今回は異常です。ありがとうございました。

DLsiteがるまにの作品感想やラノベ感想などを投稿しています。

ほっといて下さい 従魔とチートライフ楽しみたい! を読みました。

お久しぶりです。

それでは続きを読む、から感想です。

目が覚めると、見知らぬ森にいたミヅキ。
事故で命を落としたはずだが、どうやら転生したらしい……それも幼女に。
困り果てて森を彷徨っていたところ、魔獣のフェンリルと出会い、契約することに。
その後もA級冒険者に保護されたり、ギルドの関係者から魔法や知識を教わったりと、
なんだかんだで異世界ライフは順調に進行中。
ただし、ミヅキの周囲にはどうも過保護な人々が多いようで――
無自覚チートを発揮しまくり!?
愛され幼女のほのぼの異世界ファンタジー、待望の第1幕!
(あらすじより引用)

評価:★★★★★☆☆☆☆☆(5/10)

簡潔な感想

よい点

◇レジーナブックス特有(?)のギスギスさがない
◇ほのぼのチート
◇本当に様々な人が主人公に過保護

よくなかった点

◇淡々としてる部分が目立つ

良い点

レジーナブックス特有(?)のギスギスさがない

浅田がレジーナブックスに抱いている偏見。

  • 悪役令嬢が善で乙女ゲーム主人公が悪(両方転生者)
  • 婚約者や追放したギルドメンバーの知能指数がめちゃくちゃ下がっている

……といった物がこの作品では見られませんでした。

みんないい人。

安心できました。

 

ほのぼのチート

これもいい所。

主人公:ミヅキはフェンリルと主従契約を結んだり、

魔法を教わって着実に成長していきます。

幼女ながら大幅にレベルアップしたりしてる所は本当にチート。

でも不快な部分は特に感じません。

「え?何かやっちゃいました?」感が薄いからなのかもしれません。

 

本当に様々な人が主人公に過保護

あらすじ通り過保護な周囲の人々。

子供や孫のようにミヅキを可愛がってくれます。

ちょっと行き過ぎかも……?って人もいるけれど、

ほのぼのな雰囲気への一種のスパイスかフレーバーです。

 

よくなかった点

淡々としてる部分が目立つ

レジーナブックス特有のギスギスさがない、と上で述べました。

ですが、その分淡々とした部分が多く見えてしまいます。

「幼女がチートライフを楽しんでいる」というほのぼの明るい感じは良かったです。

 

今回は以上です。

ありがとうございました。

 


にほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ
にほんブログ村

ライトノベルランキング