今回は異常です。ありがとうございました。

DLsiteがるまにの作品感想やラノベ感想などを投稿しています。

【タイトルと】婚約破棄してやろうじゃないの!!~私は自由に暮らします、今さら溺愛なんてお断りです~【内容が違う】

 

今回読んだ作品:婚約破棄してやろうじゃないの!!~私は自由に暮らします、今さら溺愛なんてお断りです~

あらすじ

王太子と婚約中の聡き令嬢・ティアリーゼ。王太子は別の女に夢中だが、

彼に恋愛感情0のティアリーゼにとって、取るに足らない出来事であった。

しかし2人の関係は熱を増し、このままでは彼から婚約破棄を――えっ、待って、向こうから!?私悪くないのに!?

そんな一方的な話なんて、絶対に受けてたまるものですか!

婚約破棄を突きつけられる前にこの結婚、白紙に戻して差し上げようじゃない!

我が道を突き進むティアリーゼに王太子との関係も次第に変化していき・・・。

武闘派令嬢がおくる、痛快!爽快ファンタジー!

 

作者

ごろごろみかん。

  • 5度目の人生、反撃とさせていただきたく。 独占欲強めな王子に溺愛されて、賢くやり返すのが悪女の嗜みです
  • 虐げられた生贄令嬢は竜王に娶られ真の聖女として返り咲く 王国崩壊の危機?ならばその国、私がいただきます
  • 今さら本物の聖女といわれてももう遅い! 妹に全てを奪われたので、隣国で自由に生きます
  • フィナーレは飾れない

本・雑誌・コミック|ごろごろみかん。|商品一覧|HMV&BOOKS online

婚約破棄してやろうじゃないの!!~私は自由に暮らします、今さら溺愛なんてお断りです~総評

まず言えることは、タイトル詐欺。

この作者さんの作品を見るのは、初めてではありません。

浅田が以前読んだことがあるのは、

「今さら本物の聖女といわれてももう遅い! 妹に全てを奪われたので、隣国で自由に生きます」

という作品です。

前にブログで感想記事を投稿していました。

konohana-zakuro.hatenablog.com

この記事でも

何だかタイトルと内容が違っているように思えます。

と書き、

タイトル通りなら

「婚約破棄された主人公が実は本物の聖女(能力は後で気付く)で、向こうが戻ってきて欲しい!と頼み込んでも何を今さら!お断りです!」

…ってなると思うんです。

 

ですが読んでみると

「聖女は主人公だけど妹が聖女として崇められ婚約破棄もされたので隣国で生活します!」

…だったんですよね。

と述べました。

今回もこのような現象が起こっていました。

具体的な点は後述します。

着地点が曖昧というかコロコロ変わるっていうか……。

最初は、定番の

「性格最悪女に婚約者が骨抜きにされとる!→婚約破棄されたらもっといい出会い見つけて二人とも破滅させたる!!」

という流れ。

しかし前半でその事件は解決。

婚約者は彼女に骨抜きにされておらず、罪人を泳がせていただけとのこと。

性格最悪女は転生乙女ゲーム主人公のように退場していき、

一連の事件は幕を閉じたのでした。

……急展開が過ぎるけれど。

 

前半で事件解決したからこの後どうなるの?

……罪人として連行した女が逃げたよ!あと別の犯人が居るよ!!

という急展開がやってきました。

 

なんて?何で?

 

目的とかがコロコロ変わる所為で、

あらすじに載っている

「武闘派令嬢がおくる、痛快!爽快ファンタジー!」

っていうのが超嘘くさくなってしまいました。

はっきり言って爽快さがほぼ皆無ですし。

コロコロ変わるから……。

主人公が身勝手に思える

前述した通り、この作品に爽快さはほぼ皆無です。

展開もそうだし、何より主人公がちょっと良い性格に思えない。

前半に出てきた罪人女よりは性格悪くはないけど、

善良ですか?と言われたら首を横に振ってしまいます。

 

勘違いとか色々したのに婚約者に対して本当に悪いと思ってるんか?

……と疑問を抱いてしまうし。

総合的に見て、彼女は身勝手なタイプです。

身勝手な女の痛快爽快とは……。

まとめ

前回も今回もタイトル詐欺、となると

この作者さんの他の作品もタイトル詐欺なんじゃないかと不安になります。

ベリーズファンタジーさんって一体どういうお仕事をされているんだろう……。

 

今回は以上です。

ありがとうございました。