今回は異常です。ありがとうございました。

DLsiteがるまにの作品感想やラノベ感想などを投稿しています。

【若者の】劇場版 名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)【人間離れ】

劇場版名探偵コナン新作上映記念。(大嘘)

※昔の作品ですがネタバレ注意※

 

前菜

浅田は送料目当てにAmazonプライムに加入しています。

しかしそれだけでは会費がもったいないので映画やアニメをちょこちょこ見ています。

このブログで投稿していた「はめふら」を始め、

「ビーストテイマー」、「テッカマンブレード」、「ドンブラザーズ」に「仮面ライダーギーツ」を見ています。

でも「テッカマンブレード」は浅田の持病の関係で途中で見るのをやめちゃったんですよね……。

 

ポリゴンショックってご存知でしょうか。

アニメポケットモンスターの「電脳戦士ポリゴン」にて発生した現象で、

物凄く激しい点滅の繰り返しで脳がやられて気を失ったりして

当時視聴していた多くの子供たちが被害を受けたという騒動を指します。

そこで関連する病気「てんかん」。

その「てんかん」を浅田が患っているので、

激しい点滅を伴うテッカマンブレードを見るのを断念してしまいました。

ヤンホモである弟回見たかったのに……。

 

検索してはいけない言葉のカテゴリにも入るくらい深刻だからね。

ポリゴンショック。

 

話を変えて、

今回見た映画は

「劇場版名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)」。

映画新作公開記念に見ました。(大噓)

 

何故この映画を選んだのかというと、

昨晩のTwitterにて

「京極さんのようにライフルの弾は避けられないけど拳銃の弾を避けられる蘭姉ちゃん」

という話題がトレンドになっていました。

しかも強さランキングも話題になり

「強さランキングのトップに居る京極さん何者なんだよwww」

ということも話題になっていました。

 

その話題に挙がっていた人物「京極真」。

彼にスポットを当てた作品が「紺青の拳」なのです。

簡潔な感想

おい、推理しろよ。

いや推理をしてはいるのですが、

ほとんど

「怪盗キッドが獲物を盗もうとするシーン」「爆破や犯人たちの襲撃に立ち向かうコナンたち」

そして「シンガポール大壊滅」。

観終わった後の浅田は

「アクション映画か怪獣映画を観た気分だ……。」とやや放心状態に陥りました。

何というかカロリー過多って感じ。

あれ?怪盗キッドメインの映画じゃないか?

全体的に、この映画……。

怪盗キッドばっかりだ……。

サブタイトルにある「紺青の拳(フィスト)」も、

「京極さんパワーアップのアイテム?きっかけ?」

ではなく

「怪盗キッドが獲物としている宝石の別名」

だったので、

「京極さんメイン映画じゃなかったのか……。」

と少しショックでした。

定番の爆発

劇場版名探偵コナンの定番って何でしょう?

そうですね。爆発ですよね。

(爆発による大惨事を防ぐ為にコナンがやる「行っっけええぇ――!!」も)

 

昔まことしやかに囁かれていた

「アニメの名探偵コナンは大阪ガスがスポンサーに居るから爆発を起こすことができない」

「それにひきかえ劇場版名探偵コナンはそのスポンサーが外れるから爆発させ放題」

という話は本当なのだろうか。

gakumado.mynavi.jp

↑爆発に関する記事↑

 

この紺青の拳でも爆発が起こります。

でもその規模はとんでもないデカさ。

他作品では大体

「新しく建設されたテーマパーク若しくはビル爆破」

「ダム破壊によって市町村壊滅」

なのですが、

紺青の拳ではなんとシンガポール大壊滅。

現地の人たちはどんな反応をするのだろうか……と冷や冷やしていたら、

結構良い反応な模様。

togetter.com

↑お店の壁にコナンくんやキッドのマークがあって面白い↑

 

もう都市の施設が爆発するたび笑ってしまうよ……。

「はははははは……」という乾いた笑いが……。

 

