今回は異常です。ありがとうございました。

DLsiteがるまにの作品感想やラノベ感想などを投稿しています。

Kindleでラノベのサンプルを読んでみました。 ❸

f:id:konohana-zakuro:20210810230957j:image

第3弾です。

それでは続きを読む、からスタートです。

ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する1

「リーシェ!僕は貴様との婚約を破棄する!!」「はい、分かりました」「えっ」

20歳で命を落としては婚約破棄の瞬間にループしてしまう公爵令嬢リーシェの人生は、7回目を迎えていた。

過去の人生、商人や薬師、騎士などの生き方を満喫してきたけど、今度の人生こそ長生きしてごろごろしたい!

決意して飛び出そうとしたところ、とてつもない美丈夫とぶつかってしまう。

その男性は、数年後に戦争を引き起こし、リーシェが死んでしまう要因を作り出した皇太子アルノルトだった!?

さらに、騎士人生で培った立ち振る舞いを気に入られたのか、彼から結婚を申し込まれて―!?

自分の死の原因であるアルノルトを探るため、リーシェは求婚を了承する。

ごろごろしたい決意とは裏腹に、過去の人生で得た経験を発揮し注目を浴びていくリーシェは、果たして7回目の人生を生き残れるのか…!?

判定:購入する気になった

感想

いやこのサンプルは反則でしょう!

……っていうぐらいやばい切り取り方をしています。

よくあるサンプルならエピソード1話分とかそういうのなんですけど、

こちらのサンプルはまだエピソード1話中の4、5割で終わってます。

これ購入する雰囲気じゃないですか。

内容なんですが、主人公が冷めぎみ。

というのも悪役令嬢モノ定番の「夜会での婚約破棄宣言」イベントを7回も体験しているから主人公が冷めて、

あっさり婚約破棄を受け入れるのは当然のことです。

その所為か元婚約者がみっともない状態になってしまってます。

続きが気になったので購入しようと思うのですが、

1巻……続き物……(複雑)

 

異世界の皆さんが優しすぎる。

大学卒業を前に、子供を助けて死んでしまったハルカ。

彼女は女神様にチート増量で異世界転生させてもらう。

そして、妖精のプルちゃんがしばらく見守ってくれることに。さ

らにラッキーなことに、最初に出会った異世界人はイケメン獣人のクラインさんだった。

なんと彼は、ハルカが異世界からの転生者だと気づいても、まったりと暮らしたいという彼女の気持ちを優先して周囲に素性を秘密にし、生活の面倒まで見てくれる。

そんな優しい人達に囲まれて、ハルカは己の持つチートな能力を全て「食文化の発展」のために注ぎ込むのであった。

チートな美食ファンタジー、れっつすたーと!

判定:購入する気にならなかった

感想

地の文+主人公へのage具合。

それがちょっと私には合いませんでした。

恐らく飯テロ系になっていくと思うんですがやはり地の文との組み合わせで私には合わないと思いました。

チート能力を入手する場面も合いませんでした……。

 

義妹が聖女だからと婚約破棄されましたが、私は妖精の愛し子です

聖女の儀式で力が発揮されず、王子に婚約破棄された公爵令嬢のマーガレット。

代わりに義妹が聖女との噂がたつが、マーガレットは――妖精と話せる秘密の力を隠し持っていた。

これで嫌な王子と義妹から解放される! 学園で妖精たちと楽しくお喋りしていたら、伯爵家の堅物・ルイス様に見られてしまい!?
“マーガレット様が聖女ではないですか?”

WEB発・妖精に愛された公爵令嬢が奇跡を起こす――痛快シンデレラストーリー!

