今回は異常です。ありがとうございました。

DLsiteがるまにの作品感想やラノベ感想などを投稿しています。

マージゲームはスキマ時間にプレイするゲームなのか試しにプレイしました。

浅田
マージ、マジ、マジーロ
マージ、マジ、マジカ
ミララ、ミラクル
マジカル、フォース♫
 

(呪文降臨~マジカル・フォースより……え!?11年前!!?)

それでは続きを読む、からスタートです。

序:マージゲームって?

こんな広告見たことありませんか?


www.youtube.com

手錠をかけられパトカーに乗せられたおばあちゃん……

でもおばあちゃんは不敵な笑みを浮かべ、

手のひらに書いた「He is alive(彼は生きている)」を窓越しに見せてきて……

という広告。

ソシャゲプレイ中に挟まれる広告動画の中で結構見られるものだと思います。

(他だとピンを動かして敵に遭遇することなく財宝を手に入れようとか

ゾンビに追いかけられてる中対抗する為にパズルを解くゲームの広告動画とかですね)

 

この手の広告動画は、大体詐欺です。

詐欺といっても、金銭を騙し取られるとかスマホ等に損害を与えるとかじゃありません。

ゲーム内容、プレイシステムが詐欺だったりします。

このゲームだと内容、かなあ……。

ゲームの詳細は後ほど紹介します。

 

マージゲームの「マージ」とは

[merge]

併合する、溶け合わせる、(…を)(…に)溶け込ませる、没入させる、(…を)(…と)合併する

(weblioより引用)

要は、アイテムを合体させて新たなアイテムを作り出すゲームですね。

例えば、

卵と卵を合わせて目玉焼きを生成する

目玉焼きと目玉焼きを合わせてスクランブルエッグを生成する

……みたいな。

 

破:一部のマージゲームを紹介

コンビマンション (Merge Mansion)

コンビマンション (Merge Mansion)

コンビマンション (Merge Mansion)

  • Metacore Games Oy
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

愛と遺産と裏切りが詰まったミステリアスなパズル…。

マディーのおばあちゃんが何か知っているようです。

この邸宅には、聞いたこともないようなドラマがたくさん存在します!

マディーと一緒に、おばあちゃんが隠している一族の壮絶な過去を暴きましょう。

ほこりの下から見つけた新しいアイテムを組み合わせれば、便利な道具を生成して、信じられないようなお宝をゲットできます!

邸宅の中に何が眠っているかは、誰にも分かりません。

邸宅の周りの新たなエリアをアンロックして、何十年と封印されてきた一族の秘密を探りましょう。

豊富なアイテムの組み合わせと魅力的なパズルのおかげで、謎解きの楽しみはまだまだ尽きそうにありません。

(アプリ説明より引用)

先程挙げたとんでもない広告動画を生み出したマージゲーム。

恐らくもっとも有名なマージゲームなのではないでしょうか?

広告の種類も多いですし。

(なんとこのゲームの広告、実写版もあるんですよ……!!)

このゲームで気になるのは、

「足りないパーツ」というアイテムはどうやったら作れるのか……。

ずっとそのミッションが残ってるんですよね。

攻略wiki見ても情報がない。守秘義務系統がしっかりしているようですね……。

 

Merge Inn - おいしいマッチパズル

Merge Inn - おいしいマッチパズル

Merge Inn - おいしいマッチパズル

  • Original Games OU
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

最新エピソードで、モートによる美味しいストリートフード作りを手伝いましょう!

居心地のいい食堂「マージ・イン」を訪れたことがありますか?

メイジーの夢に手を貸し、彼女がおいしい料理を町の人々や訪問客にふるまうのを手伝いましょう!

