今回は異常です。ありがとうございました。

DLsiteがるまにの作品感想やラノベ感想などを投稿しています。

【お前ら】異世界転移して教師になったが、魔女と恐れられている件1 ~王族も貴族も関係ないから真面目に授業を聞け~【笑うなッッ!!】

読み放題で面白そうなのがあったので。

 

今回読んだ作品:異世界転移して教師になったが、魔女と恐れられている件 1 ~王族も貴族も関係ないから真面目に授業を聞け~

あらすじ

最強の新人女教師、魔術学院のしがらみをぶち壊す!?

 

学校の教師をしていたアオイは、気がつくと異世界に転移していた。

森の賢者に拾われ魔術を教わるも、あっという間にマスターしたため、

世界最大の魔術学院に教師として入り、さらに研究するように薦められる。

 

しかし、学院には教師たちにも手に負えない、

権力をかさに着る貴族の問題児がはびこっていた……。

 

「王族?貴族?関係ありません。悪さが過ぎる生徒にはお仕置きです」

 

圧倒的な魔術の実力で、アオイはマイペースに生徒を指導するうちに

“魔女”と呼ばれ始め、恐れられるようになってしまい……!?

 

 

簡潔な感想

ざまぁがない成り上がりっぽい学園モノ(教師側)というお話です。

世界最大の魔術学院に上級教師として入った主人公:アオイが、

貴族王族の権力で威張る問題児を指導していきます。

 

最初「ロイヤル版ごくせんか?」と思っていましたが、

実際読むと

「21時くらいに放送されてる米倉涼子や天海祐希が主演のドラマだ!」

と感じました。

  • クールな雰囲気の女教師主人公
  • あたふたしがちな女性
  • 基本冷静な男性

この属性が合わさればそういう風に思えてならない浅田です。

 

要するに

「変にごちゃごちゃせず楽しく読めるお話」

ということです。

 

うぉっ……(スケール)でっか……。

問題児たちは皆貴族王族といった高位の者揃い。

だから教師たちが指導や説教をしようとしても

「この学院に出資してやっている一族に向かってその態度は何だ?」

というように圧されて終わってしまいます。

 

でもアオイはたとえ相手が王族であろうと

「問題を起こしたので保護者面談をする」

と言って本当に保護者面談を行うという強強メンタルの持ち主です。

 

 

王族である生徒の保護者面談。

となると来てくださるのは

国王陛下と女王陛下です。

 

うぉっ……(スケール)でっか……。

 

指導を受けた生徒、授業を受けた教師は

成り上がり、チート系だと、

「主人公のチートさに完敗して転落する」

というキャラが軒並み登場します。

酷けりゃ知能指数が下がってしまって、

「アンタ本当にエリートなんか?」

とツッコミを入れたくなるキャラも。

 

そういうキャラは主人公に「ざまぁ(制裁)」を食らってしまうわけですが

この作品ではそんな極端な展開はありません。

 

王族故に傲慢に振舞っていた生徒も

武一辺倒のように極端な生徒も

平民出のアオイの授業に出席させないように触れ回った教師も

みんな大人しくなったり、アオイの実力・姿勢に感心をして

その後も普通に学院生活を送っています。

 

変に後ろめたく思わせない運び方で楽しく読めました。

最後に

でもこのスタンスを維持できるのか……。

ちょっとだけ不安。

 

今回は以上です。

ありがとうございました。