今回は異常です。ありがとうございました。

DLsiteがるまにの作品感想やラノベ感想などを投稿しています。

転生令嬢は平和に暮らしたい!!〜虐げられる運命らしいので、脇役に徹していきます〜 を読みました。

oh......また帯に「構わないでください」……。

それでは続きを読む、から感想です。

簡潔な感想

嘘やろ……?

帯、あらすじ、全てが内容と違います……。

虐げられる運命らしい(シンデレラベース)、はまあいいとしても、

帯の「構わないでください!」は虚偽です…。

どう詐欺っぽいのかについては、また後で。

 

ハイスペック令嬢に転生した主人公

シンデレラ世界に転生したと思い込んでいる主人公です。

主人公:セーラは10代にして商会の経営者。

JK社長みたいなものでしょうか。

鉱石や衣服(ドレスなど)を取り扱って他国と取引をしているというハイスペックぶり。

 

こんな状態でよく自分をシンデレラだと思えましたね。

 

構わないでください、ではなく自ら問題に突っ込んでいく

さて問題の1つである「帯の内容と作品の内容が異なる」という点。

 

帯の内容から想像するのは

「シンデレラとして義母、義姉に虐げられると思ってたけど実は超愛されてる!?

お願いだから構わないで!」

……だと思うのです。

しかし、本編を読み終わってから内容を振り返ると

「悩み、問題を抱えた義母、義姉を助けなきゃ!

私、一肌脱いで彼女たちを笑顔にしてみせます!」

……じゃないかと思ってしまいました。

 

色々正反対なのですね。

前者だと「受け身」、後者だと「意欲的」。

さらに帯に「地味で平穏な毎日を過ごしていたいのに…」と書いてあって、

もうかけ離れ過ぎて頭がおかしくなりそうです。

 

お願いします。どうか

「表紙・帯、あらすじと本編を別の作品と間違えて製本してしまった」

というアクシデント、ということにならないでしょうか。

 

義姉の1人が大舞台に立つヒロイン

物語としては「悩める義母、義姉を笑顔にしよう」、で進んでいきますが

この物語のメインは

王太子殿下に婚約破棄された上の義姉を幸せにしよう」

となります。

 

上の義姉は王太子妃となるべく厳しい教育を受けていたのに、

王太子殿下が他の女性を愛したので彼から婚約解消を求められたそうです。

 

それを聞いた主人公たちは上の義姉を超魅力的にドレスアップして、

新しい恋を始めて王太子殿下をギャフンと言わせてやろう

……という作戦を開始しました。

 

もう平穏な毎日が吹っ飛びました。

酷けりゃ国際問題にまで発展しかねない事件に自ら首を突っ込んでいく主人公。

(そして主人公の家族や友人たち)

何が一体どうなっているのでしょうか。

私の読解力が著しく乏しいからなのでしょうか。

 

結局主人公は商人スタイル

こういうお話って

ラストには主人公の恋愛フラグがうっすら芽生え……!?

になると思うのですが、

本編にはそのような要素は見られず、番外編にちょっとそういう雰囲気のお話があるぐらいです。

 

結局主人公は自身の恋愛より、商人として新たな道を切り開いていくことが最優先だったんですね。

まあそれはそれでいいとは思いますがね。

 

最後に

ラストはみんなで優しい世界。

でも読む前の期待とかそういうのを全て返して欲しい。

そんな感情が拭いきれない作品でした。

改題とかする機会無かったのでしょうか?

這いよれニャル子さんは元は違う題名だったそうですから、

そんな機会が無かったんでしょうね…。

 

今回は以上です。

ありがとうございました。