに落雷に打たれて死んでしまった――と思ったら神様が現れ『不幸だらけの人生は手違いだった』と謝罪してきた!

お詫び代わりに5才の美少女として異世界転生したサキは、神様に授かった全属性の魔法を組み合わせ、自在に生み出したスキルで、気ままな森の生活を楽しむ 。

従魔の猫・ネルや、熊のクマノさん親子とも仲良くなり、一生ここで暮らそう……なんて思っていると、魔物に襲われる人間に遭遇してしまう。

助けに入ると、なんと彼らは公爵家一行で、サキを養子に迎えたいと告げてきて!?

転生幼女のハートフル異世界ファンタジー

電子版には「シャロン様のドッキリ大作戦」のショートストーリー付き! 

評価:★★★★☆☆☆☆☆☆(4/10)

簡潔な感想

ご都合展開が少し見られる作品。

トントン拍子に進んでいく所にスパイスレベルのバトルがある感じです。

可愛らしい雰囲気がチート少女物語に何かしらの作用をもたらして……というのも見られませんでした。

主人公の人柄はいいと思うんですが……。

 

不幸続きのOLがチート少女に転生

上司からパワハラを受けたり女性社員たちから仕事を押し付けられたり。

もうこれでもかというくらい酷い仕打ちを受けてきた主人公。

そんな彼女が最期に遭った不幸は、落雷による絶命でした。

その後神様たちが現れ、神様の1人がやらかした所為で主人公は前世で酷い目に遭いまくっていたことを知ります。

神様たちはそのお詫びに、と主人公にチート能力を与えてくれたのでした。

 

……めちゃくちゃだ。

何がどうといいますと難しいですが……。

 

主人公が転生し異世界の皆で楽しく過ごしたり冒険してる時にいきなり前世の様子を見せてくるというシーンがあります。

まあ内容は「主人公が落雷で死んだ後彼女に酷い仕打ちを与えてきた上司や女性社員たちがどうなったか」という奴です。

上司はパワハラがバレてクビ、女性社員たちは主人公に仕事を押し付け続けていたから要領悪くて新しく就任した上司に怒られまくっている。

所謂「ざまぁ」です。

主人公がその場にいないので間接的ざまぁ。

この様子を見ても主人公は復讐とかそういう感情は湧きません。

やはり優しいのか。

 

私、前に投稿した記事で「ざまぁが発生するならその場に主人公というか当事者がいてくれないと罪悪感が……」と言ったのですが、

今回がまさにそれでした。

当事者である主人公は異世界にいるから酷い仕打ちをしてきた人たちのざまぁ展開に立ち会えない。間接的ざまぁは個人的に後味悪いんですよね……。

 

時間の流れはまあまあスローなはずなのに展開が早足っぽい

スローライフかつ愛され系で行くのかと思えば事件が一気に3件発生し、

それらをほぼ主人公1人で解決してしまう……。

1巻でちょっと過密スケジュールすぎかな?と私は思ってしまいました。

 

最終目標は決まってる?

彼女の最終目標は、魔物化の根源となる人物(魔物?)を倒すことなのでしょうか。

その為にも団体行動やコンビネーションが重要だと思われますから、

校内で友人が増えるといいですね。

今じゃチート能力頼みの個人プレーですので……。

 

最後に

次巻を読むかは検討中です。

 

今回は以上です。

ありがとうございました。

 

にほんブログ村 小説ブログ ゲーム小説へ
にほんブログ村