今回は異常です。ありがとうございました。

DLsiteがるまにの作品感想やラノベ感想などを投稿しています。

快クラプレイするのを一定期間やめます。

※お気持ち記事のような…といつも前振りで言ってますが、

 今回はめっちゃお気持ちです。

 「勝手にプレイして課金してる身のくせに何偉そうなこと言ってんだカス」

 って思う部分が多々あると思いますが、散文を載せます。

 

続きを読む、からスタートです。

はじめに。

浅田はつい最近のイベントに絶望して〜でこのような判断に至ったわけではありません。

そもそも、とか根幹的な部分でつらくなってしまっただけです。

「推しの為に全力でイベントしたり、特攻カードの為にガチャしよう」

って気持ちがどんどん薄れていってしまったのです。

 

こういう記事は箇条書きっぽく順序立ててやるべきなのですが、

浅田はかなりまいっている状態なので散文形式でいきます。

ここからは愚痴です。いつも愚痴やマジレスなんですけどね。

 

まず1つ目。

「イベントとイベントの間隔、頻度が狭くて高い」。

FGOは「虚無期間」とかいって色々言われてるんですが快クラはその逆。

イベントが終わったと思えば3日4日経ったぐらい

「メンテナンス内容:次イベントの準備、次イベントガチャの準備」

っていうお知らせが来ます。

本編の方がひと段落したから2部か何かの繋ぎ、としてやっているかは不明ですが

頻繁に行われすぎです。

そりゃあソシャゲって奴は

「どれだけうちのゲームに熱中してもらい特攻アイテムの為に課金してもらえるか」

に力を入れるのは当然なんですけど、

快クラは些かその戦術が空回りしているのではないかと考えてしまいます。

(まあ浅田経済学とかからっきしなんでもしかすると快クラ側の方が正しいんでしょうね)

 

2つ目。

「変わり映えしない・改善されていないイベントシステム」。

こちら、前々から言っていたことなんですが、

まだ直っていません。マジです。

かなり前のことなんですけどイベントに関しての記事を書きました。

(例のシドガチャ爆死した腹いせに書いたクソ愚痴記事)

konohana-zakuro.hatenablog.com

彼処で

「ライブマスが一か所しかない

そこでしか手に入らないアイテムがないと報酬カードと交換できない

みたいなことを述べました。

あの後改善もしくは変わったと思うかもしれません。

 

ハッキリと、敢えて言います。

全っっっっっっ然

変わってねーんだよ!!!!!!!!!

 

やっぱつれぇわ。

(大河内玲音の声) 

PLAY ARTS改 FINAL FANTASY XV ノクティス PVC製 塗装済み可動フィギュア

PLAY ARTS改 FINAL FANTASY XV ノクティス PVC製 塗装済み可動フィギュア

  • 発売日: 2016/09/19
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

取得アイテムがグラブルFGOより倍くらい多いから

等価交換みたいな感じでアイテム同士の交換実装してくれや!!!!!!

効率悪すぎて絶望しますわ!!!!!!

 

3つ目。

「カードのキャラストーリーが何か使い回したようなシチュエーション」。

(快クラのストーリー部分に触れる=過激な描写に触れるになるので注意です)

 

こちらのゲームの売りとしては

「ダミヘによるときめく過激な恋愛ストーリー!」

があるんですが、

その売りのストーリーでのシチュエーションが何か使い回し感がありすぎてつれぇわ。

 

特にシド。

推しのストーリーが手抜きか?って邪推するくらい適当感漂ってるんですよ。

彼の性質としては

「ドSエロ野郎」

治外法権の権化」

「1人修羅の国

(3分の2は浅田の感想じゃないか)

なのですが、

カードストーリーの殆どが

 

「お前相変わらず無防備だな、だから俺にこういうこと(過激なこと)されるんだよ」

「(シドさんに抵抗しないと…でもなんで逆らえないの…!?)」

「いいのか?誰かが見てるかもしれないぜ?ほら、彼処とかから見られてるかもなぁ?」

「(やだ…!でも…なんで私こんなに気持ちいいって思っちゃうの…!!?)」

 

ってノリなんですよ。

ドSってこういうのでしたっけ?

これただ単にセクハラとかモラハラみたいなハラスメント案件なだけなのでは?

 

ノリやシチュエーションが似たようなのになってしまうっていう状態は、

「長期連載した漫画、長期間配信されたりシリーズの続いたゲーム」などで

許されるもの(「ふたりエッチ」って漫画で確かそういう事件があったはず)

だと浅田は思っているので、

こんな「短期間で」、「頻繁に」ネタ被りされたら

しかも推しでこんなことされたらそりゃあ折れますよ。

はい。

 

クソゲーオブザイヤーinエロゲ板での過去エントリー作品の中にも

「過去作品の文章使い回し」っていう点が挙げられたのがありましたし。

(過去作の登場人物名が入っちゃっててバレたという)

 

苦労してイベント報酬で手に入れたり、

課金して手に入れたカードのストーリーが

使い回しのように似たストーリーばっかりだと

モチベーション落ちるし金の無駄遣い感が出てきますし。

推しでそういうのされるの本当にやだ…。

浅田読解力が殆ど無いに等しいから、もしかしたら

それぞれ全く違うストーリーなんですよ!!

ってのかもしれませんが…。

 

大きくこの3点が要因でやる気が大いに削がれてしまいました。

ちょっと放置…。

義務化してんじゃねー勝手にしたことなのに被害者面すんなって話ですが、

この3点が現時点の快クラで問題なのは

合ってるんじゃないですかね…。

 

いつ再開するかは分かりません。

イベントマップのライブマスが3つに増えて、

イベント間隔が少し余裕持てるくらいになったり、

シドのストーリーのバリエーションが豊富になったら

再開すると思います。

 

この愚痴は以上です。