判定:購入する気にならなかった

感想

妖精たちがちょっと……。

いくら主人公が大好きでも、何かあるたび「燃やす」「致死量の毒盛る」とか言っちゃうのが私には合わないと感じました。

ヘイト創作みたいで……。

 

前世薬師の悪役令嬢は、周りから愛されるようです1〜万能調薬スキルとゲーム知識で領地を豊かにしようと思います〜

前世の記憶を取り戻した公爵令嬢のイリス。

彼女は薬剤師だった自分が病気で短命に終わり、大好きな乙女ゲームの世界に転生したことに気づく。
実は破滅フラグの多すぎるこのゲーム。

悪役令嬢として断罪されたり、ヤンデレな攻略対象から命を狙われたり、疫病流行で財政の傾いた公爵家ごと滅びたりと、ロクな未来が待っていない!?
でも、次こそ長生きしたいとイリスは行動開始!
手始めに公爵家の経営改善を決めたイリスは、薬剤師の知識で目覚めた万能調薬スキルを使い、香り付きの石鹸を制作。

評判が広まり、国内では石鹸ブームが起きるほどに!?
さらに、使用人の持病を薬で治したり、領内の水質改善に取り組むイリス。

領民の健康を第一に行動していただけなのに、意図せず攻略対象達の好感度も上がって――いつの間にかイリスを巡る恋のバトルが勃発し……?
「私、ただ長生きしたいだけなのに――!?」
前世薬師のチートな乙女ゲーム転生譚、開幕!

判定:購入する気にならなかった

感想

前世が薬師……薬剤師だったのでそのスキルと異世界で得たチートスキルを組み合わせて……

という愛されチート系物語だと思いました。

そこからどう展開していくのか、は気にはなったんですけど一冊分読んでいきたいかどうか……はちょっとそういう気になれませんでした。

 

可愛いだけの無能な妹に聖女の座を譲ろうと思います

優れた容姿の双子の妹を持つ、伯爵令嬢ノーラ。

人々にもてはやされ、我儘に育った妹は、ノーラから何もかも奪っていく。

そんな辛い生活を耐え忍んできた、ある日。

パーティーの最中、妹はノーラに言った。「ねぇ、お姉様。私に聖女の座をちょうだい?」

聖女はノーラにとって、とても大切な称号。

それすらも奪われるのならば――自分から全て捨ててしまおう。

ノーラはそう決意し、新たな地で第二の人生を始めることにして――

「私がいなくなったから、祖国が滅亡の危機? でも、もう私には関係ありませんよね?」祖国を捨てた元最強聖女の復讐劇、開幕!

判定:購入する気にならなかった

感想

もう徹底的にざまぁする!という強い意志を感じる。

妹をポンコツ女子にした、というより妹をよくここまで腑抜けな女にしたな、と驚いてしまいました。

精霊側も何か主人公をageる為に知能指数が下げられているような……。

 

モブキャラですが勇者さまと結婚ですかっ?

世界を救って凱旋した途端にプロポーズ!?
勇者様にベタ惚れされた平凡な町娘のラナ。
熱烈に求婚されて勇者様の花嫁に!
新婚生活ではとろとろに甘やかされて……。
幸せすぎてなんだか恥ずかしいですっ!
ところが勇者様に横恋慕する聖女が
ダンナ様を横取りしようと陰謀を!
離婚させられたうえ魔王と結婚を!?
愛する妻を奪う奴は誰であろうと許さない!
怒り狂った勇者様は悪魔のように豹変っ!!!
超愛妻家になった勇者との愛されノベル

判定:検討中

感想

サンプル見る限りではシンデレラストーリーっぽいお話で好印象。

しかしエロが含まれてそうな作品のためそこが分かれ目になってしまいます。

私エロは大丈夫なんですけどシチュエーションとかで地雷なのがくるとどうしても。

とりあえず今は検討中、保留って感じです。

 

捨てられ聖女の異世界ごはん旅〜隠れスキルでキャンピングカーを召喚しました〜

聖女召喚されたものの、ハズレだと異世界に放り出されてしまったリン。

しかし彼女のスキルは、特殊環境下でのみ真価を発揮する超有能スキルだった!

