今回は異常です。ありがとうございました。

DLsiteがるまにの作品感想やラノベ感想などを投稿しています。

Kindleでラノベのサンプルを読んでみました。❹

f:id:konohana-zakuro:20210810234229j:image

第4弾です。

それでは続きを読む、からスタートです。

今度は絶対に邪魔しませんっ!

異母妹への嫉妬から罪を犯した公爵令嬢ヴィオレットは牢の中でその罪を心から悔いていた。

すると、妹と出会った日へ時が巻き戻ってしまう。

ヴィオレットは決意する。今度は間違わない。

罪を犯さず、誰の邪魔もせず、平凡に地味に目立たず生きよう。

誰も自分のことを見ていない―と思ったらそんなことはなく、次々と事件が起きて…!?

判定:購入する気にならなかった

感想

ちょっと薄味?

くどく、キツいのは好きじゃないのですが、

薄味も好きではない……という私にとってはちょっとこちらの作品は刺さりませんでした。

というのも、主人公が冷め気味に思えるからです。

やれやれ系でもないのでちょっと難しい。

 

乙女ゲーム六周目、オートモードが切れました。1

気が付けばそこは、乙女ゲームの世界でした。

家柄容姿は最高なのに性格最悪、乙女ゲームのヒロインがハッピーエンドでもバッドエンドでも破滅まっしぐら、な悪役令嬢「マリアベルテンペスト」になっていた主人公。

しかも何故だか意志は有るのに行動出来ない、完全オートモード。

五周に渡る悪役令嬢としての破滅エンドに諦めきって始まる六周目は、なぜだかオートモードが切れていた!?

破滅の元となる超ハイスペックな攻略対象たちとのフラグを回避し、平穏な生活を手に入れるため、マリアベルの奮闘が始まる!

前世の記憶と五周に渡るオートモードでの経験を活かして奮闘する、乙女ゲーム転生ファンタジー

判定:購入する気にならなかった

感想

主人公の性格が私の好みじゃなかった。

ある程度尖ってても私は読んでみるんですけど、

その限度を超えてしまうぐらい合わなかった。

サンプルという狭い範囲で、なんですが、

やはりこう……ひねくれ寄りのやれやれ系感が見られるような気がします。

 

規格外スキルの持ち主ですが、聖女になんてなりませんっ!〜チート聖女はちびっこと平穏に暮らしたいので実力をひた隠す〜

ある日突然異世界に転移してしまった瑠璃。

人見知りの幼女・リーナ(3才)に懐かれ、先生として侯爵家に迎えられる。

保育士だった知識を活かして活躍する瑠璃だったが、なにげなくステータスを確認すると魔力レベルが規格外の「癒しの聖女」だった!?

自分を慕ってくれるちびっこの側で平穏に暮らしたいだけなのに、チートな魔力で次々と画期的なアイテムを生み出す瑠璃を周りは放っておいてくれなくて・・・!?

WEB発、ちびっこに癒されたい聖女の異世界ファンタジー、待望の書籍化!

判定:購入する気にならなかった

感想

……サンプルの範囲、狭くないですか?

トリップ先の人たちに自己紹介しただけでサンプルが終わってしまったんですけど……。

サンプルの範囲内で購入するかどうかを判断するとなると、

購入する気にはなりませんでした。

 

最強の鑑定士って誰のこと?〜満腹ごはんで異世界生活〜

突然、異世界転移した男子高校生の釘宮悠利。

ダンジョンで迷子になった所を“真紅の山猫”の冒険者達に保護される。

転移した際に鑑定系の最強技能“神の瞳”を得ていたが、そんなことはお構いなし!

元々の料理の腕や細かい作業が好きということが高じてアジトの料理担当に収まり、周囲の人々の胃袋を掴んだり、異世界にないものを生産したりとチート能力の無駄使いオンパレード!

色々やらかしては怒られつつも、まったり異世界ライフをエンジョイ中!!

判定:検討中

感想

乙男主人公、料理が得意。

そんな彼が異世界で美味しいごはんを振舞って、ギルドの皆さんの胃袋を掴む。

チートな鑑定スキル(厳密に言うと違うけど)を持ってはいるんですがサンプル内だとお料理メイン。

全体的に穏やかかつ可愛い。

ただ問題はこのシリーズが10巻以上発売されていること。

まあ1巻が読み放題の対象だから試し読みしてみるか……。

 

この度、野獣なコワモテ将軍の教育係(妻)を拝命いたしました

王命で将軍ディオンと結婚した令嬢レティシア

救国の英雄なのにコワモテすぎて皆から避けられるディオンに、貴族の立ち居振る舞いを教えてほしいと頼まれ!?

荒々しい言動は多いけれど次第に立派な紳士へと変わっていく。

夜は獣のように抱かれる―と思っていたら「どうすれば気持ちいい?命令してくれ」欲望を抑え、優しく愛してくれて。

妻にベタ惚れの番犬系軍人の超溺愛!

