今回は異常です。ありがとうございました。

DLsiteがるまにの作品感想やラノベ感想などを投稿しています。

婚約破棄で追放されて、幸せな日々を過ごす。~……え?私が世界に一人しか居ない水の聖女?あ、今更泣きつかれても、知りませんけど?~ を読みました。

盛りすぎ!盛りすぎ!!(属性もタイトルも)

それでは続きを読む、から感想です。

国の第三王子が趣味で組んだ冒険パーティに所属するマッパー兼食事係のアニエス

好きでもない王子から勝手に婚約者呼ばわりされていた彼女は水魔法しか使えないことを理由に、

突然婚約破棄とパーティ追放を言い渡されてしまう。

アニエスは、これ幸いと一人で冒険を始め、野営中にひょんなことから出会った巨大な妖狐(神獣)になつかれて一緒に自由気ままに旅することに。

一方、アニエスの水魔法が実は特殊効果のある神水だったことを知らない王子のパーティは、一気に転落していってーー!?(あらすじより引用)

評価:★★★☆☆☆☆☆☆☆(3/10)

簡潔な感想

続き物だった……。

あとなんというか薄味。チートにしても追放モノとしても。

幸せな日々?本当に?と疑わしい部分もちらほら見られるような気がします。

 

チートが雑

主人公:アニエスはマッパー(地図係)兼料理係。

そして水の魔法が使える。

そんな彼女はある日婚約者(と勝手に言われていた)兼冒険パーティのリーダーである王子に婚約破棄と追放を言い渡されてしまいます。

でも彼女は実はチートレベルの水魔法使いどころか水の聖女だったことが発覚。

アニエスが何気なく使った水魔法によりできた「神水」で周囲の人たちに奇跡的な変化が起きまくって……?

……という感じ。

 

だけど雑だなぁ、と思えてしまいます。

チート能力の雑さではなく、

その効果による周囲の反応等が雑。

 

もう「何これbotなの?」と言いたくなるぐらいです。

アニエス神水の力で奇跡が起きた!

周囲の人々「ふおおお何だこれは!すごい!アニエスすごい!流石聖女!!」

……というワンパターン。

はめふらのカタリナ以上のワンパターンぶり。

ありがたみがない……。

 

追放モノのお約束展開が早すぎる、そしてやはり雑

やはりお約束の展開が王子たちに起こります。

①地図係だったアニエスが不在だから地形が変わったことに気付かずダンジョンで迷いまくる

②料理係だったアニエスが不在だから植物等に毒があることも分からず体調を崩す

アニエスを追放した代わりに入った女性に財産を持っていかれる

……etc.....。

追放モノのお約束展開にしてももうちょっとこう……っていう。

しかもこの展開が起こるのがめちゃくちゃ早いんですよ。

 

どれくらい早いかをアニメワンクール12話目安で例えますと。

基本(?)の追放モノなら5か6話あたりなんですよ。

でもこちらは2、3話ぐらいです。

その上お約束展開の内容が先程のとおり。

満足もできない……。

追放した側(特に王子)を愚かに描くのはいいけど

常識で分かる範疇のことも考えられていないのはマズいと思いますよ!!

 

最後に

これで続くのか……とめちゃくちゃ不安。

ここまで来ると突っ切ってほしい感ありますけど、ちゃんと終わるか不安。

 

今回は以上です。

ありがとうございました。

にほんブログ村 小説ブログ ゲーム小説へ
にほんブログ村