“野営車両”のスキルで憧れのキャンピングカーを召喚し、いざ旅に出る―!

アウトドア好きの血が騒ぎ、異世界初の川釣りに挑戦していると、流れてきたのは…鬼竜の冒険者!?

助けて釣りたての魚でご飯をご馳走したら、「パーティーの食事係になってくれ!」と切実なお願いをされ…?

判定:購入する気になった

感想

めちゃくちゃ楽しそう。

キャンピングカー召喚、と聞いた時は異世界ガン無視で無双しそう……」と心配だったんですが

サンプルを読んだ限りではそうでもなかった。

釣りして料理して。ありがちだけど異世界の住人を助けてみたり。

1巻だけでも読んでみようかな、と思いました。

 

元ホームセンター店員の異世界生活〜称号«DIYマスター»«グリーンマスター»«ペットマスター»を駆使して異世界を気儘に生きます〜

ホームセンター店員のマコは、仕事の疲れから玄関で寝落ち―目が覚めるとそこは異世界で!?

途方に暮れるも獣人の双子に助けられ、彼らの村でお世話になることに。

しかし、そこは家はボロボロ、作物も育たない超貧困な村だった。

マコは命の恩人を助けるため、異世界で手に入れたチートスキルを使い村おこしを決意する!

美味しい野菜やフラワーアレンジメントで村の特産を作ると、市場都市では大評判!

でも、その評判のせいで王族に目をつけられてしまい…。

判定:購入する気にならなかった

感想

やはり地の文が私には合わなかった!!

ニチアサ女子なのか仮面ライダープリキュアとかが伏字混じりで乱舞してるので、

ちょっと異世界なら異世界!で楽しみたい私には合いませんでした。

スキル云々もそうだけど淡々と成果をあげていく……が少し苦手な私でした。

 

逆行した悪役令嬢は、なぜか魔力を失ったので深窓の令嬢になります

魔力の高さから王太子の婚約者となるも、聖女の出現によりその座を奪われることを恐れたラシェル。

聖女に悪逆非道な行いをしたことで婚約破棄されて修道院送りとなり、修道院へ向かう道中で賊に襲われてしまう。

死んだと思ったラシェルが目覚めると、なぜか3年前に戻っていた。

ほとんどの魔力を失い、ベッドから起き上がれないほどの病弱な体になってしまったラシェル。

悪役令嬢回避のため、これ幸いと今度はこちらから婚約破棄しようとするが、なぜか王太子が拒否!?ラシェルの運命は―。

悪役令嬢が精霊と共に未来を変える、異世界ハッピーファンタジー

判定:購入する気にならなかった

感想

悪役令嬢モノ定番の「攻略キャラである婚約者は破滅の要因だから婚約破棄しなきゃ……→え!?婚約者はその気がない!?ていうか婚約破棄の話題を出そうとしたら暗黒オーラ出してくるんですけど!?」。

それに近いことが序章で起こります。

婚約者キャラ→腹黒暗黒王子様

この図何とかならないのでしょうか。

 

悪役令嬢は今日も華麗に暗躍する〜追放後も推しのために悪党として支援します!〜

人生を捧げ推しのために課金しまくったゲームの悪役令嬢に転生した、元OL・エルディア。

「推しのためなら!」とシナリオ通り悪役を演じて、見事に追放イベントをクリア!

今度は陰から推しへの支援(課金)をしながら萌えを満喫しよう―と思ったのに、なぜか勇者と聖女には慕われてるし、最推しは私の従者を続けてるんですけど!?

ひとまず、勇者達から逃げ次のイベントの下地を作るべくリゾート地で準備を進めるも想定外のイベントが起こり…。

判定:購入する気にならなかった

感想
痛い方向に暴走したアルバート家の令嬢みたいな。

従者(主人公の最推し)が主人公の暴走っぷりについて行く感じがなんと言うか……と。

あとやはり地の文が私に合わない……。

 

今回は以上です。

ありがとうございました。