今回は異常です。ありがとうございました。

DLsiteがるまにの作品感想やラノベ感想などを投稿しています。

異世界で「黒の癒し手」って呼ばれています を読みました。

有名どころ?を読めたと思います。

ちょっと更新が空いていたのはこの作品が続き物だったからです。

それでは続きを読む、から感想です。

簡潔な感想

王道に王道を重ねた作品。

でも2017年書籍化だから黎明期とかになるのかもしれません。なので一概に「在り来り」とか言えませんね。

恋愛要素(婚約とか)はあるのですが、そこまで濃くないです。

(相手はめちゃくちゃ愛情を注いでいるけど主人公は人並みに……といった具合)

地の文に「SUGEEE」とかネット用語じみたのがあります。

苦手な人は注意。……と言ってもほんの少しだけですけど。

 

ゲームシステムで冒険をする

主人公は異世界にトリップをして、レアな職業「癒し手」として生活をします。

彼女は人に会うたびステータスチェックを欠かさない。

聖女の「鑑定」スキルみたいです。

ステータスは「称号」「スキル」「HP/MP」などが記載されています。

RPG形式ですね。

冒険を進めていくと称号やスキルが増えていきます。

こういうの分かりやすくて助かりますね。

 

あんまりチート無双感はしない

主人公は「癒し手」なので回復技がメイン。

ですが彼女は冒険を進めていくうちに回復技だけではなく防御技、

更には神様から「隷属解除(血の契約みたいな強固なものを解除することができる)」まで授かってもうチート状態。

だけど無双だったりTUEEEE感はしません。

適材適所を見極めているからでしょうか。

 

登場人物に関して予想が付きやすい

これはちょっと善し悪しを判断しにくい点ですね。

小説などには「え?まさか黒幕は一緒に行動していたあの人!?」みたいな展開があったりしますよね。

ですがこの作品は

「この新しいキャラ…敵か黒幕かな」という予想が容易に付きやすいです。

劇場版名探偵コナン「有名声優が演じるゲストキャラが犯人の法則」みたいな。

主人公の夢の中に現れる男性の正体も結構予想付きやすかったな、と思います。

これが私にはハッキリと善し悪しと決められない点ですね。

 

最終巻の番外編について

最終巻の巻末に番外編が収録されているのですが、内容は主人公の前に異世界トリップしてきた学生のお話。

だけどこれもう1話くらい追加して欲しかった感がありました。

 

最後に

王道ファンタジーは良いですね。

昨今はそれに逆張りしたモノが定番在り来り……になっているので、

こういった小説も読んでみてもいいのではないかと思います。

 

今回は以上です。

ありがとうございました。