今回は異常です。ありがとうございました。

DLsiteがるまにの作品感想やラノベ感想などを投稿しています。

大袈裟に言えば課題が山積みなソシャゲ。[1:レンカA/N編]

[1]なんて付いてますが、特にシリーズ化させる予定はないです。

浅田のブログなんて突発的なものだらけなんですから今更な話ですね。

 

別にソシャゲや経済の専門家じゃないので的外れな発言を連発しますが聞き流してください。

 

今回挙げるのは、浅田が以前紹介したソシャゲ。

「レンカA/N(アルバニグル)」です。

f:id:konohana-zakuro:20201225214044p:image

このゲームには課題が山積みです。

大袈裟に言っても素面で言っても課題は山積みです。

しかもこのゲームは、ちょっと前まで

ゲーム存続の為のクラウドファンディングをしていました。

保志総一朗さんもTwitterで呼びかけてましたよ。

そこまで追い詰められていたゲームなのです。

 

そんなレンカもクラウドファンディングの目標額を達成しました。

(記念ガチャやってましたよ)

 

良かった良かった。

…なわけない。

未だに改善されていない点が多々あるので、

このままだとまたピンチになります。

 

どういった部分が今後の課題となるのか。

というか早急に改善してほしい点なのか。

それを今から挙げて語っていこうと思います。

 

 

 

1:広告機能を早く消してほしい

f:id:konohana-zakuro:20201225214538j:image

クラウドファンディングで得た金では広告は消せなかったのか…(泣)

 

まあ広告が消えないことは置いといても、

この広告機能が

レンカにおいてかなり厄介な存在であることが確かなことを皆さんにお伝えしたいです。

 

レンカで広告動画を見ると何が起きるか。

①アイテムが貰える

②ガチャをもう一回引くことができる

③クエスト報酬が倍になる

…が主な恩恵です。

 

ですが(何回使うんだよこの接続詞)、

いくら恩恵を盛っても邪魔でしかないです。

 

特に③が個人的に最もクソだと思う恩恵ですね。

どこら辺がクソかって言いますと、

元々獲得できる報酬の量が少なすぎるんですね。

それを倍にしても…とゲンナリしちゃうんですよ。

某倍返しドラマの「0には何掛けても0です」を彷彿とさせる渋さ。

しかも広告見て報酬を倍にすることができるのは1日10回までです。

 

なので元の報酬量を見て逐一判断しないといけないのですね。

まさか脳死や殆ど考えずにやることの多いソシャゲの周回にいきなりシンキングタイムが差し込まれるとはな。

ていうかそもそも周回にいちいち広告が挟まるのがナンセンスなのでは…。

 

さらに厄介なことに報酬量がイマイチだった時「広告見て報酬を倍」にしないと選択したら、

 

高確率で広告が始まります。

 

報酬を倍にしようがしなかろうが

広告動画を見ることは必然なのです。

(肝心な広告動画なんですが

詐欺だろと騒がれた棒動かしておっさんを助けるゲームの広告がバンバン流れるし

いきなり3次元の映像が出てきたりと心臓に悪いです。

中でも酷いのがInstagramの広告動画。たとえスマホを消音にしていても

音が鳴ります。

イヤホン刺してないとマジで事故ります。)

 

報酬が倍になる上で見る動画、報酬はそのままで見る動画。

やるなら勿論前者なのですが前述の通り報酬量が少なすぎる上回数制限有り。

 

こんなのってないよ…。

 

2:イラストを変える為の限界突破の道のりが厳しすぎる

皆さんカードのイラストが変わるのって嬉しいですよね。

そこでしなければならないこと。

素材を集めたりレベリングしたり、

同じカードを入手したり。

 

レンカは同じカードを重ねて絵を変えるシステムです。

普通のソシャゲであれば2枚重ねて絵をチェンジ…です。

 

それではレンカの限界突破報酬を見てみましょう。f:id:konohana-zakuro:20201226221056p:image

なんと必要なカードの数、3枚

イベント報酬カードであればまぁ周回(広告動画付き)をこなせば何とか…何とかなりますが、

ガチャだとそうは行きますまい。

 

ただでさえガチャは悪い文明と罵りたくなるぐらい渋いのに、それを3枚も集めないといけないなんて。

運営さんは人の心を

何処かに落っことしてしまったのでしょうか?

あとカードの個別ストーリーも限界突破報酬に入ってるので、

下手したらただのイラストを掴まされている状態に陥ります。

つらいよぉ。

 

3:イベント特攻つけてよ

ソシャゲといえばイベントは付き物。

そこで行われるガチャ。

プレイヤーが沢山回す要素は何か。

「イベント特攻」付きのキャラやアイテムですね。

 

イベント報酬やイベント限定カードだけでなく、「〇〇というキャラであれば」という理由で特攻。

…なんてゲームもあります。

 

それではレンカはどうでしょうか。

…ないんだな、それが。

f:id:konohana-zakuro:20201227000112j:image

 

イベント限定カードはあるんですが

特攻要素はありません!!

ウッソだろお前

こういうのは特攻要素があるからガチャが回るんだろうが

ただただイラストとストーリーのみ(ストーリーは前述の通り限界突破報酬)

…はキッついだろ!!!

 

めちゃくちゃ報酬量しょぼいんだから少しでもプラスになる要素付けようよ…

 

4:必殺技?のバリエーションが乏しい

カード毎に様々なスキルや必殺技があるっていうの、ありますよね。

だからガチャを回す。クエスト攻略においてプラスになりますから。

 

ここでその部分を挙げるということ。

皆さんはもうお分かりでしょう。

それではレンカのカードのステータス画面を見てみましょう。

f:id:konohana-zakuro:20201227001302p:imagef:id:konohana-zakuro:20201227001309p:image

…必殺技が…同じです…。

異なる部分は…イラストぐらいでしょうか…。(泣)

f:id:konohana-zakuro:20201227001545j:image

せめて…スキルとかで…さ…。

 

5:本編を小出しにするのはやめてください

これ、めちゃくちゃ言いたかったことです。

毎回毎回わちゃわちゃ会話共闘して、葛藤して終わり!

次回配信を待て!

…なんですよね。

FGOで言えば本編クエストを3、4回して終了…みたいな。

だから何が分かった?

何を得た?非常に分かりにくいんですよ。

小出しにし過ぎだと思うんです。

そう思うのは浅田だけではないはず。

 

 

……以上が現時点で浅田にとってレンカの課題となる要素です。

これらを改善しない限り良いゲームにはなり得ないと思います。

 

レンカにはもっと長く続いて欲しいな、と思っています

ので今回こういった形で述べさせて頂きました。

 

ありがとうございました。