そういや

「劇場版名探偵コナンで元太が『うわーすげぇー!』って言った建物みんな爆破される」

ってツイートを見かけて思わず笑ってRTしちゃったなぁ。

そうか紺青の拳で元太はシンガポールに居なかったから

シンガポール大壊滅という大惨事が起きてしまったのか。

納得した。

 

爆発による大惨事の他に色んな物が壊れたりするのもよくある事。

ニコニコ動画ではその被害額を算出した動画なんてものも投稿されていて、

規模のデカさに顎が外れそうになってしまいますよ。

(怪盗キッドの衣装代がAmazonで販売されているコスプレ衣装の値段で草生えた)

色々ヤバい男:京極真

この映画の主役(?)となったキャラ:京極真。

空手の強さは異常で、物理法則は余裕で無視するし、

大勢の武装した悪党を千切っては投げ千切っては投げの滅茶苦茶振り。

強さランキングでは常に頂点に君臨しています。

 

そんな彼が好意を寄せている相手が毛利蘭の親友である鈴木園子。

蘭を必死に応援していた彼女の姿に一目ぼれをし、

ストーカーだと思われる事覚悟で見守っていた初登場回は伝説ですね。

 

園子と言えば、怪盗キッドの事を「キッド様」と呼んで

嬉しそうに話す姿がよく観られます。

そのたび京極さんの嫉妬が垣間見え、彼の更なる恐ろしさを知ることとなる。

紺青の拳での彼は、ホテルに飾られていた甲冑のランスをベコベコにへこませていました。

この時近くに怪盗キッド(工藤新一に変装していた)が居たんだよね……。

 

彼の恐ろしさはあと一つあります。

「基本園子にしか興味がない」ということ。

紺青の拳でコナン(シンガポールではアーサーという偽名を使った)と全然話していなかった。

あとはまあまあな感じで。

ひき逃げに遭って入院していた園子に付きっきりだったことで

後半ほとんど会話がなかったので本当にメインキャラなのか?と不安になった浅田でした。

 

終盤京極さんが人間やめてるシーン(いつも人間やめてなかった?)があったのですが、

その時園子を紐でくくって背負っていました。

彼女が傍に居ること+ミサンガのリミッター解除でパワーアップした彼は敵を倒すことに成功。

愛する人が傍に居ることで超バフがかかる……。

 

京極さんは超人オリオンだった……?

構図も似ているし納得だな!!

ロードショーの時Twitter上で

「京極さんが冠位返上して宝具放つシーン」

とかいうトンデモワードが出てましたし。

(でも京極さん演じてる声優さんはカマソッソなんだよな)

 

異常な強さ+尋常ではない嫉妬深さ。

園子が寛容かつ包容力のある女性で良かったね、という話でまとめておきます。

やっぱりゲスト声優枠が……。

劇場版名探偵コナンといえば、

アニメにはなかなか起用されない声優さんや芸能人がゲスト声優として登場します。

そしてほとんどが「犯人若しくは黒幕」

紺青の拳でも犯人と黒幕は

芸能人の山崎育三郎が演じていたキャラ声優の梶裕貴の演じていたキャラ

そういえば梶裕貴ってアニメでも犯人役やっていたような……。

 

もうネタバレだよね。公式から犯人ネタばらししちゃってるよね。

14番目の標的なんて中尾隆聖さんが演じていたキャラが犯人だって即バレしてたし。

 

今度はもっと上手く騙してほしいですね……。

最後に

やっぱり京極さんって扱いづらいキャラなんだろうか。

FGOイベントでのモルガンや太公望枠?

(メインで出張ったら事件が即解決しちゃうキャラ)

若しくはドレイクさん枠?

(イベントで中々キャラを十分に出しきれないタイプ)

「京極さんが居れば黒の組織を即壊滅できる」なんて言われてるぐらいなので、

やはり扱いに困るんだろうなぁ……。

 

今回は以上です。

ありがとうございました。