判定:検討中

感想

ハーレクイン小説チックな作品。

サンプルを読んだ限りでは嫌な人は居なさそう。

ちょっと読んでみようか検討中です。

甘々溺愛モノだと抵抗がありますが……。

 

とある小さな村のチートな鍛冶屋さん

ひょんなことから異世界転生した、元OLのメリア。

忙しい生活は、もうこりごり。今世はのんびり暮らしたい。

彼女のそんな願いを叶えるべく、なんと神様が、ありとあらゆるものを与えてくれた。

十代の身体に食品が腐らない冷蔵庫、魔物が出ないダンジョン……中でも一番嬉しいのは、前世でずっと憧れていた鍛冶スキル!

毎日大好きな鍛冶ができるなんて、最高すぎる。神様ありがとう。びば、異世界ライフ!

と、メリアはスローライフを満喫していた。

けれど、実は彼女の鍛冶スキルは、とんでもなくチート。

やっぱり周りが放っておくわけがなくて――!?

アルファポリス「第12回ファンタジー小説大賞」特別賞受賞作、待望の書籍化!

判定:購入する気にならなかった

感想

なんか、違う。

異世界だろうとゲームだろうと、あんまりゲームシステムそのままで進行してほしくなくなってきた私です。

シナリオとかはゲームっぽくても気にならない方なのですが、

生活云々冒険云々だとあまり使ってほしくないかもしれません。

よくて鑑定スキル、聖女の力で見ることができる、とか。

 

未実装のラスボス達が仲間になりました。

スキル《ダンジョン生成》で得たのは、レベルカンストした6人の魔王!?

新型VRMMO《eternity》の第2陣テスターとして選ばれた修太郎。

ランダムスキルで《ダンジョン生成》を得た彼は、さっそくスキルを発動するも――

時同じく、mother AIの暴走によりプレイヤー達はゲーム内に閉じ込められ、ゲームの死=現実の死、となるデスゲーム世界になってしまった。

そしてデスゲーム開始と同時にスキルを発動した修太郎は、座標バグにより実装予定の最終エリア《ロス・マオラ城》にいた。

そこにいたのは、世界を統べる予定だった6人の魔王。

スキルによって魔王並みに強いスライムを誕生させたり、モンスターたちの城下町を楽しく発展させたりする修太郎に、6人の魔王たちは徐々に惹かれていく。

そうして魔王たちの加護を得た修太郎は、当初の目的である冒険を始めようと始まりの街に戻るのだけれど――。

魔王たちと楽しくデスゲーム世界を切り拓く、ひとりの少年の成長冒険譚開幕!

判定:検討中

感想

設定は面白そうなのですが、ちょっと購入するか考えてしまいます。

今読んでる女性向けラノベを読み終わったら購入するかもしれません。

内容はテンプレ寄りなチート系物語でした。

 

ポンコツ女子、異世界でのんびり仕立屋はじめます

恋も仕事もイマイチなアパレル店員の恵都はある日、階段から転落。

目覚めた先は異世界!?仕立屋を営む美形三兄弟の長男アッシュに助けられたのが縁で彼らと働くことに。

最新ファッション知識で仕立てたドレスは女性を魅力的に見せると大人気!

アッシュとの距離も縮まるけれど、そこに彼女を側室に望む王子が登場し!?

判定:購入する気にならなかった

感想

すみません、ありがち……。

レストラン開きます系を彷彿とさせる物語。

私には合わなかった……。

 

男装王女の悪妻計画〜旦那様がぜんぜん離婚に応じてくれません〜

性別を偽り王子として生きてきたエディ。

ある日怪我をして、貴族の青年・ハロルドに服を脱がされた結果、女であることがバレてしまう……!

処罰を待つエディに下された王命は、ハロルドの妻となることだった。

彼にとって不本意な結婚に違いないと考えたエディは、ハロルドのために悪妻となり離婚しようと画策するが、寛容なハロルドには通用しなくて――!?

小説家になろう」の人気作、遂に書籍化!

判定:検討中

感想

KindleUnlimited対象作品なので、読んでみようと思うぐらいでした。

雰囲気とかはありがちなタイプですが、どうなるのかを見ていきたいと思います。

 

元、落ちこぼれ公爵令嬢です。

公爵令嬢のクレアは、血統により国随一の魔法の使い手になる女性。のはずだったが…、非凡な才能を目覚めさせたのは異母妹のシャーロットだった!

居場所をなくしても高潔さは失わなかったクレアは新天地を目指すことに。

途中、クレアはこの世界を「乙女ゲーム」とする不思議な夢を見た。

その導きにしたがって大国の王子や仲間と出会い、傷ついた心は癒されていく…。

しかしこの時は誰も気が付いていなかった。

クレアには、自身でも知らない魔法の力が秘められていることを。

落ちこぼれヒロインが奇跡を呼び起こす―!

新たな居場所と仲間を見つけるセカンドライフファンタジー

判定:検討中

感想

サンプルめちゃくちゃ短いです。

判断に困ります。

夜会の付き添いを婚約者に断られ、異母妹が優秀だったのでめちゃくちゃ主人公が追い詰められている……。

というのを説明しただけでサンプルが終わってしまいました。

救いは、この作品がKindleUnlimited対象作品だったことですね。

サンプル担当の人一体どうやってこんな中途半端すぎる所で切ったんだ……。

 

今回は以上です。

ありがとうございました。