「Merge Inn」はまったく新しいパズルゲームです。

食べ物アイテムを合体させてお客様の注文に応じたり、新しい料理を発見したり、キッチンをアップグレードしてマージ・インを古ぼけたダイナーから夢の料理店に変身させたりできます。

最高にカジュアルなパズルゲーム体験

マッチ3ゲームのファンも「Merge Inn」でまったく新しいプレイを体験できます。

余計で難しいパズルレベルを採用して進行を妨げる他のゲームと違い、本作ではプレイを1つ1つこなして少しずつゴールを目指すことができます!

(アプリ説明より引用)

こちらはお客さんの注文に合わせてアイテムを組み合わせていくタイプのゲームです。

お客さんのご注文はほとんどが偏っていたり組み合わせがおかしく思えるもの。

「お寿司+生クリーム」を注文したお客様、それでいいのですか!?

あとこのゲームの作業画面の左上にメイジーというケモノな女性が居るんですけど、

アイテム生成に時間がかかっているとどんどんジト目になっていくんですね。

……そういうご趣味(ケモ女性にジト目で見られたいとか)をお持ちの方にはおすすめではないでしょうか。

 

町のシェフ:幻の合成

町のシェフ:幻の合成

町のシェフ:幻の合成

  • HIGGS TECHNOLOGY CO., LIMITED
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

町のシェフ:幻の合成 はリラックスできる楽しいパズルゲームで、あなたはマンションを飾りつけしたり、要素をマージしたりすることができます。

まるで牧場で彷徨っているように、あなたはこの楽しいマージゲームの至る所で野菜やフルーツ、そして農作物を見ることができます。

タップ、ドラッグしてから、それらをマージすることで価値を生み出そう!

マージした物を特別な隣人と交換して、コインやダイヤモンドを手に入れてマンションを飾り付けよう!

カーペットの模様、明かりの形、椅子とテーブルのスタイル.....全てあなたにお任せ!

デザインのアイディアに気づき、お気に入りの飾を選ぶだけ

派手な家具、床と壁を買って町のシェフ:幻の合成 であなただけのマンションを作り上げよう!

(アプリ説明より引用)

こちらのゲームは前のゲームが食堂なら、

農場・牧場。

でも種や苗なんてものは存在せず、いきなり

ジャガイモとジャガイモを合わせるとニンニク!

ニンニクとニンニクを合わせると人参!!

という超次元さを見せつけてきます。

やはりたくさん存在するマージゲーム。

常識にとらわれているようではやっていけないようですね。

ただこのゲーム……プレイ中に高確率で広告動画が割り込んでくるんです。

スイカを生成しようとしたらいきなりオリエント・アルカディア(略してオリアカ)の広告動画が流れてきて雰囲気が台無しになりました。

ちょっとこれだけは……。

アプリ説明に素敵なBGMが~って言ってるのに、

広告動画で台無しですよ……。

 

急:実際にプレイしてみる

アイテムを合わせるのが楽しい!

f:id:konohana-zakuro:20220702203412p:image

このスペースを使って様々なアイテムを作っていきます。

アイテムを生成するたび「ティンッ♪」みたいな面白い音がなります。

その行為がとても楽しいです。

どんどん組合わせていけば新しいアイテムがじゃんじゃん出てきますから、

その達成感で楽しさが倍増します。

 

ミッション・ノルマがあるので没頭してしまう

f:id:konohana-zakuro:20220702203805p:image

[〇〇を作る]→[レストランの備品が貰える!]

……というようなミッションがあるのですが、

これがまたまた楽しい。

例えばマージマンションでは木々覆い茂る汚い屋敷を数々のミッションをこなすことでどんどん綺麗にしていきます。

屋敷が綺麗になっていくと達成感が更に増しますよね。

そうしていくといつの間にか時間が……ってことがしょっちゅうあります。

中毒かもしれない、危ない。

 

終:(浅田の体感で)マージゲームはスキマ時間ゲームなのか?

はっきり言って、

スキマ時間で……というのは無理です。

熱中・没頭してしまって、一部ゲームアプリのログイン・プレイができません。

プリコネとか何か月もログインできてないよ……。

 

今回は以上です。

ありがとうございました。