今回は異常です。ありがとうございました。

DLsiteがるまにの作品感想やラノベ感想などを投稿しています。

義妹が聖女だからと婚約破棄されましたが、私は妖精の愛し子です を読みました。

浅田
前にサンプル読んだときは読まないって言ってたやん…… 

 

kindle読み放題対象になってたので……。

 

それでは続きを読む、から感想です。

聖女の儀式で力が発揮されず、王子に婚約破棄された公爵令嬢のマーガレット。

代わりに義妹が聖女との噂がたつが、マーガレットは――妖精と話せる秘密の力を隠し持っていた。

これで嫌な王子と義妹から解放される!

学園で妖精たちと楽しくお喋りしていたら、伯爵家の堅物・ルイス様に見られてしまい!?
“マーガレット様が聖女ではないですか?”

WEB発・妖精に愛された公爵令嬢が奇跡を起こす――痛快シンデレラストーリー!

(あらすじより引用)

評価:★★★★☆☆☆☆☆☆(4/10)

簡潔な感想

サンプルを読んだ時も言ったように、

妖精(精霊)がつらい。

いくら主人公が頑張って成果を上げたり、友人と楽しく交流していても、

妖精たちが口々に口悪く騒ぐので

読みづらいです。

人類は衰退しましたの妖精みたいに捉えられたら良かったんだけどね……。

 

主人公や友人はまあまあいい感じ、でも妖精がね……

主人公:マーガレットや堅物だけど実は……なルイス、

思ったことはすぐ言うカナン、お菓子作りが得意で可愛らしいソフィア。

いいキャラしてて本当に見てて気持ちいい。

私の一番の推しはカナンですね。

「まあ!そんなの〇〇には似合いませんわ!!」ってめっちゃ言ってくる。

はっきり言う。それはもう某ドンブラの人みたいに。

浅田
これで縁ができたな!!
(ドンクリック詐欺) 

 

……それでもやはり妖精たちがうざい。

何かマーガレットにあるたび

「〇〇してやるー(過激なこと)」

「××しちゃえー(マジで過激なこと)」

って言ってくる。

色々台無しになってる……。

 

元婚約者……

めちゃくちゃかわいそう?なのは元婚約者。

ぶりっ子極まりないシンシア(マーガレットの義妹)の言葉を真に受け、

聖女ばりの能力を持ち、王妃教育を必死でやってきたマーガレットを真面目に見ようとしなかった。

ここまでなら他作品(特にアルファポリス系)定番の超愚かざまぁ受けるキャラなんですけど、

彼は自分でシンシアの本性に気が付いて、自分の愚かさに気付き、

きちんと償っていこうと決めた。

そこは良かったのかもしれない。

アルファポリス系ならざまぁ展開になった時愚か者同士で口論になるところだからね……。

 

義妹の思考回路がまあ分からん

この作品で一番愚かでざまぁと破滅を迎えるのはシンシア。

そりゃあもうマーガレットを上げる為のキャラだもの愚かに愚かを重ねますよ。

最後には自分を聖女と認めない水晶(国宝)をぶん投げて割ろうとするなど、

めちゃくちゃやけくそ。

物語後半ではシンシア視点でのエピソードが。

だいたいのことをかいつまんで言うと

「マーガレットを虐め続ければ

物語の主人公(ヒロイン)で居られると思った」。

 

え……!?

物語の主人公が、登場人物を虐める……?

ちょっと私わからないです……。

 

最後に

主人公やその味方に属するキャラは魅力的かついいキャラしてるのに、

妖精と義妹がひどすぎて色々台無しになってるかもしれない。

私はちょっと合わなかった……。

この作品続編が出てるみたいですね。

妖精たちがうざくなければ……読むかも……。

 

今回は以上です。

ありがとうございました。